アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、博物館で実習をさせていただきました。大体3,4週間ほど滞在させていただきました。そのお礼として、お菓子等のお礼を送るべきなのかどうか悩んでいます。
実習先は私の家から遠く、改めてお礼に伺うことは難しいです(また改めて来てとも言われていません)。
お礼状は勿論お送りするのですが、菓子折りもお送りすべきなのでしょうか?
実習中時たまお菓子をいただくことがあり、何かお礼をしたいと思う反面、媚を売る形にもなるような気がして迷っています。
私はまだ学生で尚且つアルバイトもしていないため、親からもらったお金でお礼をするのも気が引けます。
この場合、どうしたらいいと思いますか?アドバイスいただければ幸いです。
そして万が一菓子折りを渡すとなった場合、直接持って行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

2~4週間程度の教育実習生を大勢指導した経験がある者です。

結論から言いますと,手書きの礼状をお送りすることで感謝の気持ちを表すことが一番かと思います。
(少なくとも遠方からわざわざ出向く必要はないと思います。)

一番大切なことは,今回の実習を通して学ばれたことをあなたの今後の人生に生かすことではないでしょうか。そして,実習先の方々もそれを一番望んでいるのではないでしょうか。

もし実習中にいただいたお菓子のことが気になるのであれば,就職して初任給をいただいたら,そのお金であなたがおいしいと思うお菓子を送付されてはいかがですか。余裕があれば,就職したことの報告に出向き,そのときにお菓子を渡されてはいかがでしょうか。きっと実習先の方々も喜ばれると思います。(私自身は,教育実習生だった学生が採用試験に合格し,挨拶に来てくれるのが一番うれしかったです。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、手書きですか!確かに手書きのほうがより気持ちが伝わる気がします。
初任給で買って贈るという方法もあるのですね……。自分では思いつきませんでした。
参考になります、重ねてありがとうございました!

天国君です。

文章からすると、相当に暖かい雰囲気の中で楽しい時間をお過ごしに成ったと感じます。
最近の世上の中で、極めて貴重な体験をされた事に他人事とは言えお喜び申しあげます。

一般的にというのが正しかどうかは解りませんが、感謝の意を表す訳ですから、お菓子と
言うよりは、感謝の文面だろうと思います。

出来れば少し具体的な表現を加えると意思が伝わりやすいかと思います。それで、もしも
お菓子などを郵送されるのであれば、館員の人数を考慮して全員に賞味して頂く物が適当
だと思います。お値段は、あまり気にしなくても良いと思いますが、特に人気のある商品を
選択されると良いかと思います。

本来は、ご訪問する事が適当かも知れませんが、もしも訪問しないとすると、実情をご説明
した内容でご理解して頂けると思いますので、何れが良いかを気にする必要は無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、文章のほうでより感謝の気持ちを伝えたほうが良いのですよね。
お菓子の件についても参考になりました。重ねてありがとうございました!