プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。98SEを使用中の
PC新米ものです。

今現在 I-LINKにて20GのHDDをつけておりますが
別にもうひとつUSB1.0にて
160Gの外付けを加えたいと思ってます。
このような複数のHDDの取り付けることは
可能でしょうか?
もし可能な場合 なにか注意すること
ありましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#5です



オッケーです
納得しました

「HDA-i20G/1394」がIEEE1394
「HD-120U2」がUSB1.1&2.0

パソコンにそれぞれのポートがあれば、なにも心配する事はありません。
該当するポートへ繋いでください。

#5のようなケースを使うなら、それぞれの製品の「殻」から中身のHDD本体を出す必要があるので、無視してくださって結構です。

#1も、中身を出して使う、ひとつの案ですので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
問題なしとのことですっきりしました。
このサイトは初心者に本当に助けになります^^

お礼日時:2004/06/15 23:01

#1、#3です



(笑)外付けケースがあったなー。
利用しないんで頭の中から消えてた

↓複数台なら、こういう製品もありますんで
http://www.century.co.jp/products/suto/ex35ful4. …

参考URL:http://www.century.co.jp/products/suto/ex35ful4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
サイトの説明を読んでみたのですが
ちゃんと理解できない状態です、、
具体的に書きますと下記の外付けHDDを2台
つなぐ予定です。

●現在 IEEE1394でつなげて使用中の20GのHDD
http://www.iodata.jp/news/200003/24_077.htm

●新たに加えたい160GのUSB1.0のHDD
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

上記2台でもケースに入れてつなぐことに
なるのでしょうか?
トンチンカンな質問と思いますが
ご教示お願い致します。

お礼日時:2004/06/15 22:01

ハードディスクケースが使えませんか?。


内蔵用ハードディスクを外付け用として使うことが出来ます。接続はUSBですが、古いOSや大容量に対応していない場合もあります。

参考URL
http://www.jtt.ne.jp/products/pc/hdcase.html

参考URL:http://www.jtt.ne.jp/products/pc/hdcase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご教示感謝ですm(__)m
ハードディスクケースという品を
初めて知りました。
これから よくサイトの説明を読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 21:45

#1です


>IEEE1394とUSB それぞれにつなぐという
>やり方ではマズイのでしょうか?

勿論、構いませんよ。
それぞれの電源供給能力以内なら。
USBはハブのプロパティで供給電力が判った筈です。
IEEE1394は見てないので不明ですが、何mAかは必要でしょう。

デイジーチェーン 【daisy chain】
http://e-words.jp/w/E38387E382A4E382B8E383BCE383 …

『 蛇足 』

誤記がありました

(誤)デイジーチューン
  ↓
(正)デイジーチェーン

これで満足できましたか?
「situmonn」様。

よきなに。
    • good
    • 0

私が行っている方法



PCケースと電源ユニットを用意。
HDDと若干の回路を動かすだけの容量で結構

電源増設ケーブルでメインPCから電源を同期

「セリング」
ATX/M-ATX電源用増設アダプタケーブル
「SPW-PSW」

http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl0 …

IEEE1394⇔IDE変換コネクタでメインPCと接続すればデイジーチューンで数珠繋ぎが可能

「ノバック」「マルチドライブつなが~るKIT」

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-fa10 …

これでメインのケース(システムが入っているHDDを内蔵している)は最小限のHDDと光学ドライブで構成されますから、熱がこもり難くなる。
ドライブ専用ケース側はCPUやチップセットがないので、これも熱がこもりにくい。

IEEE1394はUSBと違いデイジーチューン(数珠繋ぎ)が可能。
上記の「つなが~るKIT」もデイジーチューンが可能

USB1.1も2.0もツリー型にしか繋がらないので、ドライブ⇔USBポートは一対一にしかならない
(「つなが~るKIT USB」は二台可能だったかもしれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご教示いただきありがとうございます。
勉強不足なものですから時間をかけて
教えていただきましたことについて調べてみます。
重ねての質問で申し訳ないのですが
数珠繋ぎのかたちでなく
IEEE1394とUSB それぞれにつなぐという
やり方ではマズイのでしょうか?
素人考えで それぞれの受け口につなげても
良いのかと思いまして。
よろしければご教示いただけますと
助かります。よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/06/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!