アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下市長は大阪は失敗ばかりしているから都構想をすると言っておりますが。
 大阪の何がダメなのでしょうか?
実は先日、甲子園を観戦するために大阪に行ったのですが・・・・ 
 実に素晴らしい街だと思いました。交通網がとても発達しているので東京のようにクルマが渋滞していません。どの街にもその街らしい雰囲気があります。とくに天神街(全国的には有名でありませんが)は平日なのに人があふれかえっていました。落語や文楽を街の発展の基盤に置いております。こんな大阪を作ったのは誰でしょうか?大阪市民です。大阪府ではありません。橋下市長は大阪の何がダメだと言っているのでしょうか。私は東京よりも遙かに素晴らしい街だと思いますが。大阪の皆さんはいかがでしょうか?
 甲子園大会だって全国大会を甲子園でやるなんてなんてスケールの大きなプロジェクトだと思います。大阪に先見の明がなければあんなイベントは東京に取られたのではないでしょうか?そして今のようには盛り上がらなかったと思います。

質問者からの補足コメント

  • そろそろまともな意見も無いようですので締め切りたいと思います。
     都構想賛成はの意見は大阪が巨大な赤字を抱えているから都構想をするそうですが、都構想で大阪の赤字が無くなるわけでありません。借金を減らすことも出来ません。
     また生活保護を減らすためとの意見もありますが、どうやって生活保護を減らすのかそのビジョンは何もありません。
     しかも住民投票で都構想に賛成されても、維新の会の議員が過半数を持っていないので何も実行できません。府議会も多額の借金を受け入れるなんて事は無いでしょうから、何も出来ないままに何十年もかかってまた都構想廃止の住民投票をすることになると思います。
     まあ、橋下市長この事ですから詭弁を叫び続けるのでしょうね、そして大阪の市政は混乱を続ける事なると思います。住民投票の冷静な判断を信じております。

      補足日時:2015/03/31 09:02

A 回答 (30件中1~10件)

> 住民投票が賛成されたらそれで簡単に都構想が実現されるわけではないことを


> 橋下信者に知って貰いたくて書き込みました、

ごめんなさい、これを読んで素直な感想は、
”はぁ~?”
です。

これまで回答されていた方は、”住民投票が賛成されたらそれで簡単に
都構想が実現される”なんて書いていたのですか?
そもそもがここの回答者の皆様は橋下信者でもない方ばかりでしょ?
ここは分からないことに対して質問をするサイト。
ネガティブキャンペーンとか何かを発信するサイトではありません。
回答者の皆様は、質問者様が分からないことがあるというから、
善意でかつ時間を使って回答しているのに、そのような考えでこの質問をした
というのであれば、回答者の皆様に対して失礼でしょ。
何かを発信したいのであれば、勝手にブログででもやってろ、
としか思えませんね。

> それで大阪がダメなところはいったい何でしょうか?

自分の回答を読んでいませんか?もう一度書きますが、
・二重行政を抱えていることと
・借金を抱えていること
ではダメですか?
二重行政がどのように悪いかというのは維新の会の都構想に関して書かれている
サイトを見れば、具体的に分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の市でも、名古屋でも福岡でも2重行政はあります。何故大阪だけが問題なのでしょう?
 何回も書いておりますが、大阪市の事は大阪市民が決めることでしょう?大阪府のことは大阪府民が決めます。それが民主主義でしょう?
 借金の問題は大きいでしょうが、都構想で大阪の全国1位の借金は無くなるのでしょうか?大阪府民に借金が行くだけでしょう?そんな借金を大阪府民が受け入れるのでしょうか? 
 済みません「はあ~?」の意味が分かりません。そんな日本語は学校で習っておりません。ちゃんとした日本語で何という意味でしょうか?

お礼日時:2015/03/30 22:21

> 一方大阪府にすれば、市の借金がそのまま府に受け継がれるのでしょうか?



