MACの内蔵SCSIハードディスクをマザーボードに接続することになり、DOS/Vショップで売っていたケーブル(IDEかどうかは、不明)を購入しました。
ピン数は50本でコネクタの形も、内蔵ハードディスクと同じようです。

見た目は刺さりそうなのですが、接続しても、大丈夫なものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SCSIの方が巾広です。


規格が違うものをつながないようにサイズや切り込みなど
があます。万が一間違って入れよとすると入らないはずですが
時々、無理矢理に入れて壊す人がいます。
同じ巾で少しの力で入れられば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ巾で、少しの力で入りました。
そこで、試しに(どきどき)スイッチを入れてみると・・・
起動音の後、かりかりと、HDが動き出し、デスクトップに
HDのアイコンが表示されました。
もちろん中身のファイル&フォルダもしっかり使えました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 09:23

50pinであれば、SCSI専用以外に、IDE/SCSIタイプのフラットケーブルというのも存在します。

No1のHAL007さんが指摘されたように根本的にに規格が違う場合は刺さらない設計になってますので、簡単にはまりそうなら試してみてはいかがですか?IDE専用タイプなら一般的なものは40pinです。(どんなものか見たい時は「ケーブル&コネクタ図鑑」http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …の「内蔵ディスク」を参照。)
そんなチャレンジャーなことはできない!という場合は、購入したメーカーが分かるならメーカーHPで商品詳細を確認することをおすすめします。

一応、IDE/SCSIタイプの内蔵用フラットケーブルはサンワサプライなどから発売されていますので紹介しておきます。http://www.sanwa.co.jp/のトップページ右画面中央の「全商品一覧へ」をクリックし、「DOS/Vパーツ」からケーブルを選ぶとフラットケーブルが出てきます。たとえば品番KB-FL501Kは、一覧表では「●仕様:SCSI用」ですが、詳細ページはIDE/SCSIとなっています。
※何でこうなっているかの説明は質問に関係ないので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル&コネクタ図鑑、とても参考になりました。(ブックマークにいれました)

私の購入したのは、IDE/SCSIタイプのフラットケーブルだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 09:31

SCSIにMIL50ピンってありましたっけ?


50ピンnarrowのSCSIコネクタってD-Sub,アンフェノール、マイクロリボン、HDIだけだったような気がするのですが。
一応、私の情報源のURLを書いておきます。

参考URL:http://www12.freeweb.ne.jp/computer/ess-m/pc-bas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネクタ形状一覧のページ、とても参考になりました。
SCSIなのに、IDEにも使える・・・というようなことがかいてあります。
HDにつないだところ、無事、動作することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフでのニアピンルール

ゴルフで、ニアピンを競うときのルールについてお尋ねします。

「ニアピン」とは単純に一番、ピンに近い人が勝ちということで理解していいのでしょうか?

それとも、ピンより奥に行ってしまったボールは無効になり、あくまでピンの手前のボール
だけで勝敗を競うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通はショートホールで競います。
仰る通り、第1打目が一番ピンに近い人が賞を取ります。
手前でも奥でも関係ありません。
但し、グリーンに乗っていなければなりません。

ホールインワンをニアピンにするか否かは、ローカルルールのようです。

Q内蔵用のSCSI機器を、外部のSCSI端子につなぐには?

LC475にCD-R(内蔵用)をつなぐ計画ですが、
ケース内部には空きスペースがないため、外にださねば
ならないのです。しかしケースに穴をあけたくありません。

内蔵用のSCSI機器を、外部のSCSI端子につなぐには
どうすればよいのでしょうか?
ケーブル自作等の方法(解決法)をお待ちします。

Aベストアンサー

すみません。
型番の記載ミスでした。
PCCBX-MAP-6511です。
そのほかにも、いろいろありますので、「記憶装置(周辺部品)」の「SCSIストレージシャーシ」の部分を参照してください。

Qゴルフ通販について

ゴルフを始めようと思っています。
ゴルフクラブのセット(キャディーバッグ付き)を通販で購入しようと考えているのですが、今まで通販を利用した事がないので迷っています。どこのゴルフショップサイトが安全・安心でしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
ちなみに・・・
ウィズゴルフ?というショップサイトに気に入った物があったのですが、あまり聞かない名だったのでどうしようか迷っています。ご存じの方がいたら安心・安全な所なのか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

