アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします(>_<)

先日、信号無しの十字路で事故にあいました。
今の所、過失割合は
私1、相手9だと相手から連絡がきました。

事故を再現すると

私が二車線の優先道路、左側を走行し
相手が踏切がある一車線を走行。
相手は自分が優先道路だと勘違いをしたまま交差点に侵入。
一方わたしは、交差点100メートル手前で相手を確認。
私からみて交差点左側には急な坂があるので
優先道路ではあるが、あらかじめ事故を予想し
ブレーキをかけて徐行。

車がきていないことを確認した上で
交差点中心あたりでアクセルを踏み始めた時に
右側から突進されてしまいました。

相手によると、私には気付いていたが、止まるだろうと思っていたので、
29~30キロまで徐行し直進しようとしたら、私が止まらなくて慌ててブレーキかけたが、滑ってぶつかった、とのこと。

ぶつかった後、私の車は回転し、運転席と後部座席の真ん中辺りに穴があいていました。

そこで、私が納得いかない理由は

相手のかたが
ブレーキをかけたが滑った。とは事故当時言ってなかったこと。

私には重大な過失はないこと。
優先道路にも関わらず一時徐行し、一度相手の車を見た上で先に交差点にはいりアクセルを踏んだこと。
天気は雪と風が強く、路面は滑る可能性があり、真後ろに車がいた状態で、私の過失を0にできたとしたら
わたしが完全に停止する。(明らかな優先道路にも関わらず)以外見当たらないこと。

事故の過失にも勿論納得はできないのですが、何より相手の保険会社さんから
一度、病院はどこにかかるのか。の電話しかこないことです。

私の車を私の知り合いの車屋に頼んだ結果、
私の知り合いと相手の保険やの担当者が知り合いだったらしく、私が無保険なため、私の知り合いに過失の話やらをする 窓口をお願いしたいと保険屋が勝手に頼んだらしいのです。

おかしくないですか?
事故があったのは、私の知り合いではなく、私です。
お願いするなら、私にまずその話をするべきではないでしょうか?

対応の悪さに少々腹がたっております。

事故の相手のかたは、毎日連絡をくれて
とても礼儀正しいかたでしたので、
出来る限り罰を軽くしてほしいと何度も警察におねがいしました。

ですが、相手の保険会社の対応には
なにかと不満がつのります。

少々話がずれてしまいました。ごめんなさい。
そこで、私は過失割合について
交渉しようと思っております。

私の事故は、この過失が妥当なんでしょうか。

また、交渉すべきとこはないでしょうか

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

正直な話


ラッキーかな。

相手の車の修理代10%は、請求来てますか?
来ていなければ、実質100:0なのです。
でも、保険会社として、100:0では通らないのです。

自分の車の修理代が10%減額されるのなら、車屋が10%上乗せして請求書を出せばいいのです。
修理代金の相場も保険屋は把握しています。修理代が相場よりやたら高くなければ10%の上乗せは許容範囲だと思います。

>出来る限り罰を軽くしてほしいと何度も警察におねがいしました。
過失を決めるのは、保険屋ですからね。
信号機のない交差点の事故は、過失は必ず取られますよ。
ごちゃごちゃ言ってると、相手の保険屋も人間だからね。
今は、折れての1:9かもしれません。それが3:7にされるかもしれませんよ。

だいたい、任意保険に入っていないからです。
きつい相手なら、10%でも要求してきますよ。
    • good
    • 0

>私1、相手9



美味しい話ですね!!質問者さんはとてもラッキーです。

>私が無保険なため

驚きです!!!もう今日以降は車に乗らないでくださいね。

>そこで、私は過失割合について
>交渉しようと思っております。

3:7位が妥当でしょう。
    • good
    • 0

>私の事故は、この過失が妥当なんでしょうか。


 とてもラッキーな過失割合の提示だと思います。

>私には重大な過失はないこと。
 故に1:9の提示を受けたのでは?
 自車の真横と相手車のフロント部の衝突で、
 信号機が無い交差点では、2:8がベースになると思いますから。

