アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の為質問させていただきます
この度使用中のpcが古くなり新規購入を考えております 次に買うのはゲームのできるpcを考えおり
詳しい方のご意見よろしくお願いいたします
基本的にゲーム以外では仕事でExcelや写真整理 ネット閲覧位なので特に特別な使用はしません

予算的には液晶モニターは別で10~15万以下でできるだけ安くと思っています

やりたいゲームはbfやcodやクライシスシリーズ その他スチームゲームです クライシスやbfシリーズ等は重いゲームなので最高設定でヌルヌルは金額的にきりがないので せめて今あるそれらを標準以上でヌルヌルできればと思っています(CS機と同じは悲しい)

初心者なりに自分で調べて幾つか候補をあげました
(全て OSはWin7pro オフィスソフトは安いKing 後はDVDマルチとカードリーダー付きです)

①G-tune
Cpu i5 4460 メモリ8GB HDD500GB チップセットH81 グラボGTX750 電源500w 等 で103000円

②G-tune
上記とほぼ同じ内容で チップセットがH97
グラボがGTX960 で130000円

③G-tune
Cpu i7 4790K(無償アップキャンペーンで)
メモリ8GB HDD1TB チップセットH97
グラボGTX970 電源500w等で 157000円

④G-tune
Cpu i7 4790K(無償アップキャンペーンで)
メモリ16GB HDD1TB チップセットZ97
グラボGTX970 電源700w等で 173000円

以上 4つです (その他ドスパラ等も調べましたが同じような構成で少し割高だったので除外)

①は予算的に嬉しいですが やはり性能的に厳しそう
②はちょうどいいのですがやはりGTX960の性能的に中途半端かなと迷っています
③④は予算的にかなりオーバーしていますが上記の私の希望をとなると必要なのかなと(泣)
④はチップセットがZシリーズなので やったことないですが ちょっと不満が出た時にオーバークロックできるみたいですが

希望としては多くは望みませんがせめて4~5年はそれなりに楽しめられたらと思っています(毎年グラボ交換する予算ないので(泣))

以上長くなりましたが 経験者の方や詳しい方のご意見参考させてください よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 上記の希望内容に対して もしもpc構成等に不要やランクを下げてもいい物上げた方がいい物あれば ついでに教えていただければ助かります
    (SSDについては追加した方がいいのはわかっていますが予算が膨らむので将来的に考えます)

      補足日時:2015/03/17 20:58
  • GTX960がもう少し性能あれば 一択なんでですが
    なかなか難しいですね まぁあの価格差でもっと良かったらみんな960買うから そんなに甘くないですね pcでゲームははじめてなんで実際960体験してから考えるのが正解かもしれませんね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/17 22:10
  • GTX970問題は一部の重いゲームを最高設定や4K
    画像の時に問題が出るみたいなんで 私みたいな初心者には雲の上の話しみたいですが(笑)
    仕様通りを期待して買ったユーザーや今後のソフトの進化を考えると笑える話しではないですね やはりCS機専門だった私にはゲームpcの世界は奥が深くて難しいです(泣)(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/18 01:32

A 回答 (4件)

"希望としては多くは望みませんがせめて4~5年はそれなりに楽しめられたらと思っています(毎年グラボ交換する予算ないので(泣))"


→ この希望があるのであれば、候補に上がっている中で最高スペックが良いのではないでしょうか。ゲーム・ソフトウエアの必要なスペックは年ごとに上がって行きますので、4~5年持つスペックという場合は、できるだけ高い性能のものを選ぶべきです。下記が、私の選択。

