アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上の中距離(800mメイン)をやっている高校1年生です。

身長180cm
体重65kgで、細めの体格です。

半年ぐらい前からシンスプリントを発症していて、それでもストレッチやカーフレイズ等でふくらはぎを鍛えてなんとか練習をこなしてきています。

しかし最近、低強度で長い時間走るメニュー(6000mペーランや、jogなど)をするとき、開始から3、4分経つと前頚骨筋がジワジワときて、すぐに硬くなってしまって走るのが困難になってしまいます。インターバルなどの短い距離を走るときは痛くないです。

今日シャトルランをしたのですが、いつも125回前後いくにもかかわらず、50回くらいから先ほどの症状があらわれ、息がそんなに上がってないのに足が動かなくて103回で断念してしまいました。

決まってこの状態で走り終わるとすごく前頚骨筋がパンパンになって熱くなります。

なんとか改善したいのですが、どんな方法があるのでしょうか?

フォームは、足を着地させる前、つま先がどっちも少し内側を向いてて、結構上向きになっています。その後、大体フラット着地しています。

前調べたときには、ふくらはぎの筋肉が頚骨より強すぎるとかあったんですが、カーフレイズやつま先上げをしているとこうなったりするんですかね?

内容がゴチャゴチャしてすみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に一番の治療法は安静にしていることです。

我慢して練習を続けると疲労骨折を起こすこともあるので無理は禁物です。
一刻も早く改善させたいお気持ちはわかりますが、焦らず休むことも必要かと思います。
    • 1