プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収500万の方との結婚を検討中です。
下記の家計簿でOKでしょうか?
二十歳から一人暮らしをしているので、節約生活には自信があります。
ただ、お相手がそれに合わせて下さるかが問題ですが。
今までご両親と同居で贅沢にお暮らしだったのでカルチャーショックを受けるのでは・・
と心配です。
職場の男性から良くこんなコメントをお聞きします。
公務員で高収入の方々ですが、ある程度予想していたが、結婚したらこんな不自由になると思わなかった。小遣いが減った。とのことです。
私は相手が好きなら貧乏生活もかまわないし私も働くと思っています。
でも、お相手は専業主婦を希望されています。
結婚前から現実的なことを言い出すのはどうかと思ってお相手には、下記のことは話しておりません。
子供はお相手の希望で作らない予定です。
ピル代も発生するでしょう。
3LDKのマンション購入予定です。
私の両親に関しては充分な貯蓄があるのでお相手に迷惑をかけることはありません。
二人とも、一人っ子なので両親の最後はお互いが看取る必要があります。
私はキャッシュで2DKのマンションを購入済ですので、少しは足しになるでしょう。
あまり現実的なお話がお好きでないので、下記のことを話すタイミングに戸惑っています。
老後資金の件を含めてアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

収入 月給30万で計算 年収(月給で400万 ボーナス合わせて500万) 万円

ローン                            7
共益費                            1.5
食費                               3
光熱費 (水道・ガス・電気)                    1
通信料 (携帯二人分・パソコン)                  1
雑費                               1
国民年金 (妻)                           2
生命保険                             1
ランニングコスト費積立 (給湯器・水道等々 定期的に発生する修理費 劣化した電化製品等の買い替え等)                             1
予備費 1
小遣い (夫+妻)                          2
貯金 (老後資金として貯蓄)                      5
(NHK)

ボーナス 娯楽費&貯金&マンションの繰り上げ返済&将来の両親の介護費

65歳で定年予定
年金&貯蓄で生活 一ヵ月10万で生活すると仮定 一年120万
<85歳まで生きると仮定して> 2500万
<最終的に終身介護ホームに入ると仮定して> 1000万

老後資金は65歳より4000万必要

財産相続は考えないほうが良い
相続税が多額
プラスナイナスでマイナスのケースが多い

マンション購入には登記料100万は必要

新生活を始める費用
ひっこし費 (約30万)
私のマンションを売りに出すための費用(約100万)
電化製品・家具
雑費
(新婚旅行) パスまたはフォトウェディングで1万円
(マリッジリング) パスまたは夫&妻で5万円

如何でしょうか?

A 回答 (5件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

前に進みだしましたね!
現実的ですが、幸せを実際に描いてみるのも
楽しいものです。

まず、
年収500万ですと手取りは400万弱です。
所得税、住民税、厚生年金、健康保険、雇用保険が
引かれます。
ご承知おきください。

最初が肝心です。貯蓄が多いに越したことはありません。
住まいの購入を考えられており、ローンはコンスタント
でしょうが、インフレが本格化し、物価が上がっていく
ことを考えた場合、節約しても不可抗力で出費が増え
そうなものは考慮しておいた方がよさそうです。

1.共益費(管理費ですかね?)少しずつ上がりそうです。
毎年1割ぐらい上がってもおかしくありません。
また家の個別部分の修繕費はこの中に入りませんので
注意してください。

 固定資産税は考慮していますか?

2.光熱費はもう少し余裕をもった方がいいかもしれません。
節約も可能ですが、物価変動で電気代など勝手に調整されます。

3.通信費は家の回線(光や電話線)は要りませんか?
固定電話も銀行やクレジットなどの信用のために必要な場合も
あります。家庭内をWiFiにすることで携帯のパケット代も
抑えることができます。

4.国民年金(妻)の社会保険料ですが、扶養家族となって
ご主人の会社の社会保険加入すれば、国民年金の出費はありません。
但し、奥さんは年収ベースで130万以上の収入があると、
脱退しなければならず、国民年金の1.5万円とその収入に
合わせた国民健康保険に加入することになります。
(収入の10%程度を目安)ですので、その場合は3万円程度の
出費となります。
奥さんが本格的に働き出すと、勤務先の社会保険に加入する
場合も考えられます。

5.あと支出で項目がないのは衣料ですね。被服費。
サラリーマンでしたらそれなりにかかります。
 月1万円ベースであれば、なんとかなると思いますが。

6.老後のことはまだ考えなくてもいいかなと思います。
 未知数の部分が多すぎるのですが、現在で考えれば、
 標準的なサラリーマンが厚生年金などに加入し、
 40年近く保険料を払い続ければ、夫婦で年240万は
 確保できると思います。(そう信じましょう!)
 あと退職金もあるでしょうし。

ここまできて、おふたりの年齢がふと気になりました。
少なくとも夢を食べて生きていけるお年頃ではご主人も
ないはずです。
でもあと10年で所得倍増!20年で3倍なら、タズナを
多少緩めてもいいかもしれません。A^^;

私の信条としては家庭のコスト管理ができなければ、
ビジネスの管理もできないと考えてます。

何かしらうまくタズナをつけて少しずつ生活設計、
会計管理を実現させてください。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 16:50

計画作りとしてはそれで良いのではと思います。


が、最大の問題はどうやってその予算を守っていくのか、またはもしも予算を超過した場合にどのようにするのかではと思います。
生活していれば想定外の出費も少なからず発生します。

