アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中ですが、面接時の現職の退職理由について、前向きな感じの理由が見つかりません。
どういう風に言ったら良いかアドバイスお願いします。

現時点での現職の退職理由は

1.いずれは一人暮らしをしたいと思うし、しなければならないとは思いますが、収入が少ないので現在の収入だとそれが難しい。(基本給13万)
 現在は実家住まいなので何とかやっていけますが、貯金もできずキツキツです。

2.入社当初にはなかった異動の話が急に持ち上がり、打診された際に断ったにも関わらず強制的に行かされました。通勤時間や距離が倍以上になったのに、給料は今まで通りです。

3.社長からのハラスメント行為に近いものがあります。

ネガティブな理由だということは十分承知しております。
「それくらい我慢しろ」と言われるかもしれません。
それを承知で質問させて頂きます。

昨年10月からの転職活動で、延べ10社以上面接を受けましたが、すべて不採用でした。
書類選考は通過しても、面接で不採用になるということは、面接に問題があるとしか思えません。
その中で自分自身で思い当たるふしといえば、現職の退職理由ではないかと思うのです。

ちなみに、上記理由ですが、今までの面接では
「賃金などで当初の契約との相違点があり、将来性に不安を感じて転職を決意致しました。」
と答えていました。
来週また面接が1件あります。できれば今度こそは採用通知を頂きたいです。

それともう一つ、転職成功者様にお聞きしたいのですが、
面接時に残業のことや休日のことなどをお聞きしましたか?
民間会社の主催する模擬面接セミナーに以前参加したとき、そういうことを面接で聞いてもいいかと質問したら「それは自分の都合で会社を選んでると思われるのでやめたほうがいいです」と言われました。
しかし、ハローワークの職員さんは「ご自分が働く環境ですから、納得できるように全て質問してください」と言われます。

こういう場合、どちらがより印象的に良いのでしょうか?

長文失礼いたしました。
回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「賃金などで当初の契約との相違点があり、将来性に不安を感じて転職を決意致しました。

なんかネガティブな印象を受けるのでもっとポジティブに
「新しいことにチャレンジしたく、御社を選びました。」みたいな感じがいいかもしれませんね(^O^)
    • 0

良い人とは、物くるる人なり。

物くるる人=都合のよい人
企業や会社は当然良い人を採用したいと思っています。
>残業のことや休日のことなどを
なぜ聞く(確かめる)必要があるのか、事前に明確にしておく必要があります。
単に状況、程度を確かめるだけなのか、契約内容として確かめるのか、あなたのその時の態度、回答に対するあなたの反応遺憾で相手の評価は大きく変わります。
絶対譲れぬ条件、そうでない条件は前もって明確にしておくべきです。
>ハローワークの職員さんは「ご自分が働く環境ですから、納得できるように全て質問してください
全くその通りですが、すべてが納得できる職場なんて現実には皆無なのも事実です。
    • 0