その話をすることが重要なのでしょうか?
質問者様のそもそもの質問内容は、
”橋下市長は大阪を再編成しようとしているけど、そんなに大阪って悪いの?”
ってことではないの?つまり大阪の現状把握が重要なのでは?
もちろん大阪都構想がどのように考えられているか、どこに問題があるか
ということを考えることは意味があることですが、現状を把握したうえで
その問題点に対して大阪都構想で解決できるのかを考えるべきだと思いますし、
このような場で論点を複数持ち込むことは収拾つかなくなるだけでは?
(まあ、そもそもここは議論するサイトではありませんが)。
大阪都構想の問題点の話がしたいのであれば一度この質問を締めて、
改めて大阪都構想の問題点について再質問すべきではないかと思います。
もしもこの話が重要なのであれば、こんなサイトで聞くより
維新の会に聞いた方が良いのでは?

> そんな都構想に果たして府が賛成するのでしょうか?
> 大阪府も維新の会は過半数もいませんが????

”そんな都構想”というのがどんな都構想を意味しているのかが分かりませんが、
この文章で思ったことを2つ。
・上に書いたことと同様で、本来の質問から離れていませんか?
・確証が得られた文言から話をするのならともかく、憶測で話をしても意味がない

文章から類推するに、大阪都構想は大阪市の借金を大阪府で引き継ぐ、
そうなれば大阪市ではない大阪府民からすれば自分たちと関係ない借金を
引き継ぐだけではないか、ということなのかな?と思います。
でも、そのことってどういう方針になるか、維新の会などで確認したの?
大阪市の借金は旧大阪市の特別区で共同で引き継ぐという可能性だって
あるわけでしょ。そんなことから、憶測に対してどう思う?と言われても
意味がないでしょ。

> 疑問はつきることがありません。

だったら一度締めたら?
それとサイトは使い様だよ。こういうサイトは普通の人が見ているという
スタンスで普通の人が答えられる質問をするにはいいと思います。
ただ、はじめはそのスタンスでもいろいろと知識を得ることで
疑問が増えていくのなら、普通の人に聞くよりも知識のある人に聞いた方が
良いわけで、それならば誰が見ているか分からないこんなサイトを使うよりも
維新の会のサイトに直接コンタクトをかけた方が早いでしょ。
年寄りがネットで質問を通じるしか誰かとコミュニケーションを取るすべがない
というのなら同情しかありませんが。

> 最初の疑問に戻ります。大阪市を解体しなければならないほどの大阪がダメなところは
> いったい何でしょうか?

今まで言い続けている、
・二重行政を抱えていること
・借金を抱えていること
ではダメですか?

> 野球ですが南海はソフトバンクホークスとして現在最強のチームになっております。

そういう余計なことを言うから、
・自分の言っていることの説得力をなくす
のと
・論点が複数になって質問の収拾がつかなくなるのですよ。

#18さんのところで、
> 阪神がとても弱かった頃、阪神なんかつぶして新しいチームを作ろうなんて話がありましたか?

> 都構想は大阪市をつぶすのです。
という話が出ています。つまり阪神を例に出したのは、弱いチームもチームの努力や
ファンの愛で強くなるかもしれない、安易につぶすのではなく改革案を考えるべきでは?
ということから出した例ではないのですか?
それなのに”南海はソフトバンクホークスとして現在最強のチームになっております”
って文章を出せば、”ダメなチームはぶっ壊すのが正解”ってことを暗に言っていることに
なりませんか?

> 尚。都構想にするには100本以上の法案を上げなればいけないそうです。
> 維新の会の議員は大阪市に過半数もいませんが・・・そんな設計図はあるのでしょうか?

2010年に発表された維新の会による大阪都構想の目標は2015年ということから、
現時点では厳しいでしょうね。でも大阪市にしろ大阪府にしろ、首長、議会の第一会派ともに
維新の会。大阪市長選挙なんて、他の会派は候補者の擁立をあきらめ、はじめから
敵前逃亡している始末、橋下氏以外は泡沫候補しか立候補しなかった。
このような現状を考えると、2015年は無理でも次の選挙で維新の会がそれぞれの議会で
過半数を取っていてもおかしくない状況ではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まったく維新の会の言っていることには疑問はつきませんが、私の質問は大阪を解体しなければならいほどの大阪のダメなとことはいったい何でしょうかと言うことです。
 借金のことや、法案を賛成する議員が少ないことなどについては、都構想の住民投票が賛成されてからでも遅くはないと思いますが。住民投票が賛成されたらそれで簡単に都構想が実現するわけでないことを橋下信者に知って貰いたくて書き込みました。失礼しました。
 それで大阪がダメなところはいったい何でしょうか?
 都構想の一番基本的な問題だともいます。

