アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
親子ゲンカで母親を泣かせてしまいました。これで二回めです。中2女子です。
私は小1から塾に通い、受験をし私立に行くいわば英才教育のようなものを受けています。
親が将来自 立したひとになれるために、と学問にお金を費やしてもらっています。
しかし、私は勉強が好きではなくやる気が出ず成績も中の下くらいです。
また、両親は中学受験をしておらず高卒で父親は田舎の大家族で貧乏な家庭に生まれ努力して地元のいい高校に進学しました。
なので、私がわざわざ中学受験をさせてもらったのに勉強しないのは意味ないから学校をやめろといつも言われています。
家に帰ると勉強をしなさいとしか言われません。それが苦痛で家に帰りたくない日々が続いていました。
ある日、集団で個別指導をしてもらえる塾を母に紹介されました。
これに学校帰りにいけば家に帰って勉強しろと言われずに済むと思い一ヶ月前入塾しました。しかし、私は人見知りで勇気がなく学校の先生以外質問できなくてただただ自習だけする毎日です。なので、お金がないないと親がよくいうのでもったいないなとおもい塾をやめる。と今朝いいました。
前からお金がないから塾やめたかったらやめてと言われていました。
しかし、いざ塾を辞めるというと半狂乱になって塾で毎日通うと約束したじゃん!嘘つき!あなたなんて大嫌い、と泣きながら言われました。
前々から私がお金をかけてもらっているのに勉強をしないせいで家庭環境が悪くなっていて父親にお前のせいで家の空気が悪いなどと言われたり、私のせいのストレスで病気になったりしています。
私も勉強をしろと小学生から耳にタコができるほど言われてきました。
それをいわれると気分が悪くなってやる気がおきません。
そのことを親に告げると目標がないからダメなんだ、といわれ将来の夢はまだ決まってないというとならお金がもったいないから公立でも同じなんだから学校をやめろといわれます。
学校はやめたくないです。
あまりに怒鳴られたりするので親の前でチャイルドラインに電話をかけたこともあります。親を裏切ったんです、親の前で親の悪口をいうなんてオカシイですよね。でも抱えきれなかったんです。
わたしはどうすれば平和に生活できるのでしょうか。でもやっぱり私立に行ってる時点で豪華すぎますよね。
こんな漠然として意味わからない文章で本当にすみません。

A 回答 (12件中11~12件)

貴方の気持ちも親御さんの気持ちも、判るような気がします。

親御さんは貴方の幸せを願って、今の環境を作っているのだとおもうのですが、
貴方は人形ではありません、自分の意思があるならきちんとひざとひざを合わせて落ち着いて話してみてはどうでしょうか?
将来に目標をもって、今勉強している中学生なんて一握りだと思います、もちろん目標を持つことは物凄く大事なことだし、素晴らしいことです。
けど、今まで親の環境で育ってきて、いきなり目標を持てと言われても漠然としすぎているのも事実でしょう。
今一度、あなた自身が将来のことをよーく考えてみて、何をしたい、何になりたい、こんな仕事がしたい、自分の得意な事が活かせる事、好きな事の延長線でも構わないので、目標を持つ努力をしてみてはいかがですか?
その上で、親御さんと話しをしてみては?
難しい事かもしれませんが、平和に生活とは貴方にとって有意義な時間ですか?それともただ惰性で生活するだけですか?
    • 1
この回答へのお礼

わたしにとって平和に生活するとは、親に怒鳴られたりせず、家族仲良く暮らし心地よい家に当たり前に帰ることです。
今は家に帰ると勉強をしろしかいわれないのでいつも駅で過ごし少しでも家にいる時間少なくしています。
勉強はしなきゃいけなくて我慢してやるべきですよね。
ご回答ありがとうございました。

人って人生で一回は輝けます。

今はその時ではないんでしょう。
パンツのゴムにように引っ張りつづけられたら、
いくら強い、いいパンツでも、履いてもはいてもまた脱げる。
がんばらなくっちゃ、がんばらなくちゃ。ですね。
このメロディは行こう行こう日の山へはイタリアのベスビオス火山です。
行くのもいいけど、ポンペイはこの山のおかげで、すべての栄華が
灰の中。まさに結構毛だらけ猫灰いだらけってわけで、
笑い飛ばしましょう。そうすればピンホワ=平和です。
公立以外は貧乏人にとっては効率が悪いってなことで
公立至上主義に育ちましたが、子供はみんなできが良くて私学です。
こんな漠然として意味わからない文章で本当にすみません。
なんかの参考になれば。回答者としてはハッピーです。
goodだけお恵みを。
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい例などをあげてくださりありがとうございました。
しかし、待つほどのお金の余裕はないといわれました。やはり勉強は我慢してでもやるべきですよね。
ご回答ありがとうございました。