アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この正月、ちょっと大きな支払いが続いて、
嫁さんのクレジットカードは利用可能枠をオーバー。
(実際には余裕があったようですが、勘違いでオーバーと思い込み)
支払いは、嫁さんが、私のカードですませました。
その間、私は駐車場で車の中にいました。

その時は深く考えなかったのですが、
クレジットカードって本人以外使えないはずじゃ?
カードの裏には私のサインもしてあります。
でも、お店側からは、嫁さんに何の確認もなかったとか。

料亭を利用した支払いです。
新年会で利用したもので、金額は約20万。

もし、もしもですよ。
私がカードを落として、誰かがそれを拾って、その人がよからぬ人物なら。
20万くらいならあっさり使われてしまうということになります。

クレジットカード利用の際の本人確認って、
どこでもそんなにおろそかなものなのでしょうか?
数えるほどしかカードの利用がないのでわかりません。

A 回答 (11件中11~11件)

本人確認は、サインか暗証番号です。


何の確認もないということはないと思います。
暗証番号の入力はしていませんか?

サインなしで済むのは、スーパーとか、少額の限定されたものです。

悪用された場合に備えての保険は、自動的に入っているものと、加入していないものがありますが、気付かないで加入済みのものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫁さん、私の暗証番号は知らないと思うのですが、
その辺は嫁のこわいところ、知っているかもしれません。
でも、知っていたとしても・・・。

お店側はカードが嫁さんのものではないことがわかりますよね。
「ダンナのカードなのよ~」で通っちゃうものなんでしょうか?
だったら、愛人には気をつけなきゃ(すみません、見栄を張ってみました)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています