プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくメーカー製デスクトップPCを購入しました。
機種はASUS K30AD-JP001S (http://shop.asus.co.jp/item/K30AD-JP001S%20【OUTLET】/)です。

デフォルトでHDDにWindows8.1が入っているのですが未使用のSSDがあるのでそちらで運用したいと考えています。

手順としては
1、K30AD-JP001SをHDDで起動、Magical Jelly Bean Keyfinder(http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/mjb …)などを使い、Windows8.1のシリアスコードをメモ

2、別のPCでWindows8.1インストールディスクを作成

3、K30AD-JP001SにSSDを接続、BIOSで起動デバイス優先順位1位をSSDにしてWindows8.1をインストール

4、1のHDDをクリーンインストール

買ったばかりでまだ全く環境を整えていないのでデータなど消えても構いません。
上記の手順で間違いなくWindows8.1をSSD起動に移行可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1,SSDにHDDからの移行ツールが付属しているか、ダウンロード出来るアドレスが書いてありませんでしたか?


2,ない場合 フリーの移行ツールを検索して使って下さい。
3,Windowsのアクティベーションは、それぞれの機材に付属しているものに限り有効ですので、単体でWindowsを購入していない場合、別の機材では使えないのが前提です。

# とはいえ、

購入したばかりのHDDから Windowsのバックアップを作成。
 SSDに入れ替えて バックアップから (用語失念)戻せば、そっくりコピーできるはずです。
 Windows純正のツールだけで出来ます。 8購入した時に最初にやりました。 最初に入っていた HDDは、そのまま保存してあります。
    • good
    • 0

手順としては、元のHDDでリカバリーディスクを作成



SSDに交換

リカバリディスクで元に戻す

上記でいいと思います。
念のためシリアルコードを記録しておくのは良いかもしれません。

ちなみにリカバリディスクの作成は以下を参考にしてください。
http://okwave.jp/qa/q8624302.html

自分のPCで作成したリカバリディスクには、OSのみならずドライバも入ってるので、他のPCで作成したものは合わないです。
    • good
    • 0

未使用のSSD



とは、どう言う物ですか?

もしかして、過去の古~いタイプ(昔はパラレルタイプのSSDが有った)×
---

今のSATA対応なら、Fomatが、MBRを選択か、GPTを選択
AHCI mode選択等


UEFI←で高速起動を狙うなら最初に、SSDをFomat時に(Fomatする側のPCがUEFI起動出来て居る事)

等の準備が整えば、専用softにてクローンを作るのが常道では無いかと思うのですが。
--------
PCが、UEFI起動かどうか調べるには、「管理→デスクの管理→デスク0が」回復パテーションとFEIパテーションシステムと、ブートページファィル(クラッシュダンプ)←等のフォルダーが見られれば、UEFIで起動されてるPCです。
    • good
    • 0

こんにちは。



出来るかどうかは判りませんが、ライセンス違反をしない前提で、二つの方法が有ります。

1.パソコン標準の機能を使って、USBリカバリーメディアを作成して、手持ちのSSDに
  標準搭載のHDDと同じような環境が構築できるかどうかを試す。
 
  デバイスのサイズ(容量)が大きく異なるので、リカバリーの途中でパーティションを
  作成する時にエラーが発生する可能性が考えられます。これは実際にやってみないと
  スムーズに終了するかエラーになるか判りません。


2.市販のディスクイメージ作成ソフトを購入して、HDD/SDDの区別なくディスクイメージを
  作って環境を移行する。

  この場合は、移行操作の途中でストレージのサイズが違うとか、調整は必要になると思います。
  ディスクイメージを保存する為に、外付けHDDなどが必要です。

それと、ここから先は御気分を害されるかもしれませんが、あえて書きますね。

No,1様も仰っていますが、私には手順「1、2」の意味が判りません。
なぜ認証キーの解析が必要なのか、他のパソコンでインストールディスクの作成が必要なのか、
新しいパソコンを購入したばかりで、OSを別のパソコンで転用しようなどと言う不埒な理由が
無い限りは、必要が無い事なので、質問者様にはそんなつもりが無くても、疑念を抱かれる
表現ではないかと思います。これをそのまま理解すると、新しく購入したデスクトップのシステムに
由来しないインストールディスクを作りたいような誤解をしてしまいそうです。

以上、お耳汚しでした。


何れにしても、具体的な作業手順につきましては、新品のパソコンの標準添付品にある
取扱説明書の「chapter 6」をじっくり読み込まれれば、うまくいくと思いますので、
その手間も楽しみの一つとして、取り組まれてください。

取扱説明書の方法に依らず、他の方法が必要な場合は、ディスクイメージの作成ソフトの、
Paragonが良いと思います。


http://www.amazon.co.jp/Paragon-Hard-Manager-Pro …
    • good
    • 0

ASUSは知りませんが、一般的にはリカバリディスクからインストールするのでプロダクトキーの入力もなければ、Microsoftのアクティベーションの要りません。


よって1、は別途OSインストールディスクを用意するのなら、そのディスクにキーは添付されてます、リカバリディスクを使うのなら不要です。
2、意味不明、インストールディスクとはリカバリディスクの事ですか、普通買ったPCで作ります。

因みに、改造するとメーカー保証が受けられませんよ。
私などは、メーカー保証(延長保証も含めて)が過ぎてから改造します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!