プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳の主婦です。乳癌で右乳房全摘して4年が経ちます。数ヶ月前から縫合したところに痒みが出始め、気がついたら硬いしこりのようなものが出来てました。先日の診察で先生が『あれ…膨らんでるなぁ…1cmかぁ…様子をみましょう』と言ってましたが、それ以上聞く勇気がなく、そのまま帰宅しました。それからの日々は、再発してしまったのでは?と頭の中がいっぱいです。
ちなみに、リュープリンを3年間続け、それが終了して、生理が始まった頃に、ちょうど上記のような症状が出始めたので、やはり再発・転移かも…と考えてしまいます。
どうか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不安になりますよね…私も持病があり数値が傾くと

あんなに頑張った手術でもダメか…と悲しくなったりします。
医者に様子見と言われるのってモヤモヤするんですよね。
私も散々様子見~と言われてきた人間ですが、様子見の時って大抵大丈夫なんですよね。
だって、ヤバイ時は検査の日々になりますから…。

縫合あとは私も数年経った今も猛烈に痒く固くなり盛り上がったりしています。
体調不良・生理前生理中・天気の悪い日などやはり傷が疼いたり。

不安な気持ちは隠すと更に自分を圧迫します。
家族一人にでもいいので(夫や両親)お話してみてはどうでしょうか?
人に「大丈夫!」と言われると元気が出たりもしますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♥
そうなんですよね…誰かに相談すると楽になりますよね!
主人も今っ体調が良くなくて、心配かけるのも申し訳なくて…
なんとなく、傷口のしこりは悪い物なような気が…
します(´;ω;`)

こうして、コメントしていただけるだけで元気が出るものですね♥

しこりが現れたとのこと、さぞご心配のことでしょう。

ただ、しこりがあるだけでは再発かどうかは判断できないかと思いますし、体のことは先生が様子を見てくださるとのことですから、お任せしてはいかがでしょうか?

一方、心の方ですが、不安な気持ちを打ち明けられる方は近くにいらっしゃいますか?ご家族や心理士、看護師の方や患者会の方など、心理的サポートをしてくださる方に頼れると良いのですが。。。

頼れる方には頼ってしまいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。周囲には心配かけたくなくて、まだ主人にも言えないでいます。
こうして、アドバイス頂けただけで、少し気持ちが楽になりました┏oペコ