プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンのギフト券が当たらなかったら、
一度退会して、新しいニックネームで再入会しようと考えています。
その際、現在使っているID(ファン登録はこちら)を取得した時に
使ったメールアドレスを再使用できますか?

今まではそれが可能でしたが、リニューアル後はどうなのでしょう?
一度使ったメールアドレスは再使用不可で、
新たなそれが必要となるなら、面倒なので退会はするまいと思っています。

リニューアル後に退会、再入会を試された方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

>現在使っているID(ファン登録はこちら)を取得した時に

>使ったメールアドレスを再使用できますか?
できます。
教えて!gooを退会してもgooIDは残っています。そのままそのgooIDを使って教えて!gooでのユーザーを新規に登録する扱いになりますが、ログインの時に使用するIDもパスワードも同じままなので、当のユーザーにとっては教えて!goo上での表示に使われるニックネームが変わるだけのような感じになります(教えて!goo上ではもちろん以前とは別ユーザーとして扱われます)。

それから「強制退会」について話題が出てますけど、このサイトは強制退会はたぶんないのではないかと思います。
強制退会だと、処分されたユーザーが使っていたフリーのメールアドレスを、何も知らない別の人がまた取得して登録に使おうとすることがあり得ますので、不都合が発生するような・・・・
おそらく「利用停止」(メールアドレスとニックネームはそのまま残されてログインが凍結。当然そのメールアドレスは「すでに登録がある」という理由で二度と使用できない。)のみだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ああ、そうか!
そうですよね。
教えてgooはgoo IDがあることを忘れていました。

ご回答ありがとうございました。

正式な退会手続をとって退会したのであれば可能です。

• 2
この回答へのお礼

たしかに強制退会とかなら、再使用は難しいでしょうね。

ご回答ありがとうございました。