アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小指の中手骨を11月末に骨折して、ギブス固定を約1か月、赤外線治療を現在も続けています。
担当医師には「角度が違う状態で固まっているが、元の角度にする手術をすると関節に近いことから関節に影響が出るので、お勧めしない。角度の違いは自分で関節の柔軟度をあげれば問題ない。もうレントゲンでチェックしなくてもよい。寒い日に痛みがあるのはやむを得ない。」と言われています。
まれに痛むことに加えて、外見上も折れたところが突起していて、小指自体も動きが悪いのが、気になっています。
手術を考えたり、別の医師にも見てもらうべきでしょうか?

「中手骨の骨折」の質問画像

A 回答 (4件)

かなり曲がっていますかね。



私、若かりし頃、薬指中手骨骨折(ねじれて折れた)で14日ギブス固定、ねじれて固着しました。

手に力を入れずに握ると、薬指と中指に5mmほど隙間が空きます。少し不便ですが、日常生活に特に不自由はありません。

そのような状態ですので、手術は考えませんでした。曲がり方次第ですね。

それよりも、当初痛みが残り、指が動かず、熱い湯の中で自分でマッサージし、徐々に良くなりました。

参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験からのアドバイス、大変ありがとうございます!!

もし、よろしければ、どのようなマッサージをしたか教えていただけないでしょうか?

指を反らしてはいるのですが、あまり効果がないようなので。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/03/15 00:48

No.3 です。



かなり熱いお湯に手を入れて、最初は動かす練習。ニギニギ グーパーです。
痛かったです。

次に徐々に動かす範囲を広げて、指をそらす方向、グリグリねじる運動など。
それと骨折した部分も柔らかくマッサージしたような。

これはやっていいのかどうかはわかりません。医師に言わせると悪いことかも知れません。
あくまで我流です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私の医師は質問しても、答えが短いので、
非常に参考になりました。

自分で動かすのが、いいように思います。

お礼日時:2015/03/17 08:18

中手骨頚部骨折において軽度の屈曲変形治癒は機能的に問題ないとされています。

回旋変形があり握ったときに指が重なるような状態でなければ、元の角度にする手術を行うことはあまり一般的でないと思います。担当の先生とよく相談し、納得がいかないようならセカンドオピニオンなども考慮して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
非常に参考になりました。

お礼日時:2015/03/15 00:45

こんにちは。



確かに若干曲がってくっついてしまってますね^^;

手術については主さんがどちらを希望されるかですね。
■手術をしたい場合
メリット)指がまっすぐ綺麗になる
デメリット)1ヶ月弱のギブス生活、関節に近いので再手術に失敗した場合は障害等が発生する可能性がある

■現在のままで良い場合
メリット)日常生活には支障がないレベル
デメリット)時々患部が痛み、骨折部分の角度が気になる。

恐らくですが、骨折部分をまっすぐに治しても寒い日の痛みに変化はないものと思います。
古傷が痛むってやつですね。私にもあります^^;

他のご意見を聞きたい場合はセカンドオピニオンも視野に入れてみると良いかと思います。
http://www.2og.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/03/15 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!