④ G-tune
CPU Core i7 4790K(無償アップキャンペーンで) ← 現在LGA1150では一番高性能(LGA2011を除く)
チップセット Z97 ← 現在の最新チップセットでオーバークロック可能
メモリ 16GB ← 8GBの倍ありますので、追加する必要なし。最初から、8GB×2のデュアルチャンネルで相性無し。
HDD 1TB ← これに、OSとアプリケーション用としてSSDを推奨。ただし、後から追加も可能。
グラボ GTX970 ← メモリ3.5GB以下で使用、4GBまで使おうとすると低速化します。
電源 700W ← これは500Wでも良いのですが、グラボをSLI化する時に必要な容量を確保しているようです。
等で 173,000円 ← メモリとマザーボード、電源の上昇分を ③ に加えると、妥当な価格でしょうね。

ここでZ97のマザーボードを選ぶ理由は、オーバークロック機能だけではありません(H97でもオーバークロックできるマザーボードはあるようですので、マウスに問い合わせをしてください)。チップセットだけでなく、より高品質のマザーボードである可能性、周辺デバイスの機能がより高いものを使っている可能性があるからです。メモリも、後から追加することを考えると、最初から積んでおけば相性問題もないですし、価格的に見てもそれほど高くはないようです。
http://kakaku.com/item/K0000401661/

ここには書いてありませんが、OSとアプリケーションをSSDに入れて、システムを構築すると世界が変わります。今すぐでなくても良いですが、保証期間が終了したらSSD化をお薦めします。方法は、ここで質問を検索してもらえば出てきますし、Webでも沢山移行方法が出ています。中々、快適です。

それと、GeForce GTX960とGTX970では、性能差がかなりあり、GTX970は優秀です。GTX960の性能がもう少し高ければ良かったのですがね、私もそう思います。また、GTX980は価格がかなり高い上にGTX970との性能差がそれほどでもないので、どうしてもGTX970に目が行きます。上にも一寸書きましたが、3.5GB以上のVRAMを使った場合、低速病が発症することをnVIDIAも認めています。もっとも、普通のゲームでは3.5GB以上を使うことはないので、問題があるものの実際使う上では殆ど問題はないと言えるのではないでしょうか。3.5GB以上を消費するのは、MODを沢山導入するなどの場合であろうと思います。まあ、VRAM 2GBのGeForce GTX770で、私もBF4やCOD3をやっていますが、特に問題ないです。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150130 … ← 正面から取り上げています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … ← 問題ないと言う回答です。

GTX970のスペックには、色々疑わしいところがあるのは確かですが、そうは言ってもGTX980は買える値段ではないので、妥協は必要ではないでしょうか。私も、今グラフィックボードを買うとしたら、GTX970を選択します。(正直に言うと本当はGTX980が欲しいのですが 笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
確かに4~5年楽しめるなんて書いたら ④になりますよね(泣) 私は古いpc(Win xp)が駄目になったのが 3ヶ月位前だったので それからゲーム用pcに興味を持ち 最初は安い2~3万円のpcとps4でいいかなと思っていましたが YouTube等でスチーム等のpcにしかないようなゲームも沢山あったので 今回に至りました
ですから 知識は多少あっても経験ないので 実際にゲームpcを持っている方のご意見は凄く参考になります ここ最近のpc部品やゲームソフトの進化は目まぐるしく 今の時点で数年楽しめるとなると やはり④が一番確実ということになりますね(泣)
他の回答くださった方は 初めてなら今は少し抑えて また進化した時に一部更新したらという意見もいただきました 結局 予算があれば悩むこともないのですが(泣)(笑) ありがとうございました

お礼日時:2015/03/18 01:19

ANo.3です。



了解です。予算の問題が厳しい場合は、それに従うしかないでしょう。ない袖は振れませんし(笑)。であれば、ANo.1さんが推している ③ で良いのではないでしょうか。

