プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある男性(40代)にバレンタインにチョコレートを郵送しました。
以前に仕事で関係して、その後に一度食事をして携帯の電話番号を
いただきました。その時はお礼で会ったので、食事代は2万円ほどで
私が払いました。

仕事上で携帯番号は教えてはくれず、最後に教えてくれたし、食事も
盛り上がったので、「気が向いたら誘ってください」と
メールをしておいたのですが、2か月待っても何も連絡がなく
「それなら思わせぶりな携帯番号を渡すなんていう行動をとったのか」と
腹立たしく思いました。「もっと安くても良いみせがあるので、私が探しても
よかった」「多く支払ってもらっているので、ここは私が払いたい」との
食事のときには誠実そのものな言葉もありました。
そこで、携帯の電話番号はお返しして、携帯から削除すると
丁寧に伝えました。半年は音信不通でしたが、あちらから仕事を
装って、連絡がきました。過去のことを思い出しているとのことだったので
挨拶代りにチョコを送ったのでした。しかし受取連絡がなかったため
いつものように非礼なままであると判断し、チョコの返送を求めましたが、
食べてしまったので返せないと即返事がありました。
3日たっているだけでしたので食べてしまったとは意外だけれど、3/14は
楽しみにしています。と返信したところ、返答はありませんでした。

ですので、益々、以前に受けた非礼を思い出し、返してくれるよう
同じ商品のオンラインショップのURLを貼り付けてメールしました。
「一度電話番号を返していて信頼関係はないはずなのに、連絡がきたので
関係の修復をしたいのかと思い、チョコをおくりましたが、なぜあんな
思わせぶりな手紙をよこしたのですか?」と率直に尋ねましたが、
返答はありません。

しかし、指定したとおりの同じチョコレートが戻ってきました。送料含め5000円程度
相手は払ったと思います。私が送ったときと同じです。

彼は弁護士で、依頼人の私との関係は注意しているのかと思いましたが、
電話番号がきたのも驚いたし、仕事でも事務連絡以上の手紙がきたのも
驚きでしたが、法的根拠は全くないのにチョコレートを返品してくれたことには
一番驚きました。弁護士さんなら私に返さなくてもなんら落ち度はありません。
弁護士のサイトで他の弁護士さんも、返還の義務はないし、お返しの義務もないと
回答していたので、全然あてにしていませんでした。彼は仕事がなくて今
ピンチですし。

なんで返してくれたんでしょうか?そして、どうして手紙をくれたのか、に
ついては何の釈明もないのでしょうか。立場的には「とくに深い意味はない」と
回答すれば良いし、普通にホワイトデーをすればいいのにな、と思います。

私が強く望んだからといって、返してくるものでしょうかね?どんな推論でも
かまいません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • チョコレートを返せなんて言ったことはこの何十年もの間ありません。
    誠実な言葉と対応にと携帯番号にすっかりだまされたことから、
    二度と、そのような職権濫用の形でふらりと近づいてこられないように
    今回のチョコレートでは徹底しました。これだけキチガイなら、近づかないだろうと
    いう所までやりました。それでも、お金にとてもシビアな彼が5000円も出費するとは
    夢にも思いませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 15:09
  • やっぱり手切れ金という意味合いが一番強いように思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 16:25

A 回答 (2件)

誘いなどに対して、受動的なタイプなのではないかという憶測を元に回答します。


「誘ってください」といわれても自発的に誘うようなことはなく、具体的に誘われてから腰をあげる待ち型の人間というのもいます。
そういったタイプの人間は踏み込んでもらわないと動かないものですが、踏み込み過ぎてもそれを面倒に思うものです。
ただ、人間関係が欲しくないわけではないので、気まぐれで動いたりもしますが、一旦動いたからと言ってそれが継続できるわけではありません。

そうした憶測を前提としますが、おそらくはじめはなんらかの関係を繋いでおこうと思っていたのでしょうが、おそらく面倒になったものと思います。
普通のホワイトデーの返答だと、以後の関係を望んでいるようにも取れるので、謂わば、手切れ金かわりのようなものの積りなのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。返さなくても関係は断絶すると思うのですが。
しかも相手は弁護士なので、私の主張には理がないことは明白だから
放置しても痛くもかゆくもないでしょうに。でも、チョコが返って
きたのは嬉しいです。高級品ですから(笑)ありがとう!

お礼日時:2015/03/11 14:43

電話番号を返すとか、チョコレートを返せとか、あなたのほうが非礼ですね。



俗に言う、基地と思ったので、代替品で返品してきたのでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに世間的には私のやっていることがおかしいはずなんです。
それは相手がうまく自分に責任のないように、私を動かそうとしていることに
原因があります。私は半分は彼の意思表示をさせるべく
動くので、そこに相手がのらないと、私が不快になるというパターンです。
電話番号なんて突き返して当たり前です。こちらはあの時は本当に感謝の気持ちが
一番大きくて彼を食事に招いたのに、おかしな行動をとりましたから。

手紙の内容も公にできませんから証拠不十分ですが、あれだって事務連絡とは
ほど遠いものです。キチガイ女にあんなラブレターまがいのものを送ってくるなんて
相手の方が上を行ったキチガイということになってしまいます。

ということで、悩んでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!