プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど静岡に行くんですが、東名高速道路の右ルート左ルートってありますよね?
あれってどっち走ればいいんですか?
右と左でどうちがうのでしょうか。
安全運転で走りたいです。

A 回答 (6件)

安全第一なら左ルートの第一通行帯です。



右ルートは直前まで追い越し車線ですし、最後の合流もし辛いので、ルートの分岐前後は第二通行帯で、左ルートに入ったら第一通行帯が最も安全に思います。

前の視界が悪ければ車間距離を開けるだけで解決なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり安全第一で。
教えてくれてありがとうございました。
なんの不安もなく東名高速道路走れそうです。

お礼日時:2015/03/10 18:50

安全運転とは違った意味合いになりますが、右ルートのほうが覆面パトカーをよく見かけます。


比較的右ルートのほうが飛ばす人が多いからではないかと思いますが、精神衛生上余計な気を使わずに済む左ルートのほうを私は選ぶようにしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

左ルートでもパトカーに気をつけます。
オービスにも気をつけます。
100キロ以上出さなければ大丈夫ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/13 13:51

>右ルートの左側はスピード出さなくても普通に走って大丈夫ですか?


わて・・・思うに・・・
左ルートで大型車のケツに付いて見通し悪い所を走るより
走ってる前が見通し良い方がえぇと思いまへんか?
ブイブイ走る輩は勝手に抜かして行くよって
逆に右レーンでの「マイペース走行」が安全かも知れまへんわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変に参考になりました。
教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2015/03/10 15:23

>安全運転で走りたいです。


う〜ん・・・微妙でんな。
左ルートは確かに「ゆっくり」でっけど、大型トラックもゆっくり走りまっせ!
大型に囲まれるんもどうかと・・・
ここは一つ「右ルートのキープレフト走行」はどうでっか?
マイペース走行やったら、勝手に追い抜いて行きますわ!
大型に囲まれるよりえぇかも知れまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード出してる車だらけの右ルートよりはいいと思います。右ルートを普通に走ってたらあおられそうで怖いです。
右ルートの左側はスピード出さなくても普通に走って大丈夫ですか?

お礼日時:2015/03/10 14:59

パーキングに関してはNo1様のおっしゃる通り。


あとは、質問者様が「合流される」のと「合流する」の、どっちが得意かってだけ。

左ルートを走っていると最終的に右が合流してきます。
この時右は、追い越し車線を走っていた車が流れ出右ルートに行くケースが多いので、けっこうなスピードでガンガン合流してきます。

右ルートでは、前述の通り追い越し車線からそのまま入っていくケースが多いので、比較的流れる速度が速いです。
そして、最終的に左ルートと合流します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>右ルートでは、前述の通り追い越し車線からそのまま入っていくケースが多いので、比較的流れる速度が速いです。

それは嫌です。怖いから左ルートから行きます。
教えてもらって助かりました!

お礼日時:2015/03/10 12:00

2車線から4車線にしたときに元の上り線を下り線にしたのが右車線です。


どちらでも同じですが鮎沢パーキングには右車線からは入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!