私のゲーム用の自作パソコンを紹介しておきます。一寸古いCore i7-2700Kなのですが、参考にはなるでしょう。メモリは一番安いときに購入(笑)、特価品(マザーボードやケース、クーラー)や中古部品(未開封のCPUや新品同然の電源)も使っています。製作は、2014年1月頃です。
CPU Intel Core i7-2700K 3.50GHz Cache 8MB TDP 95W LGA1155 ¥22,800
クーラー DEEPCOOL Type:Ice Blade Pro ¥2,480
M/B ASUS Z68 Socket1155 MicroATX DDR3 Type:Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 ¥13,800
Mem Patriot DDR3-1600/PC3-12800 DIMM (4GB×2) Type:PSD38G1600KH ¥3,560
    Patriot DDR3-1600/PC3-12800 DIMM (4GB×2) Type:PSD38G1600KH ¥3.480
SSD CFD 128GB Type:CSSD-S6T128NHG5Q×2 RAID0 ¥11,480×2=¥22,960
HDD WDC SATA/600 3.5" 2TB Type:WD20EZRX-00DC0B0 ¥6,850
ODD LG SATA ソフト付き Type:GH24NSB+S ¥2,480
VGA MSI GeForce GTX770 Type:N770GTX Twin Frozer 4S OC BioHazard6 DC付き ¥38,625
OS Microsoft Windows7 Professional 64bit DSP版 ¥14,800
Parts Gloovy PCI-ex USB3.0 2Port Type:PCI-USB3.0 ¥1,280 (OSにバンドルしたもの)
電源 SilverStone 80Plus Gold 750W(Peak Power 850W) Type:SST-ST750-G ¥5,000
ケース SilverStone MicroATX Type:PS07 ¥6,867
合計 ¥144,982

下記に、3DMark06のベンチマークテストのスコアを載せておきます。なお、中古品は十分なエージング後に本稼動しています。

GeForce GTX970の件は、世の中では喧々諤々のようなのですが、この問題は、ドライバでは解決しないような感じなので、nVIDIAも頭を抱えていることでしょう。GTX980よりコストパーフォーマンスが良いと思って買われた人も同様に頭が痛いことでしょう。GTX980を買っておけば良かったと.........
「新規pc購入について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ夜遅いのにご返答ありがとうございます
送っていただいた内容は詳しくは初心者の私には難解ですが 知識がある方は 皆さん各パーツを吟味して安く組んでらっしゃるみたいですね
知り合いにpcが好きな若者がいて その人も いろいろ失敗しながら自分で部品を中古やジャンク品を探して組んでるみたいです 当然私には そんなスキルはないので BTOになりますが(笑) 今後 交換の機会があれば自分なりに楽しみながら悩んでみます
いろいろありがとうございました 大変参考になりました

お礼日時:2015/03/18 02:50

ヌルヌルの基準も常に60fps(以上)出てないと我慢できない人から、それなりに快適に遊べれば60出てなくてもOKな人まで色々居るからなぁ。



中設定くらいでもOKというのならば、実際のところこの選択肢ならどれでも大丈夫かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゲームにもよりますが やはりfpsゲームなんかは
動画で見るかぎり 40fps以下になるとさすがに止まったりギクシャクしてるみたいなんで 皆さんがよく言っている60fps以上というのは なるほどなと思いました まぁ私はps3で TPSゲームばかりやっていたので 初めてやるfpsゲームを語るのは十年早いですが(笑) 参考にさせていただきますありがとうございました

お礼日時:2015/03/18 00:51

bf基準で考えますと


①では標準設定でもぬるぬるきびしいです
更に落とすことでプレイすることは出来ます

標準設定以上にこだわらなければコスパは②かと思われます
③との差額が2万以上
5年とは言わず2年たってその2万+αで買えるグラボを再検討した方がよいと思われます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます
なるほどやはり①は厳しいですね
ただ ②に関してはコスパはいいんですが 960と970では 性能にかなりの差があり 迷いどころです(泣)
何度もできる金額の買い物ではないので その二万円の差をどう見るかですね
確かに実際にプレイしたことあるわけではないので(今持っているps3でもキレイだと思っている奴なので(笑)) そちらの言われるように 一~二年後にさらにコスパのいいグラボが出るかもしれないのでそれも一つの方法ですね GTX970もいろいろ問題あるみたいですし 参考にさせていただきます ありがとうございました

お礼日時:2015/03/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!