アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

MicrosoftAccess2000(9.0.2812)がインストールされている、WindowsXPPro(5.1.2600)SP3を複数台使用し、WindowsServer2012のデータベースサーバー(MicrosoftSQLServer2014Standardインストール)に接続しております。

Access2000のadp(AccessDataProject)を使って、パソコンから、サーバーデータベースの中身を見ています。

あるパソコンではデータベースのビューのデザイン指定、参照、編修を問題なく使用出来ているのですが、ある別のパソコンからは、ビューのデザインの保存が出来ません。「接続されているSQLサーバーはSQLServer2000よりも新しいバージョンです。保存は無効になります。」とメッセージが出ます。

またこの場合、ビューには、all_columns(sys)~xml_schema_wildcards(sys)という、多数のテーブルが出現します。ビューのデザインが保存出来るパソコンでは、これらが出現しません。

以前は、SQLServer2000StandardをインストールしたWindowsServer2003に接続していました。

パソコンは両者とも全く同じOSのバージョン、Accessのバージョン、なのですが、サーバーのデータベースのビューが保存出来るものと出来ないものとが分かれてしまい、その違いが分かりません。

この原因に関しまして、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ビューの保存が出来ないPCで、
    OFFICE2000のアンインストール、再インストール、
    2000SR-1(更新ファイル)の適用をしてみましたが、だめでした。
    ビューのデザインを開こうとしますと、
    「現在このデータベースには排他モードでアクセスしていません。
    デザインの変更は保存出来ません。」が出ました。
    その後、質問本文のメッセージが出ました。

    ビューの保存が出来ているPCで、
    同じ処理を実行したらどうなるか、試してみたいところですが、
    試した結果ビューの保存が出来なくなると、困りますので、
    今回はやめておきたいと思います。

    ビューの保存が出来るPCと出来ないPCとで、
    CドライブのOFFICE2000のフォルダの内容を比較し、
    フォルダごと置き換えてみた場合、
    どうなるかもチェックしてみます。

    ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/05 19:51
  • 排他モードに関して、以下のページを見つけました。
    確認してみます。
    http://support.microsoft.com/kb/839782/ja

      補足日時:2015/03/05 19:56

A 回答 (4件)

大変申し訳ありません。

私の早とちりでした。
つい、PWも書いてあると思い込んでしまいました。
失礼いたしました。

さて、問題の件ですが、
私が回答できるのは推測の域をでませんが、
実際には、設定や手順のチェックシートを作って
全端末の確認を確実にすべきかなと思いますが

初心に戻って、
メッセージが正しいとするならば、(実は正かったという事が結構あります)
・使用している Access2000 ADP は SQL Server 2000までしか対応していない。
・だとすると、更新できているのは SQL2000(以前のサーバー)に接続していて、
 更新できていないのは、今のSQL2014 に接続している。
という可能性はありませんか?

または、Accessのプログラム更新などで途中からSQL2000以降も対応していて、
その更新がされてるかどうかで動きが違うという可能性。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ID=、PW=、という書き方が適切ではなかったですね。
以後気を付けます。

接続しているサーバーに関しましては、以前使っておりました、
SQLServer2000は、LANから物理的に外しております。

ACCESSのバージョンは一緒ですが、更新プログラムの違いは確かに考えられますね。
コントロールパネルでプログラムを確認しましたが、
更新プログラムの詳細までは把握出来ませんでした。

XPはメーカー保証が切れているため、WindowsUpdateが出来ませんが、
出来ないPC1台で、まず、アンインストール、再インストール、
等をしてみて、そのような状態になるか、試してみます。

結果が分かりましたら、また、ご報告させて頂きます。

お礼日時:2015/03/05 18:51

一応、お礼に対する回答です。



ログインIDが同じと言うことは
デフォルトDBは当然変化しません。
IDが sa ということは
通常は Main DB がデフォルトです。

私は ADP というは使用したことがないので、
どんな設定があるかわかりませんが、
可能性としては SQL Server 側よりも
ADP 側に起因していると思います。

たとえば、ID/PW を入力してSQL Server へ接続するときに
使用する DBも選択するかと思いますが
そのあたりはどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
saのパスワードの内容までは公開しておりませんが、
IDにそれを使用している旨をお伝えしませんと、
問題の原因が判明しないのではないかと考えました。
saを使用するケースは一般的なケースで、個別の名称ではないと判断しましたが、
その旨を公開すること自体が危険なことだ、という観点に立ちますと、
不適切な選択でした。
サーバーを使用しているネットワークとは異なるネット環境から質問させて頂いておりますが。

お礼の部分だけは削除出来ないようですので、
記事ごと、折をみまして、削除させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたします。

ID/PWを入力しますと、
DBが選択出来るようになります。
そこで、特定のDBを選択する、までは同じです。
その後の表示と状態が異なってきます。

お礼日時:2015/03/02 20:39

大変失礼かもしれませんが、


質問者にはシステムを管理する資格がありません。
能力等では無く心構えの問題です。

一から勉強してください。

どういうつもりで、ID/PW を公表しているのですか?
可能であればお礼の書き込みを削除した方が良いと思います。
    • good
    • 1

SQL Serverに対するアクセス権に起因しているのでは無いかと思います。


SQL server に接続する際のログイン方法やID は同じですか異なりますか?
その当たりの違いが影響しているんじゃないでしょうか?

IDの違いによって、デフォルトDB等が異なる設定になっていて、
書き込めないIDは Main DBがデフォルトになっているのかな? と、予測します。

そもそも、SQL Server の管理者は他にいらっしゃらないのですか?
いらっしゃるなら、その管理者に聞けば良い様に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中貴重なご返事を頂きまして、
ありがとうございます。

SQLServerに接続する際のログイン方法、IDについて。
ACCESSのADPを開きまして、
ID=sa、パスワード=saのログインパスワード、
でログインしております。
この点はまったく同じです。

また、各パソコンの端末名は、
サーバーのユーザーに登録してあります。

SQLServerの管理者は、実質的には私自身が兼ねている状態です。

デフォルトDBの設定を観ることが出来るページが、
どこかにありますでしょうか。

頂きました観点から、見直してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/02 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す