お礼日時:2015/03/29 16:45

これまでの質問者様の回答に対する返事から思うことは、


1. 官と民をいっしょくたに話をしている
2. 同じカテゴリーで失敗例があるのに、成功例だけを示してそれだから素晴らしいと考える
3. 他と比較して、他の自治体でもそうだからという意見で悪い意見を受け入れない
4. 講釈師 見てきたような 嘘をつき
というところになります。

1.について
橋下市長が言っていることは当然のことながら、大阪市、大阪府という自治体のあり方です。
質問文の中にある文化などの部分は大阪市や大阪府という自治体が作ったのでしょうか?
人々が住むベースとなる街つくり、交通などインフラには携わったでしょうが、
最終的にこのような文化を作ったのは民のパワーではありませんか?
文化が素晴らしい=自治体として問題はない、ではありませんよね。

2.について
阪神タイガースのことが回答に対する返事で出ていました。
阪神は関西の人たちに愛された球団ですが、それに対して大阪の球団だけど
なくなってしまった南海、阪急、近鉄はどうなのでしょうか。
どのチームも一時代を築きましたし、親会社が電鉄系。自社の路線のそばに球場を
作っていた、となると阪神との共通点はたくさんあります。
それなのにこの3者は身売りをし、近鉄に至っては球団そのものが消滅してしまった。
つまり大阪の人は阪神は見捨てなかったけど、ほかの3球団は見捨てた
ということでしょうか。
このことに限らず、上っ面だけを見てすべてを知ったような気になっている
ように見えます。

3.について
そもそも大阪の悪いところとして、債務があること。というと”債務がない自治体”なんて
あるのか?って話にはなるでしょう。確かにその通りですが、だからといって
債務があることっていうのを受け入れるのでしょうか。
上から順番にランキングをするわけではないのだし、他と一緒だからいいや、
ではないでしょ?

http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/cont …

大阪市では公共事業費を減らすことで市債残高を減らしています。公共事業費といっても
ムダな箱物などを作らないなどはよいとしても必要なものは必要です。
平成12年などと比べれば大幅に減っていますが、ここ5年くらいを見ると
大きく減少しているわけではありません。そうなるとこれだけに頼ると、
今のペースで徐々に減らせるかもしれませんが、新たな策に出てもよいとは
思いませんか?

橋下市長の大阪都構想について、ひとつの目的として二重行政の解消という目的が
挙げられます。つまり二重に行っていることで効率が悪くなっている部分を削減できる
”可能性”があるのです。もちろんすべてがうまくいくかはわかりません。
なので議論が必要なのです。ただ大阪に限らず、政令指定都市になっている大都市で
二重行政は問題点の一つとなっています。他の自治体では、自治体なりの事情があったり、
首長がそのような意見を持っていない、あるいは持っているけどアピール不足などから
大阪のような知名度はありませんが、中京都構想や神奈川都構想などがあります。

4.についてはまあいいや。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

橋下市長が借金を減らしていることは大変結構なことです。今後30年も市長を続けていれば借金も0になるかもしれません。一方大阪府にすれば、市の借金がそのまま府に受け継がれるのでしょうか?
 そんな都構想に果たして府が賛成するでしょうか?大阪府も維新の会は過半数もいませんが????
 疑問はつきることがありません。
 最初の疑問に戻ります。大阪市を解体しなければならないほどの大阪がダメなところはいったい何でしょうか?
 野球ですが南海はソフトバンクホークスとして現在最強のチームになっております。近鉄は消滅しましたね。残念なことでした。
 尚。都構想にするには100本以上の法案を上げなればいけないそうです。維新の会の議員は大阪市に過半数もいませんが・・・そんな設計図はあるのでしょうか?

お礼日時:2015/03/27 21:40

あのね、ぼくちゃん、いつまでも子供に付き合ってあげられないの。


大人は忙しいの。

最初の回答以外は、退屈なんで遊んであげてただけのに、
まだ気付かないでうましかみたいに雄叫びあげ続けて。
全然気付いてないの?本当に?えっ?