家計に限らず傍から見るとくだらないような揉め事の要因って、夫婦での決定手順が原因だったりします。
法律での決まりなどないことなので、どうやって意思決定するのが正しいなんてことはないのですが、上手くいっている夫婦はこのことについて暗黙の手順があるように思います。
例えば、夫が叩き台案を作成して妻が了解する。または逆だったり、全くの白紙から二人で話し合い決めていくなど様々です。
もしもお相手が「男が叩き台案を作り女が了解する」とか「白紙から二人で話し合って作る」を是と思う方だと、質問者さんが叩き台を作っていることで内容以前に受け容れがたいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 16:57

こんにちは


私も婚約中で、彼と同棲を初めて3か月がたちます。

初めは私もお金のことが不安で、
友人に聞いて月々の出費を計算していました。
でも、いざ生活がスタートすると、一人暮らしの時とは違い
光熱費もかかるし…自分が思っていたよりもお金がかかるし…ふぅ
ってな感じです。

お金のことはすごく大事だから、結婚前に旦那様になる方と話し合いをしたほうがいいと思います。
私の彼も一人っ子で自由にお金をつかえていたので、お小遣い…もう少し…
なんて言ってきます。
私は、まず彼に月々の生活費どのくらいかかるかなぁ~と、調べさせました。
私が伝えるより、本人が調べないと理解しないので…
そして、毎月給料日に家族会議w
今月は何にどのくらいかかって、来月はどうやってうまくやっていくか。
これは、私が彼に報告。
彼は給料の全部を私に手渡し。
お金のことは一緒に考えていかないと、理解と協力は難しいかと思います。

光熱費は、2万円超しました…部屋数も多くなりますし、専業主婦は日中も家にいますので、恐らく1万円は難しいかと。
通信費…携帯2台PCで2万
お小遣い…旦那様は2万~3万

初めから、そこまでキツくすると、「こんなはずじゃ…」
なんて思われてしまいませんかね…
でも、とりあえず、初めは貯金ができなくてもいいから
新婚生活?楽しんでみては?

家計簿を月末に彼に見せながらやっていけば、
もしかしたら「パートくらいならしてもいいよ」
とか「お小遣い1万円でいいよ」とか
彼なりに手助けしてくれますよ!!!!!

一緒の生活が慣れてから、そろそろ貯金を考えていこうと思うんだけど
と、切り出してみては??
たぶん4、5か月くらいで月々の支出は安定すると思います。
初めから一人で頑張りすぎないでくださいね。

結婚式、マリッジリング、そんなんでいいんですか?
結婚ってお祝いごとなんだし、両家一人っ子であれば親御様も楽しみにしていませんか?
お子様のことも、今は未だ...かもしれません。

あなたはすごくしっかり考えて、真面目な印象もうけます。
でも、人生何があるかわかりません。
だから、楽しむことも忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他人の意見って大事ですね。
目先が変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 17:00

結婚には向きません。

    • good
    • 0

63歳主婦です。



あのー、これって、「真面目」な質問ですよね?

釣りではないですよね。

だって、社会人なら、理解してて当然の 敬語の使い方がメチャクチャ

ですから、、。

回答者を、からかってるのかなぁー?と思ってしまいました。

まず、自分の婚約者のことを「お相手」って、、、。

なんで、自分の婚約者に「お」をつけるの?

それから「贅沢にお暮らし、、」。これも「贅沢に暮らしていて」

ですよ。

「あまり現実的なお話がお好きでない」、、。

「あまり現実的な話が好きでない」でいいですよ。

正直、えっ、中学生じゃないよね、、と思ってしまいました。

中学生なら、敬語の使い方、多少、出来なくても致し方ない

ですから。

敬語も、完璧な敬語になると難しいですが、これくらいの敬語は出来たほうがいいですよ。

読んでいて違和感というか、みっともなさ、、を感じますから。


で、貴女の質問が真面目な質問だったとして

「明日のことは分からないのに」と回答するしかないです。

どんなに (頭の中での)計画通りに算段したとしても、

結婚生活の途中で、地震にも遭うかもしれないし、津波に家屋敷

財産の一切合切を流されてしまうこともあります。

火事に遭遇して、全ての財産を失うこともありますから。

が、私は、貴女のように、きちんと先のことを計画する人は好きです。

が、将来の計画は、大まかでいいですよ。

食費3万、、、と言ったって、一生、月3万で済むはずはありませんから。

貴女の場合は、お子さんは、望まれてないようですが、

普通の家庭なら

何年後に一子、そして2年後に二子、上の子が幼稚園に入った頃には、貯金○円、

中学卒業くらいには、家を購入し、高校入学頃に、車を買い直して、、と

大まかな計画を立てることは必要でしょうが、、。

また、「夫婦で話し合って」が、基本ですよ。

貴女だけが頑張って計画立てても、彼氏さんが反対されたら

独り相撲になってしまいます。

将来のことも、話し合えないような彼氏さんだと、、、。

どうでしょう、、、。

貴女が、苦労しそうです。

彼氏さんが、現実的な話が好きでないのなら、とにかく、

へそくりに専念してください。

兎に角、「お金」が大事ですから。

「夫婦喧嘩も米櫃から」とも言いますから。

山内一豊の妻 を目指してくださいね。

一豊の妻、、ご存知ですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣りではありません。
まだ夫婦ではないので、敢えて敬語を使いました。
そのような印象を与えてしまいましたら申し訳ありません。
これから勉強してまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!