プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
来月、北海道から広島~四国へ旅行しようと思っています。
広島に降りて、瀬戸大橋を渡って四国に行こうと思います!
人数は私だけで、日数は3泊程度で短いのですが・・・

広島では主に公共機関を、
四国へは公共機関で行きたいと思っています。
四国ではレンタカー移動を考えています。

オススメの観光プランやグルメ、
特に広島から四国への移動で安い公共機関があれば教えて頂きたいです!

広島も四国もはじめてなので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

旅行大好きおじさんです。


四国は思ったよりも大きいですよ。
私のお奨めは広島から行くのであれば愛媛県一県のみを回ることをお奨めします。
今治城(現存する12城の一つです)・松山・内子・大洲・八幡浜などがお奨めです、特に大洲の臥龍山荘「http://www.garyusanso.jp/」内子の内子座「http://www.uraken.net/rail/travel-urabe178.html」など見どころはたくさんあります、先日スイス人が遊びに来て臥龍山荘と内子座で一日かかりまいた、日本人から見ても素敵な場所です。
    • good
    • 1

お勧めプランですが



①広島県広島市発→尾道市・映画ロケ地、尾道ラーメン(煮干し魚介系)→②岡山県倉敷市・美観地区
、アイビースクエア(泊)→③瀬戸大橋~香川県高松市・讃岐うどん→④愛媛県松山市・道後温泉(泊)坊ちゃん湯、五色そうめん、鯛めし→⑤しまなみ海道~途中伯方島・塩ラーメン(伯方の塩)→広島着・お好み焼きで締め

以上の行程で観光・温泉・グルメ、全てが満たされると思います。
    • good
    • 1

広島および松山に住んでいました。

広島も四国もいいところです。
広島は宮島の厳島神社及び平和公園は是非おすすめします。
四国は松山の道後温泉香川の金比羅さんが有名ですが、私のお薦めは松山から
南予地方八幡浜方面がお勧めです。旅行中の地元の人たちとの心のふれあいを大切にするなら大阪商人の痕跡のあると子より南予の方がよい。
    • good
    • 0

四国のどこへ行くかが分からないとちょっと何とも言えません。


ご質問のルートとは違いますが、広島県内から直接四国へ行くルートとしては

1.福山・尾道・広島からしまなみ海道経由で今治・松山へバスが出ています。
http://www.go-shimanami.jp/access/bus.html
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/hiroshima. …
2.広島宇品港(市内電車で宇品行の終点)から松山観光港への船があります。
http://setonaikaikisen.co.jp/

のルートもあります。

また、大手のレンタカー会社もキャンペーンを使うとかなり安い場合もありますし、
格安レンタカーは乗り捨てができませんが、香川・愛媛県内では
イツモレンタカー
http://www.itsumo-rent.com/
ニコニコレンタカー
http://www.2525r.com/
ワンズレンタカー
http://www.ones-rent.com/
ロータス
http://lotas-rs.com/raku/
平成レンタカー(格安と大手の中間くらい)
http://www.heisei-car.jp/
があります。
香川県内ならバリューレンタカー
http://www.value-rc.jp/
愛媛県内ならキャルレンタカー
http://cal-rent.net/
という会社もあります。
    • good
    • 0

広島からは新幹線を使うのと、フェリーを使う方法があります。

新幹線は岡山で四国方面の「予讃線」か「土讃線」に乗ります。フェリーは「鞆の浦」と言うところから香川県の「多度津」と言うところまで行くことが出来ます。多度津は先ほどの「予讃線」と「土讃線」の分岐点なのでどちらも利用できます。四国では香川県で「讃岐うどんめぐり」が盛んですので、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

「NO1」です。



「広島~四国」の交通機関について、もう一つあるのを忘れていました。

それは、「岡山」から「宇野」へ出て、宇野から「四国フェリー」を利用する方法です。
ただ、この場合は、「瀬戸大橋」を渡るのではなく、下から見ることになります。

「広島⇒(JR新幹線)⇒岡山⇒(JR)宇野⇒(四国フェリー)⇒四国<高松>」

※四国フェリー
http://www.shikokuferry.com/route_taka_uno.html

但し、「瀬戸大橋」に拘りがなければ、別の方が言っておられるように、「しまなみ海道」を行く方が早いかもしれませんね。

それは、どこを観光するかによっても決まると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

広島から四国へ移動する公共機関としては


・バスやレンタカーでしまなみ海道を通って今治または松山へ行く。
・広島港、または呉港よりフェリーやスーパージェットを利用して松山港へ行く。
があります。
瀬戸大橋は岡山県にあるのでJR利用なら岡山駅まで行く必要があります。坂出や高松に着きます。

広島のどのあたりを観光するのか分かりませんが広島市や宮島、呉市あたりを中心に観光した後移動ならフェリーやスーパージェット、尾道や福山(鞆の浦など)を中心に観光した後移動ならバスでしまなみ海道を利用するのがよいと思います。

瀬戸内海汽船
http://setonaikaikisen.co.jp/

しまなみ海道(交通アクセス→しまなみエリア内のアクセスにあります)
http://www.go-shimanami.jp/
    • good
    • 1

行かれるのは何時でしょうか。



もし、期間が合えば、JR部分は「青春18きっぷ」を利用するというテもあります。
5枚つづりで、1枚当たり1人が日本中のJRを1日乗り放題ですが、必要枚数だけ金券ショップやオークションで入手することが出来ます。
もしくは、あなた様が必要枚数を利用したあとで、金券ショップやオークションなどで販売してしまうことも出来ます。
乗り放題ですから、倉敷で途中下車しても良いですし。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

岡山からマリンライナーと言う快速で瀬戸大橋を渡ることが出来ます。

中野うどん学校はおすすめです。
http://www.nakanoya.net/

芸術作品がお好きでしたら、直島のベネッセアートサイトはおすすめです。
私は、このようなものは1人で行くのが一番だと思います。
夫でさえペースが合わず、ゆっくり眺められませんから。
http://www.benesse-artsite.jp/
    • good
    • 0

「広島~四国」の交通機関について、ご参考までに、2案を連絡します。


 (※料金は、バス利用の方が、若干、安いかな?)

(1)「高速バス」を利用する。
※JR四国バス
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu …

(2)JRを利用する。
一旦、JR等で、岡山まで、出て、岡山から瀬戸大橋を「JR快速マリンライナー」で渡る。

「広島⇒(JR新幹線※)⇒岡山⇒(JR快速マリンライナー)⇒四国」

※「広島→岡山」間は、新幹線でなく、在来線を利用する方法もありますが、時間を要しますので、観光先等、全体の日程から検討されるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!