ぼくちゃん。悪いこと言わない、もう締めた方が良いよ。
                (しめた)
規約違反で取り返しの付かないことになるよ。

あのね、ぼくちゃん、回答者からね、どんな気に入らない回答が返って来ても
きちんとお礼を言うものなの、それが大人。それが常識。

ぼくちゃんはね、ずっと「質問者からのお礼」を書く欄に見当外れの言いがかり
ばっかり書いてきたの。

あそこは、「質問者からのお礼」を書く欄なんだよ。ぼくちゃん。
覚えてね。

だから他の回答者さんから憐れみと嘲りを受けてるの。
なんでそんな簡単なこと分からないの?

あなた程度のことはみんな常識で調べなくても知ってるの。
あなたは誰にも勝てないの。チキンそのものだから。

わたしは生粋の自民党員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=bFPCzufGi0I
 民主党の都構想に関するサイトを見つけました。
 じっくり見られてから再度の回答をお待ちしております。

お礼日時:2015/03/26 21:07

>じゃあ政党として何をするべきか?


>一人でも多くの票をとって、議員を増やすべきです。
>自民党も共産党もそうしております。

自民党や共産党の真似をしない我が道を行く、かっこいいなぁ。
次の統一地方選にそれこそ命懸けてるよ。

>議席が足らなければ、どこかの党と協力関係を築いて法案を通すべきです。

是々非々で協力してるよ。
そして、そういうのを野合と言って愚かしいことなんですよ。
2009年に政権を取った民主党がそうたったじゃない。
右派系左派系いろんな考え方の人が混ざり合って何も決められなくなります。

>公明党も住民投票には賛成しましたが、
>否決されると読んで賛成したのだろうと思います。

また、「思います。」って新聞解説くらい読みましょうね。
裏取ってない。裏の衝撃的な真実があります。
この件、主導したのは誰か?何故か?

>そして都構想などの幻でなく、堅実な政策を実行するべきです。

何故幻だと?賛成の基礎票は既に37万票あるんですよ。
勝負は最後まで分かりません。他党も楽観視してません。
だから必死でネガティブキャンペーン張ってるんです。

>道州制なんて私は生きている間に提案されることもないでしょう?
>まあ論議するのは自由だと思います。

あれれれ、民主主義に命をかけるんじゃなかったっけ?
孫子の代のことなんて知らねーよってか?
超~無責任なチンピラですか?

おばさんが笑っていればどこでも最高の都市なんだもんね。

問題があっても解決する努力もしない立派な王様。裸の王様。
穏便が大好きな素敵な貴族様。

さすがはあんたが大将!よっ大統領!
最後まで突っ込みどころ満載で大いに楽しませていただきました!
全て論破させていただきました!

嫌いな相手にも偏見持っちゃダメダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
自民党も公明党と妥協をして連立政権を作っております。
 何故大阪ではそれが出来ないのでしょうか?
都構想が他の政党に受け入れ成れていないからでしょうか?
 自民党のサイトも読みましたが、ほとんど私と同じ意見のようです。
 まあ、住民投票がありますので、それを冷静に見守りましょう。
 もで、仮に可決されても、過半数を取っていない維新の会に何が出来るのか?心配でもあります。
 まあ統一地方選挙では頑張って下さい。
 道州制のことは全く何も分かっておりません。提案もされておりません。そんな意味で私が生きている間に提案されることも無いだろうと思っております。

お礼日時:2015/03/26 15:23

>大阪都構想の反対してるのは維新の党以外の


>【全ての政党】です。
>私の疑問は少数意見でありません。

2014年(平成26年)3月23日大阪市長選挙
当選
1■橋下徹 大阪維新の会  現 377,472
2■藤島利久 無所属    新 24,004
3■マック赤坂 スマイル党 新 18,618
4■二野宮茂雄 無所属   新 11,273

大阪都構想:住民投票が確定 府議会可決
大阪府議会は3月17日、大阪維新の会と
----【公明党】----の賛成多数で可決した。
毎日新聞 2015年03月17日 22時50分

まぁ、公明党(支持者)も住民投票そのものは、
自由投票みたいなようですが。

>大阪のどこにそんな盲腸があるのでしょうか。
>大阪は元気です。おばさんも元気です。
> 実に素晴らしい大阪です。

いやぁ~、鋭いツッコミですね~。
太刀打ちできません。
大阪には何の問題もありません。
ダメなところなんて見当たりません。
私の見当違いでした。

当面の【単年度通常収支不足額】は200~300億円程度になる見込みとか
生活保護支給費があいりん地区で貧困ビジネスの餌食になってるとか
仕事が不足しているのに企業が逃げて行ってしまうとか
女性が働きたくても保育施設が足りないとか
前市長たちが残した不良不動産が山程あるとか
270万人に届こうとする人口に対して管理する者の数が足りず
行政が円滑に進められていないとか

そんなことはどこにでもある些細なことでしたね。
どうでも良いですよね。そう、どうでも良いです。

>大阪のどこがダメで維新の会は何を変えようとしているのでしょうか?

ダメなところなんてないので何も変えなくていいんじゃないでしょうか?

>大阪都構想が実現したとしていったい何が良くなるのでしょうか?

何も良くする必要がないことが明白になりました。
スッキリです。

>維新の党や大阪市民の回答をお待ちしております。

それは無理です。維新の党や大阪市民は、
基本こういうところは見ません。
あぁ、それは絶対ありません。そこまで行くと横柄横暴です。

直接電話かメールか行って聞くしかないでしょうね。

>橋本信者なら、私は橋本信者ですと己の立場をはっきりとさせて下さい。

橋下信者はいけないのですか?
犯罪ですか?
己の立場?
凄いなあぁ。893さんみたい。

私は最初から立場を明確にしています。
個人的には橋下さんみたいなタイプは嫌いです。
特定の政党政策には与したことはありません。

【でも、質問者さんの質問には真摯に一生懸命回答したつもりです。】

都構想が頓挫したってね、
自民党、民主党、公明党、共産党によって、別の形で結局同じような改革が
実行されます。市とか都とか名前なんて小さなことです。

道州制が始まれば、都だの県だの関係なくなるかもしれません。

※もう回答締め切った方が良いですよ。通報される前にね。

※維新の党や大阪市民の回答は来ないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

橋下信者の存在を認めるのも日本の民主主義です。
日本全国で維新の党の議員が議席を持っております。
 しかし過半数の議席を持っているの自治体はどこにもありません。大阪でもです。
じゃあ政党として何をするべきか?一人でも多くの票をとって、議員を増やすべきです。
 自民党も共産党もそうしております。
議席が足らなければ、どこかの党と協力関係を築いて法案を通すべきです。
 公明党も住民投票には賛成しましたが、否決されると読んで賛成したのだろうと思います。
そして都構想などの幻でなく、堅実な政策を実行するべきです。
 道州制なんて私は生きている間に提案されることもないでしょう?まあ論議するのは自由だと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/26 08:16

質問者さんに言っておきます。



回答文は、1行1行、丁寧に読んで、同じことを何回も質問しないこと。
>があって回答があったら理解したのか理解できないのか明確にすること。
誤解や偏見に基づく反論、開き直りはやめること。
リンクが貼ってあったら、充分に読み込んで、誤解や偏見がないか
確認し理解しておくこと。自分の誤解や偏見はどこから来ているのか
整理しておくこと。みんな善意で回答しているのです。
橋下さんや維新の党、大阪都構想そのものに意見があるなら直接、
維新の党へぶつけること。
【大阪市をぶっ壊す、潰す、破壊する】なんて叫んでるのは
自分だけだと気が付くこと。他の誰も言ってません。あなただけです。

大阪に問題点があり、その解決策として大阪都構想があるよ。
という話です。各党もそれぞれ対案異論反論を出しています。

いつまで経っても大阪都構想についてあなたが
理解できない、分からない、のは
他の誰にも関係ない話です。維新の党の人、地元にいるんでしょ?
とことん聞いてみたら良いじゃない。それしかないよ。
なに言っても分からないし理解できないんだもの。

いろいろな議論がされて来た中で今後どうするかは
大阪市民が判断するんだね、という話です。

>大阪を発展させていくことは大阪市が責任を持ってやっていくことです。

この意味が不明。大阪市も大阪だし、大阪府も大阪、市に拘る理由は?
大阪市を変えるのに大阪府は関係大ありです。

>大阪はダメだから。

どこにもそんなこと書いてません。
『大阪の現状』を読んでも何も感じないの?
全然問題ないじゃん。完璧。素晴らしい。
そういう風にしか読み取れないの?
だとすると、かなり重症だね。