>優先道路にも関わらず一時徐行し、一度相手の車を見た上で先に交差点にはいりアクセルを踏んだこと。
 「踏切がある1車線」の意味が解りませんが、停止線のことでしょうか。
 事故を回避するための「徐行」→状況に応じて→「停止」にはなっていない。
 つまり、右側にいた相手車を100m手前で確認したが「停止しているだろう」と思い過ごし、
 左の急坂からクルマが来るかも知れないと思い、徐行したが、
 結果、左からは来ないので加速したところ、
(すっかり意識から飛んでいた)右側からきた相手車と衝突した、ということでしょう。
 右側から来る相手車に対する予見ミスですから、
 これで1:9の過失割合をとってくれたのはラッキーに思います。
 相手車を確認していたにも拘わらず衝突回避行動はゼロ、
 3:7の提示を受けたとしても不思議はないと思います。

>私の過失を0にできたとしたらわたしが完全に停止する。
 そういうことです。

>交渉すべきとこはないでしょうか
 修理費用が事故直前の査定額を上回る場合、(経済的)全損として
 相手が対物超過特約(査定額+50万円)を付けていない場合、
「査定額をもって賠償」と言ってくると思います。
 対物超過は実際に修理をしなければ適用されない特約です。

 また、修理をしたとしても車体が曲がっているでしょうから、
 「事故歴アリ車」になるため同年式の同モデル車に比較すると査定が下がりますが、
 保険会社は外見が直っていれば「完了」としてきます。
 「修復出来ない修理歴」を格落ち分として賠償させることは可能ですが、
 知識が無いと剣もホロロ、の結果に終わるかと思います。 

まぁ、1:9で示談出来るのであれば、
それで格落ち分はカバーできるので良しとするのが吉かと。
ヘンにゴネて「提示内容に合意戴けない場合、示談は停止します。」となったら
損害賠償請求訴訟を起こさない限り、相手から1円も支払われないこともありますから。
    • good
    • 0

現在、多くの人が任意保険に加入していますから、事故があった場合、保険会社同士の交渉が多くなります。



保険会社同士、プロ同士ですから、判例などに基づいて交渉は粛々と進みます。

ところが、無保険や無過失を主張する場合、本人が自ら交渉の窓口になります。
通常はプロではありません。

こうなるとプロと素人の対決の図式です。
プロ側は適当な対応をします。
素人がそれをひっくり返せるとは想っていないからです。

ということは、相手の保険会社は、あなた:相手、1:9を主張し続けるでしょう。
「イヤなら裁判でどうぞ」です。

過失割合1の違いで裁判までやりますか?
ということなのです。

あなたの過失が妥当かどうかは関係なくなってしまいます。

なお、あなたの知り合いを窓口にした件は、通常は本人が窓口になることを嫌がりますから、知り合いを窓口にした方が良いであろうという配慮ですね。

まあ、あなたが裁判も視野に、ということであれば、あなた自身が窓口でも良いのですが。
    • good
    • 0

>私の事故は、この過失が妥当なんでしょうか。



 大変読みにくい文章なのですが
確認すると 相手の保険屋が、提示した
過失割合は、<アナタ 1:9 相手>でよろしいでしょうか?

 そもそも、双方が動いている状態では、
後ろから追突でもしない限り
0:10の過失割合にはならないかと・・・

>また、交渉すべきとこはないでしょうか

 何の交渉?

事故は、物騒事故?、人身事故?

>私が無保険なため、私の知り合いに過失の話やらをする
>窓口をお願いしたいと保険屋が勝手に頼んだらしいのです。

 断ればいい話では?
断れない理由でも???

 なぜ、窓口を頼んだのか聞きましたか?
「無保険だから」というだけ?

>事故の過失にも勿論納得はできないのですが、何より相手の保険会社さんから
>一度、病院はどこにかかるのか。の電話しかこないことです。

 保険会社にしてみたら、過失割合の連絡と
怪我をしていた場合 病院への手続きが必要なので
どこの病院なのか、把握する必要があります。

 それ以外にアナタは、どんな連絡を
保険会社に求めているのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!