プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元ガス会社(A社)に50年以上おまかせしておりましたが、電話の勧誘でニチガスが格安で提供できるとのことで契約しました。ガス設置日にA社があわててニチガスより先にボンベとメーターを外しに来て、数日後請求書が届きました。確認すると使用料と撤去工事費が計上されており、ニチガスに連絡すると普通は撤去費は取らないのでA社と話してみるとのことでしたが、撤去作業したので請求したと言われ折れないので、私(契約者)が話したほうが請求しないかも知れないと言われた。
私は悔しいので、強行手段ですがA社の口座を止めて使用料金だけを取りに来るように連絡しようと思いますが、どうでしょうか。知恵をおかしください。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 法律上ではA社は撤去費を請求できるのか。
    A社の支払い口座を止めた後の交渉はどうすれば良いのか。
    私とA社が話しをしてもダメな場合は、ネットに公表してみるのはどうか。

      補足日時:2015/02/28 14:52

A 回答 (3件)

katsuogoo様 こんにちは



ちょっと腹立たしいですよネ

私は、2013年に自宅をオール電化にして新築しました。
もちろん、ガス会社のとの契約解除して、メーターや配管撤去しています。

我が家1件だけの工事にもかかわらず、自宅前面の道路工事やアスファルト舗装工事などに合計3~4日来られましたが、費用請求はなかったですよ。
ご参考までに
    • good
    • 0

こんにちは。



お客さんじゃなくなるからって好き勝手やっていますね;
まず、撤去費用ですがガス会社全体で撤去費用の回収をしようとしているみたいです。
これはオール電化が増えたからですね^^;

事前に撤去費用の話もないのであれば払う義理はないのではないかと思います。
まずは探すのが大変かと思いますが、A社との契約書を探してみてください。
その契約書に撤去費用が別途かかりますと記載があれば負けですが、書かれていないのであれば事前に説明もなく請求されていますので、そもそも契約不成立じゃないでしょうか。

ただ、50年以上前の契約書があるかどうか・・・ですね。
    • good
    • 0

A社の撤去費をニチガスに請求してはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!