>大阪市は廃止します。

そんなこと誰が言ってるの?市が都に変わるだけ。廃止とは全く違う。
市が都に変わる以外何も変わらない。予算もね、何度も説明してるよ。
何度も説明してるけど、そこが理解できないなら
これ以上回答しても無理。国語力の問題だから。

あなたの考え方だと、宇宙で一番発展している都市である大阪を
大阪都構想で、特殊な爆弾でも使って大阪ごとふっ飛ばして
生き残った大阪市民は難民となり、大阪城さえ跡形もなく消え去る

そんな光景が目に浮かぶ。

>名古屋・仙台・福岡・神戸その中でも大阪の都市経営は非常にうまくいっていると感じております。

まず、「感じてる」って書いてる時点でアウトなんです。

実際に行って見て来たの?市長に話を聞いたの?市民に話を聞いたの?
少しは調べてから何か言う癖をつけないと将来困るよ。

例えば営業の仕事でさ、売れてるか?って聞かれて、はい、売れてる気がします。
なんて答えたら、即刻首だよ。

どの都市も、いろいろと苦しんでるよ。もがいてるよ。
問題点ありありだよ。調べてご覧。少しは裏を取りなよ。

>何故大阪だけが都構想をしなければならないのか。私にはさっぱり分かりません。

あなたは、いつも、その入り口がそうだから見えている物が見えないんですよ。
見た目なんでもなければそれで良いし、変化が苦手。そういうタイプ。
見た目よければ車でも家でも中古が大好き。
要するに、大阪のことなんて本当はどうでも良いんです。
理解できない物に出会って戸惑ってるだけ。
そのくせ、徹底的に調べてやろうと言う熱意もない。
新車や新築の家を買う人の気持ちが分からないんです。
上記は、あくまでも例えで言ってます。

何故、大阪だけが大阪都構想をしなければならないか?
簡単です。それが今の府知事と市長、大阪の維新の党の結論だからです。
もちろん、他の政策でも良いんですよ。市民が承諾すれば。

分からない時、わたしならこんなところで聞かずに自分で調べます。
必要なら国会議員とメールでやり取りしたこともあります。

では、何故、大阪だけが都構想が可能なのか考えてみた?

大阪府と大阪市という複雑で特別な関係
地の利、産業、経済、人口、人工密度etc
それぞれの都市の予算は知ってる?10億円?100億円?
1000億円?1兆円?4兆円?
因みに東京都の予算は?大阪府の予算は?
東京23区の予算は?仙台は、大震災後だから比較は難しいね。
他にも大阪だから可能な理由、自分で少しは調べてみなよ?

>大阪市民も同じような考えろ(まま)持っていると思います。

本当に?根拠は?
2014年の出直し選挙で橋下市長が2位との差35万票以上で圧勝しているのは知らない?

>大阪市がダメな開発をしてたくさん失敗したからと書いてありますが、その開発をしたのは市民に選ばれた市議会や市長です。

その通りでしょ?くだらい箱ものばっかり作って活用できなければ無駄な開発というんです。
もう何回愚問を繰り返すの?税金回収できないどころか赤字が膨れ上がってるじゃない。
市民は悪くないよ。首長さんがアホなだけ。そんなのしかいなかったのが不幸。

>即ち大阪市民はもう大阪市の発展に関して何も言うなと言うことでしょうか?

なんでそういう発想になるのか全く分かりませんね。
これからずっと選挙なしで橋下さんの独裁政権が続くのですか?
これからも選挙はあります。おかしいならNOを突きつけるだけです。

>私は命をかけて民主政治を守りたいと思います。

命をかけてと言いながら全く動いている気配がないね。
今、命を懸けるなら沖縄に行きなよ。辺野古へ行くべきです。
そんなに崇高な思いがおありでしたらどうぞ辺野古の青い青い海で
闘って下さい。行動しない人間に限って命をかけるなんてこと
簡単に平気で言うんです。

整理します。
見た目華やかで近代的且つ歴史があり、庶民はもいて素晴らしい。
BUT大阪にも問題がたくさんあります。何か手を打たないといけません。
分かりやすく言うと、100万円で済む話に200万円かけたいですか?
盲腸になりました、なんだかんだ理由を付けて薬で散らしてきました、
しかし、もう限界です。今すぐ手術しないと危険な状態になりました、
ということです。
これが理解できなければ先は無理。財政赤字っていう言葉知ってる?

