アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『政治と金』が問題になっていますが、『マスコミと金』は問題にしなくて良いのでしょうか!?

①『マスコミと金』の問題は誰がチエックするのでしょうか!?

②『農水大臣が農業団体から金を受け取ると、政治の公正性が歪められる。』
とマスコミは言ってるようですが、だとしたら、
『マスコミがスポンサーから金を受け取ると報道が歪められる!!』
ということにならないのでしょうか!?
これって、問題の本質は同じではないのでしょうか!?

③昔、某大物政治家が、「『自分たちの悪口を書かないでね!!』という趣旨でマスコミに金を渡してる。」と言っていましたが、
『金をくれる政治家の悪口は書かない。』
『金をくれない政治家は批判し、スキャンダルを暴く!!』
のだとしたら、『重大な問題!!』ではないのでしょうか!?

質問者からの補足コメント

  • マスコミの公共性に鑑みれば、『民間』とはいえ、『社内規定』で済ませて良いのか!?
    と思ってしまいます。

    ご回答、ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 18:26
  • もし政治家個人が、「あなたにお金をもらったから、じゃあ見返りとして、国民の税金をちょっと多めにあなたに回るようにしましょうか」とやったらどうなると思いますか?

    ⇐政治をチェックする筈のマスコミが、
    『あの政治家からはお金をもらったから悪口を書くのは控えよう。』
     『この政治家は金をくれないから批判してやろう!!』
    という事があるとしたら(実際、そういう事はあるのではないのでしょうか!?)、それこそどうなる のでしょうか!?

    ご回答、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 18:36
  • 怖ろしい話ですね。
    ご回答、ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 19:07
  • ①理想的には各メディアが互いにチェックする事が求められます。

    ⇐これだと、『マスコミ共通の不利益はチエックされない恐れがある』と考えるべきではないのでしょうか!?
     やはり、チエックは『マスコミ以外の誰か。』によって行われるのが当然でしょう。



    ②広告代理店に対する業界毎の独占禁止法を厳密に適用すべきという声もあります。

    ⇐なるほど。こういう声もあるのですね。
     でも、なかなか実現はしないという事でしょうか。


    ③①が健全でメディアや記者個人毎に対応が異なれば、ある程度防ぐことができるのでは無いかなと思います。

    ⇐逆にいえば、『今はメデイアが十分に健全ではない』ということでしょうか。
     問題の根は深そうですね。



    ご回答、参考になりました。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 23:54

A 回答 (4件)

①理想的には各メディアが互いにチェックする事が求められます。


②同じ問題があります。さらには、そうならないため、広告代理店に対する業界毎の独占禁止法を厳密に適用すべきという声もあります。
③①が健全でメディアや記者個人毎に対応が異なれば、ある程度防ぐことができるのでは無いかなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもながら、『自分の事は棚に上げて他人を批判するマスコミ』には疑問を感じます。

こういう事に疑問を感じる国民は多く無いのでしょうか!?

『政治をマスコミがチエックする』なら(それすら『本当にそれで良いのか!?』と疑問を感じますが。)、
『マスコミも当然誰かのチエックを受けるべき』だと思うのですけどね。

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 22:39

誰がチエックするのでしょうか!?>最終的にチエックする者は


米を住処とする闇と言われている奴らです。
広告媒体の利権の多くは電通の様ですが、こちらなど見ると分かる
と思います。http://ito.bakufu.org/ No63

この会場で多くの体たらくダマスゴミの連中を前で演説されている
様です。

従って、教科書までも西側体たらくダマスゴミに騙されてばかりで、
その事も知らない下っ端記者、アナウンサー、それを可愛いとか言
って見ている日本人という構図が浮かびます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『国民は騙されてる』というこの回答が『本当の真実』なのかもしれませんね。
恐ろしい話です。

だからこそ、『マスコミ以外の誰かがマスコミをチエックするべき!!』ではないでしょうか!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 22:46

マスコミは、スポンサーからお金をもらって、その代わりにCMを流します。


簡単に言えば、商品の売買をしているんですね。
企業がお金を払って、CM枠を買っているんです。

政治は商活動ではないんですよ。
基本的には、国民から税金を集めて、みんなで話し合って、国民のための利便性を確保したり、国を富ませたりする為に税金を再配分するための機関です。営利企業ではないんですよ。

もし政治家個人が、「あなたにお金をもらったから、じゃあ見返りとして、国民の税金をちょっと多めにあなたに回るようにしましょうか」とやったらどうなると思いますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

公務員が受けると賄賂で、民間だと接待なので


接待にあたるのでは 
社内規定での会社内の判断でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!