No.7083257 (23年10月20日)
の質問で悪質な業者の話がありました

通信販売はよほど注意しないと相手がわかりません
最近良く話に出る楽天やヤフーは特に問題を
提起していないようですが
あまり見たことの無い所は最初だとのことで
十分時間を掛けて調べられる事です

ところで、ゴルフクラブは簡単なようで
購入に当たって色々と注意する点があります

あなたの身長とゴルフクラブの長さがあります
次に、身長に合わせたライ角度が合っているかどうか
クラブの重さが適当かどうか
シャフトの硬さやベンドポイント(キックポイント)=曲がり点
が自分のスイングや好みに合っているかどうか
そのほかにも、フェースプログレッションや重心距離
重心深度、重心位置など色々と確かめる必要が
ありそうです

ゴルフクラブの勉強に
http://www.golfclubsuuchi.com
をご利用下さい

値段だけ見ないで下さい

参考まで

QハードディスクをSCSIにしたい

こんばんは。今使用しているハードディスクをSCSI(内臓)に換えたいと思っています。

ディスクさえあれば普通に接続するだけでOKですか?
なにかSCSIを接続するカードみたいなのははいるのでしょうか?

シリアルATAでもいいのですがどっちがお勧めかもよければ教えてください。宜しくお願いいたします。

機種はPowerMacG4 AGPでOSX10.4です。

Aベストアンサー

> なにかSCSIを接続するカードみたいなのははいるのでしょうか?

必要です。
SCSIカードを購入するときは、かならずPowerMac G4対応であると確認しなければいけません。ハードディスク自体は、べつにMacintosh対応と書かれていなくとも、ほとんどのケースで使えますが、対応が明記されていないカードは、まず使えないと考えてかまいません。

> シリアルATAでもいいのですがどっちがお勧めかもよければ教えてください。

圧倒的にシリアルATAがお勧めです。販売価格をSCSI製品と比べるだけで、論ずる余地がありません。

※Mac OS XがいつまでSCSIをサポートするか、保証がありませんしね。

Qグリーンのピンに旗がついていないゴルフ場

今回行われる全米オープンゴルフのゴルフ場は、グリーンのピンに旗ではなく蜂の巣?のような物が取り付けられている。
これでは選手は、風の向きや強さが判断しにくくプレイしずらいのではないのか?
なぜ旗をつけず奇妙な物をつけたのか?

Aベストアンサー

クラブメンバーだった Hugh Irvine Wilson  は、Merionのコースをデザインし、造る前、参考のためイギリスやヨーロッパの有名なコースを7ヶ月間見て回ったそうです。
George Arthur Crump亡き後のPine Valley Golf Clubの12~15番ホールを作ったのも彼です。

その後1912年に完成、でも新聞報道によると、その時ウィッカーバスケットはなかったそうです。

初めて目にしたのはそれから3年後の1915年、William Flynnというメリオンのコース整備責任者(superintendent でまた、Wilsonのアシスタントでした)がウィッカーバスケットの特許を取っています。80年代まではコース整備の者がバスケットを作っていましたが、現在ではある女性が専門に作っているそうです。(誰なのかは非公開)

なぜ、ウィッカーバスケットなのか?という問いに、クラブは「今日までミステリーだ」
と、述べています。

>、風の向きや強さが判断しにくくプレイしずらいのではないのか?
コース設計の専門家ではなかったWilsonが見て参考にした有名なコースは、その時代ほとんどが海岸沿いに出来たLinksと呼ばれるものばかりだったはずです。
そこには樹がなく、風を見極めるものは旗竿(flagstick) だけ。
それに引き換え、Wilsonが造成するのは海岸から離れた内陸地で、高い樹もあったと思います。(元々はクリケットクラブでしたから)
同じようなコースを造りたいがそうもいかない・・・そこで考えたのがウィッカーバスケットなのではないでしょうか。
過去にはスコットランドのコースでも似たようなものを使っていたコースが有ったそうです。

因みに、ウィッカーバスケットが付けられているのはEast Courseのみ。
インの9ホールはバスケットの色が黄色で、アウトの9ホールは赤だそうです。
また、ヤーデージマーカー(残り100ヤードなどと教えてくれるもの)もなく
現在では距離を測るための電子機器の持ち込みも許されていません。

