アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
無知で申し訳ありませんが、教えて下されば幸いです。

私は、3年前に正社員で就職し、この度退職した者です。
就職前は親の扶養に入っており、就職と同時に扶養から抜け、入社した会社で保険に加入しました。(と思っていました。)
しかし、親は私を扶養から外す手続きをしておらず、私が就職していた3年間二重加入になっておりました。
被扶養の保険証は今も親が所持しておりますが、このまま再就職するまでその保険証を使ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
また、二重に加入していたことでなにか問題はありますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>このまま再就職するまでその保険証を使ってしまっても大丈夫なのでしょうか?

ダメです

>また、二重に加入していたことでなにか問題はありますか?

特に問題はありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>その保険証を使ってしまっても大丈夫なのでしょうか?

だめです。未手続きで有効となっているだけであり、本来は無効となっている健康保険証です。
正しい手続きをされるべきです。

>また、二重に加入していたことでなにか問題はありますか?

保険料的には誰も損をしていませんし、今後も同様です。
しかし、親の扶養で保険証をもらっていたということは、親は会社員として勤務先へあなたが不要から外れたことについての届け出をしなければなりませんでした。再就職までの間を扶養になりたいのであれば、さらに手続きが必要なのです。
厳しい会社であれば、この手続きをしなかったことについて、あなたの親を処罰するかもしれませんね。優しい会社であっても、手続きを省略してもよいということにはならないでしょう。
親に会社で手続きをするように言いましょう。

ちなみに、あなたは再就職希望だと思いますので、その場合には、無職であっても求職活動中は不要になれない可能性があります。失業給付も判断材料になるかもしれません。
場合によっては、あなた単独で国民健康保険に加入するか、退職した会社で加入していた健康保険に任意継続で再加入するかになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました。