プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵用MOドライブ取り付けについてですが本体しかありません。ケーブルは何という名前の物なのでしょう??pinは50pinで後は電源用に⒋pinあります。よろしくお願いします「

「内蔵MOドライブ取り付け」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。画像を送りますがメーカーは「FUJITSU」と記載されていますよ(読み取りにくいようなので記入しておきます)よろしくお願いします。

    「内蔵MOドライブ取り付け」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/16 13:03

A 回答 (5件)

IDE専用のコネクタは、普通40pin(80芯ケーブル)ですが、IDE/SCSIコネクタで50pin のものがあるそうです。

下記に過去の質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/55271.html

"IDE/SCSIタイプのフラットケーブル" がどう言うもので、IDEとSCSIにどう接続されるのかが判りません。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K … ← これを見るとSCSI接続用です。マザーボードやインターフェース・カード側が対応している必要がありそうです。となると、今までIDEで50pinフラットケーブルに対応しているものは見たことがないので、IDEではないような気がします。また、Elecomのものは"廃止"となっており、新品は買えないようです。
http://okwave.jp/qa/q55271.html ← この場合、MacでSCSIだったようです。

内蔵MOドライブと言うことなので、これが販売されていた時期に、私も内蔵MOを組み込んだ記憶があるのですが、確かSCSIだったように思います。もしSCSIならば、そのドライブにSCSI機器番号を設定するDIPスイッチがあると思います。太い4pinコネクタは、電源から出ている4pinペリフェラル・コネクタを接続します。

本体しかないと言うことですが、どこかにメーカーや型番のシールが貼ってないでしょうか? それが判れば早いのですが。

もしSCSIならば、現在のマザーボードにはSCSIが内蔵されているものは、サーバー用以外はないと思うので、SCSIインターフェース・カード(ボード)が必要になります。現在は、PCI-expressに移行していますが、当時はPCIバスでした。下記を見ると現在でも、両方あるようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83 … ← 定番のSCSIカードです。デファクト・スタンダード的なカードなので、SCSIならば、これを使えば恐らく大丈夫でしょう。

問題はケーブルです。ネットで探しましたが、以前のようにすぐには見つからないようです。フラットケーブルとコネクタがあれば、自作することも可能ですなんですが。まあ、秋葉原あたりで探せば、まだ入手可能でしょう。フラットケーブルでなければSCSIのUSB変換ケーブルがあるのですが、中古でしか入手できないし、プレミアムがついて非常に高価です。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords … ← 1mと長すぎます。
http://www.amazon.co.jp/CELSUS-SM-SC41-%E3%82%B9 … ← 3台も繋げませんよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルはATA33らしいです。ご回答とーっても懇切丁寧でありがたかったですよ!!私もあなたの説明で少しスキルがアップした???かな。ありがとうございました

お礼日時:2015/03/15 18:28

Ano.4です。



ラベルの画像をありがとうございます。ケーブルの注文は、キャンセルされたのでしょうか?

"富士通 MOドライブ M2513A23"  ← これが、このMOドライブの型番のようです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/magn …

"OEM製品一覧 [3.5型光磁気ディスク装置] 装置名 M2513A" ← ここにあるのが、このドライブです。しかしながら、サポートは全て終了しています。このドライブ専用のSCSIドライバが必要な場合、メーカーサイトでは入手不能のようです。

下記のようなオークション(終了しています)で出品されています。ドライバCDやケーブル、インターフェースボードも一緒に出品されているようです。下方にある商品説明をご覧下さい。このセットならば、まだ使える可能性が出てきます。だだし、ドライバは古いと思いますので、Windows7や8.1では難しいでしょう。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/g122002928/
    • good
    • 0

ANo.3です。



ATA33(IDE)は40pinのフラット・ケーブル用コネクタで、ANo.2さんも書かれていると思いますが、お持ちの内蔵用MOの50pinには合いません。

ATA33(IDE) 40pin ≠ 50pin (内蔵MO) ← インターフェースの種類は別として、50pinに40pinは合いません。

注文しても無駄になりますので、無駄なります。考え直した方がよいと思いますが........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、「使えない!!」と気が付きましたので注文は出しませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 13:12

IDEは40pinなので、


50pinなら、内臓SCSIじゃないかと思います。
これを内蔵する場合は、ほかにSCSIの拡張ボードが必要となります。
もしくは↓こういうのでUSB変換。
https://www.google.co.jp/#q=scsi+usb%E5%A4%89%E6 …
「内蔵MOドライブ取り付け」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ケーブルはATA33のようで、ありました・・・が、ただいま発送方法の交渉中です「ケーブール本体の何倍もする送料」でして・・

お礼日時:2015/03/15 18:28

IDEですね。


 たぶんこのタイプならIDE規格のata-33ケーブルになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探してみます。

お礼日時:2015/03/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!