クラブハウスに一番近くの18番ホールのピンはプレー終了後盗難防止のため取り払われてしまいます。

コースの特徴として、ティーインググラウンドはコースの方向に沿って作られていません。
高低差はあまりなく、バンカーは深いといったところでしょうか。

参考になれば

54歳、男性です。

クラブメンバーだった Hugh Irvine Wilson  は、Merionのコースをデザインし、造る前、参考のためイギリスやヨーロッパの有名なコースを7ヶ月間見て回ったそうです。
George Arthur Crump亡き後のPine Valley Golf Clubの12~15番ホールを作ったのも彼です。

その後1912年に完成、でも新聞報道によると、その時ウィッカーバスケットはなかったそうです。

初めて目にしたのはそれから3年後の1915年、William Flynnというメリオンのコース整備責任者(superintendent でまた、Wilsonのアシスタントでした)がウ...続きを読む

Q純正以外のIDEハードディスクをMacで使うには?

Macの内臓IDE(ATA)ハードディスクの換装を考えていますが、IDE接続のハードディスクであればMac純正をうたっていなくても、WindowsやDOS/V用のものでも使えると聞きました。
ところが、そういうハードディスクに付属しているフォーマッタはすべてWindowsやDOS/V用のものです。
Mac用にフォーマットするには、どうすればいいのでしょうか? Macの「ドライブ設定」などで初期化は可能でしょうか。

Aベストアンサー

この間、DOS/V屋さんでBarracudaATA4(Seagateのサイトに行ったんですが、Mac対応とうたってない!(笑))
買ってつけましたけど特に問題はなかったです。

手順はこんな感じ;
HDDを取り付ける(換装する)→ OSのCD-ROMから起動する → ・・・
・・・→「ドライブ設定」でフォーマット(と、必要であればパーティション分け)→OSインストール

これで問題ないと思うんですけど
あ、HDDを取り付けるときに、HDDのジャンパーピン(Jumper)の「Master」と「Slave」には気をつけてください。
ジャンパーピンの設定については各HDDのメーカーのサイトを参照してください。

私自身は市販のフォーマットソフトは使わないので、B's Crewとかについてはよくわからないです。
外付のHDDをB's Crewでフォーマットしたんですが、読めなくなった記憶が・・・(^_^;)

あせらず交換してくださいね。

Qゴルフ場で使うGPS機能付きナビについての質問なのですが、ピンまでの残りの距離は、打ち上げ、打ち下ろ

ゴルフ場で使うGPS機能付きナビについての質問なのですが、ピンまでの残りの距離は、打ち上げ、打ち下ろしを見た距離で表示されているのですか?メーカーによって違うと思うのですが、一般的なモノだとどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

打ち上げ打ちおろし、風、等々の自然に対する判断は機械にはできませんよね(笑)
それと、私は4人でラウンドして4人ともナビを持ってラウンドするんですが・・・
ショートホールのティーグランド計ると4人が4人とも、ナビに出てくる距離表示は違いますよ
これが事実です、ナビは所詮そんなものです!
だいたいの距離ですよ(笑)
それと、コースの計測は測量法で計るので、地面の地点で計りますが
ナビはGPSですから上空の画像で直線距離を計ります
打ち上げ、打ちおろしで大きな差が出るのは当然ですよ!
ナビは、私も使用しますが、それは100ヤード以内に入って使います
ピンに近づけば、誤差はほとんど無いし、ゴルフ場には50ヤードの表示は無いでしょ!?
そんなとき、ピンまで70~40ヤード位では効果を発揮しますよ
ただ、ナビは基本違反です
参考程度にして、ゴルフ場の表示を基本にしてプレーしましょう
それもゴルフのプレーの一つですよ
あまり、こだわらず楽しくプレーして・・・
これからも、素晴らしいゴルフライフにしてくださいね(^。^)/

Q増設SCSIハードディスクのジャンパーピン設定について

PowerMac8500 に搭載されていたという SCSI接続のハードディ
スクを入手しました(apple純正、IBM製、50ピン、4GB)。
これを現在使っている PowerMacG3 266MT の内蔵SCSIにつない
で使用したいと考えています。
現在、内蔵SCSIにはZipドライブが1台接続されています。

266MT の内蔵SCSI には余分なコネクタ(電源とも)がついている
ので、接続自体は簡単なのですが、入手したハードディスクのジャ
ンパーピンをどうしたらよいのか頭を痛めています。
このハードディスクのジャンパーピンの説明は以下のとおりです。

