アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
付き合って4年になる彼氏がいます。彼は一人暮らしで週末に彼の家に泊まりに行っています。5ヶ月前に彼の家で乾燥した植物片を見つけてしまいました。最初はただのゴミかな?と思って掃除機で吸ってしまってたのですが…その後何回か同じような植物片を見かけるようになりました。信じていましたが怖くて毎日その事ばかり考えてしまうので先日思い切って彼に聞いて見ました。やはり大麻でした。とても悲しかったです。私と付き合っていた4年間騙されていた気分になりました。でも別れたくないんです。日本では違法です。それは分かってます。大麻にはデメリットよりメリットの方が多い事も知りました。日本の法律が世界に比べて厳しすぎるという意見がある事、ネットで書かれているような暴力的になるなどの副作用はない事も調べました。
毎日吸っている訳ではないようです。覚せい剤や脱法ハーブは一切手を出していないようです。しかし、法に触れることなので私は止めて欲しいと伝えましたが止める気はないと言われました。大麻を全面的に否定する訳ではありません。しかし、日本では違法なのが現状なので逮捕されるのが嫌なんです。将来結婚も考えている彼に大麻をやめさせる方法はないでしょうか?
別れればいいって問題ではなく彼に大麻をやめてもらいたいんです。
大麻を吸っているという事以外嫌いな所はありません。私を大切にしてくれています。誰にも相談できなくて困っています。助けてください。

A 回答 (3件)

脱法ハーブとの比較から始め、合法かどうかも含めてよく調べていると思います。

確かに海外との比較でも合法の国もあります。結論からいえば、あなたとの将来を含めた彼の選択ではないでしょうか。
 煙草でも習慣性があり止めるのは確たるとした意思が必要です。大麻の優先性からでは、合法な国に移住するのがよいのかと思われます。
 されど取得ルートも含め捜査の対象になるのだと思います。最悪の場合は繰り返し犯罪となりけないこともあります。このことについて一番はリスク回避も含めどうするかなんだと思います。それについて彼がどう考えているのか。更にあなたがどう考えるのかで対応の方向性が見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ネットだけでは情報が曖昧なのでアメリカの論文や医学書など片っ端から読み漁りました。その結果、私自身やりたくはありませんが大麻を全面否定できなくなりました。私の実母が体が弱く病気がちなので日本を離れることができません。
もう一度彼と今後どうするかしっかり話あいたいと思います。

お礼日時:2015/03/17 07:12

大麻やアルコールは覚せい剤やニコチンと違い常習性はありません


つかり、吸わなければ吸わないでどうってことないのです
(アル中は習慣性ではなく、依存性という脳の病気です)
その大麻をやめられない。ということは
彼の人間性に問題があると思います
合法の国があるとか、体に悪い影響が無いとかは屁理屈です
赤信号で人がいないから安全なので無視していいという。
理屈と同じです

彼が何歳かは知りませんが
愛する人が止めてと頼んで、真面に社会生活を送りたいと思うのであれば
止めるはずです
20歳過ぎて、やめる気は無いなんて結局は人間性の問題ですから・・
おそらくマトモに社会生活を送る気が無いのだと思います
そんなノリの人と一緒になると苦労しますよ
    • good
    • 1

法に触れる大麻をなぜ吸うのか?


それが彼の人間性だからです。副作用があるとかないとかの問題ではありません。
彼が理性を保てない弱い人間であることは確かなのです。
薬物やハーブを今やってない。
それが何ですか?一生やらないでいられるという保障がどこにありますか?
法に触れることを平気でやる人なのですよ。
だいたい今本当にやっていないか何故わかる?

<彼に大麻をやめさせる方法はないでしょうか?

そんなものないから法で取り締まっているのです。
警察に出頭し刑罰を受け、その後しかるべき施設にでも行って治療する道もあるでしょう。
それでも止められる保障はありませんが道があるとすればそれだけです。
本当に彼を更生させたいならその方法しかないのですよ。
甘い考えは命取りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かに今後覚せい剤や脱法ハーブに手を出さない保証はありません。
彼が理性に打ち勝てず弱いに人間であるがために大麻に手を出してしまった…それは紛れも無い事実であり更生させるべきだと思います。
しかし、私も弱い人間で、大好きな彼を警察に突き出すほど強い意思も勇気もありません。
大麻をやってしまった事実は変えられませんのでもう一度強くやめて欲しいと伝えてみます。

お礼日時:2015/03/17 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!