アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日夕方、出かける時数分したら、後輪左から、シャーシャー、キーキーという異音がしました。結構大きな音だったので、ジャッキアップして、タイヤ外して見たのですが、わかりませんでした。タイヤをはめて走り出したら、異音が鳴らなくなりました。どうしてでしょうか?
分かる方居ませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

後輪だからドラムブレーキの可能性がありますね。

だとしたら、想像に過ぎませんけど「シューリターンスプリングの外れ」か破損かもしれないですね。

スプリングが外れてしまうと、ドラムを内側から押して、ブレーキをかけるための「シュー」が十分に元の位置に戻らなくなります。
少しだけ接触したような状態になり、時折シューがドラムに引き込まれるようになって、大きな音が出ます。
しかし、制動状態とは違い、あまりシューに力がかかっている状態ではないので、ブレーキがかかってガクンとなるほどにはなりません。
放置しておくと、熱を持っていってしまいますから大変に危険です。

タイヤを交換した際に、ショックでシューがドラムから離れて、一時的に音が消えたのだと思います。
もちろん、整備工場での作業になります。
    • 0

車の異音嫌な物ですね!気になりますし心配です、

音の発生原因をを特定するのは難しいですね、
貴方の車のリアブレーキはドラム?ディスク?どちらにしても一つ考えられるのはサイドブレーキが左側だけ何らかの事情で完全に解放されてなかった、
なのでブレーキシュウなりディスクパッドが少し当たってたのでは?、
ジャッキアップでこれが復帰した可能性があります、
あくまで想像の域を出ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブレーキ操作と菅家あるのか、関係なしに鳴り出したのかで若干異なります。

ブレーキ操作の後等何らかの関係ありなら、ディスクとパッドの間付近に異物噛みこみ、また走行8万Km以上程度なら、パッドの摩耗もよう検討。
ブレーキ操作無関係で、鳴り出し、タイヤ外して点検後、音がしなくなったのであれば、異物はすでに外れた?。
以後、もし同じ異音発生のときはその時の前後の状況を詳しく記憶して対処すること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場を出て、ブレーキを数回、交差点で踏んでから、鳴り出しました。車の距離は、8万キロ弱です。