1=SPARE(50PIN)
ID BIT 3(FOR WIDE)
2=ID BIT 2
3=ID BIT 1
4=ID BIT 0
5=DISABLE AUTO SPIN
6=SCSI TERM ON 
7=DISABLE UNIT ATTN 
8=TI SYNC NEGO
9=AUTO START DELAY
10=DELAY START 6/12
11=DISABLE PARITY
12=LED OUT

現在、6番と7番にジャンパーピンが接続されています。
この接続のままでいいのでしょうか。

PowerMac8500 に搭載されていたという SCSI接続のハードディ
スクを入手しました(apple純正、IBM製、50ピン、4GB)。
これを現在使っている PowerMacG3 266MT の内蔵SCSIにつない
で使用したいと考えています。
現在、内蔵SCSIにはZipドライブが1台接続されています。

266MT の内蔵SCSI には余分なコネクタ(電源とも)がついている
ので、接続自体は簡単なのですが、入手したハードディスクのジャ
ンパーピンをどうしたらよいのか頭を痛めています。
このハードディスクのジャンパーピンの説明は...続きを読む

Aベストアンサー

まず注意したいのは1つのSCSIデバイスにたー嶺井とされた物が複数あってはいけないことです。

ですから今ZIPドライブが付いているという事はそこでターミネイトされてますので6番の「SCSI TERM ON」ははずす必要があります。

Bitの設定は


Bit 2 Bit 1 Bit 0 Address
----- ----- ----- -------
off off off 0
off off on 1
off on off 2
off on on 3
on off off 4
on off on 5
on on off 6
on on on 7


A
0以外のZIPにあたらない物に設定すればいいかと思います。

7番はそのままで良いかと思います。

まず注意したいのは1つのSCSIデバイスにたー嶺井とされた物が複数あってはいけないことです。

ですから今ZIPドライブが付いているという事はそこでターミネイトされてますので6番の「SCSI TERM ON」ははずす必要があります。

Bitの設定は


Bit 2 Bit 1 Bit 0 Address
----- ----- ----- -------
off off off 0
off off on 1
off on off 2
off on on 3
on off off 4
on off ...続きを読む

Qゴルフボールをのせるピンの名前は?

タイトル通りです。
ゴルフボールをのせる為に、芝に刺すピンのような物の名称を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ティーではないでしょうか?

QSCSI外付ハードディスクのマウントについて

古いハードのトラブルです。解消方法を教えて下さい。
(1)MAC G3(ブルー)OS8.6です。
SCSI外付けハードディスクを交換するため、IO-DATA社の60Gマウントしたところ、デスクトップに反映されません。MAC本体への接続は二ヶ所あり、I/0ボードを取り付けてある端子に接続しています。BZクルーでは、スキャン出来ません。本体にあるもう一つのSCSI端子に接続したら、BZクルーで読み込め、フォーマットできました。しかし、出来たアイコンに鍵マークがあり、セーブが出来ません。どなたかご存知の方、鍵マークの外し方を教えていただけないでしょうか。それから、
(2)これまで接続していた8GのSCSI外付けハードディスクが、突然、赤のパイロットランプが点滅し始め、デスクトップからアイコンが消えてしまい、読み込めなくなってしまいました。大切なデータが入っており、どうかして修復したいのですが、どなたか、方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

外付けや内蔵に関わらず、SCSIハードディスクは固有のSCSI IDという識別番号を割り振る必要があります。他のハードディスクと重ならないようにしないと、認識できなかったりおかしい挙動をすることがあります。

そのドライブの説明書に詳しい解説が載っているでしょうから、面倒でもしっかり読んで設定してください。説明書がないならSCSIコネクタ付近に、ロータリースイッチやディップスイッチでIDを設定できる部分があるはずです。数字で表されているならその番号がIDになりますが、古いタイプだと3ビットの2進数で表現することになるかもしれません。

スイッチの形状を詳細に説明してもらうなり、どこかの画像掲示板にデジカメ画像でアップしてもらえたら、適切な回答が得られるでしょう。

(2)は、(1)の結果で起こった問題ですか?
もしそうなら後付けしたハードディスクを外せば解決するかもしれません。そうでないなら、より深刻な問題になると思いますが、もっと詳しい情報がないとなんとも言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報