アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小零細企業を人から頼まれ代表取締役になったのですが、過去の税金滞納と使い込みが発覚し、この1年間毎月返済してきました。 税務署より一括返済を求められ、これ以上私財を入れる事もできず、頼まれた人に代表を返上し、その会社を退職しました。(その後従業員を知人の別の会社に移し事業を継続するようです)
私は家業を引き継いでこじんまりとやってきた別の代表を務める会社で細々とやっていこうと思っているのですが、前の会社の滞納税金を請求され、払えなければ会社の資産を差し押さえされると、別の友人に注意されました。
本当でしょうか? 
また、問題の会社で取引先から私が気に入られたようで、前の問題のある会社や業務移管を受けた別会社との取引はやめて、私と取引したいとの有難い言葉をもらいました。 せっかくの話でありますが、問題の会社の事業を受け継いだとみなされ、問題の会社の滞納税金も求められるのであれば、何のために働くかわからなくなり、迷っています。
税金滞納するから追われても仕方ないかもしれませんが、どこまで追いかけられるのでしょうか?
税金、税務署に詳しい方、お知恵を貸してください。 お願いします。

A 回答 (1件)

正確な状況が分からないので場合によっては結論が異なる可能性はありますが。

> 前の会社の滞納税金を請求され、払えなければ会社の資産を差し押さえされると、別の友人に注意されました。
> 本当でしょうか? 

会社組織にもよりますが、通常は本当ではないと思います。
一般的な株式会社で、株式を持たない雇われの代表取締役であれば、何らかの個人保証でも付けていない限りは個人資産と会社の負債は全く無関係のものです。

> 問題の会社で取引先から私が気に入られたようで、前の問題のある会社や業務移管を受けた別会社との取引はやめて、私と取引したいとの有難い言葉をもらいました。 せっかくの話でありますが、問題の会社の事業を受け継いだとみなされ、問題の会社の滞納税金も求められる

これもかなり考えにくいです。
勿論、業界によっては顧客の乗り換えに際していくばくかの請求をする場合があるとは聞いたことがありますが、単に顧客の乗り換えで滞納税金まで負担するようなことはあり得ません。

不安であれば、税理士などに相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。