と言うと赤字なのになんで金や時間をかけて都構想やるんですか?
って言いそうだね?

盲腸が酷くなってお腹の中いっぱいに膿が拡がって大手術が必要になって
たら、大手術でお金かかってもやるしかないでしょ。
まだ、薬で散らしておくことは可能だけど、いつ死にかもしれない、
早く治して働いてもらいましょうってことです。

ではどうすれば良いか?
橋下市長は大阪都構想を打ち出す。
他の政党も案を出す。
後は、大阪市民が判断します。
改革案が決まります。
予算の捻出がうまくいけば改革が始まります。

そういう話です。

これ以上の回答はありません。あとはご勝手に。

あなたが理解できない、分からないことなんて関係ないのです。

尚、大阪都構想に賛成も反対もしていませんし、興味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪都構想の反対してるのは維新の党以外の全ての政党です。私の疑問は少数意見でありません。
ですから「盲腸になりました、なんだかんだ理由を付けて薬で散らしてきました、
しかし、もう限界です。今すぐ手術しないと危険な状態になりました、
ということです。」大阪のどこにそんな盲腸があるのでしょうか。大阪は元気です。おばさんも元気です。
 実に素晴らしい大阪です。
 再度の質問です。大阪のどこがダメで維新の会は何を変えようとしているのでしょうか?
 大阪都構想が実現したとしていったい何が良くなるのでしょうか?
 都構想に関係のない貴方の回答でなく維新の党や大阪市民の回答をお待ちしております。
 橋本信者なら、私は橋本信者ですと己の立場をはっきりとさせて下さい。

お礼日時:2015/03/25 21:50

>>それで区を作るコストはいったいいくらになるのでしょうか?



No9ですが。

あのですね、
区を作るコストがどうとか、最初の質問にまったく関係ありませんし、ここは質問と回答の場であって、議論したいなら某掲示板にでも行った方がいいと思いますよ。

橋本氏の公募区長制の構想は、今200万人を市長一人で取り仕切っている状態では市民の細かい声が届かないので大阪を24区に区切ってさらに市から権限や予算を大幅に区長に委譲し、運営させるという構想です。
政治というのは当然予算はかかりますが、それが必要であればやるべきだし、予算として捻出できるのであれば特に問題はないと思いますけど。

あとは大阪府民がどう考えるか・・でしょうね。まあ出直し選挙も終わってますし結果は出ているように感じますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コストがいくら掛かって経済効果がいくらなのか?
それを示さないことには全国で無駄な公共工事が行われたようにとんでもない異なります。
 千億の費用が掛かるとの試算もありますが、私は公民館、役所、体育館、図書館、プール全てを区民が納得するように作ればその3倍は掛かると思っております。
 そこまでしなければならないほどの大阪の失敗って何でしょうかという質問です。
 大阪市民の冷静な投票に期待しております。

お礼日時:2015/03/25 20:50

昨日、今日は、暇なので。



私は橋下市長や維新の党の支持者ではありません。大阪都構想には興味ありません。
だから常識で知っている範囲でしか答えられません。
それだけはハッキリ言っておきます。もう一度。

でもね、質問者さん酷過ぎ。大阪を良くするのが悪いことなの?
今のままで完璧なんて有得ない。

>でも一番大切なことは大阪の市民が阪神もガンバも見捨てなかったことです。

そんなこと当然すぎるので敢えて書きません。当たり前です。ファンなら。

>維新の会のHPには大阪はバカなことをたくさんやってきたから大阪市は辞めますよ、これからのことは府に任せれば良いですよのような趣旨で書いてあります。

http://oneosaka.jp/tokoso/
このホームページのどこにそんなこと書いてあります?

Q&Aを良く見てご覧。いくら読んでもどこにもそんな悪辣なことは記されてませんよ。

あなたの読み方、姿勢に相当な誤りがあるからそんなにネガティブにしか捉えられない
のではないでしょうか?読解力理解力に問題があるのかも。
何か反対派の政治家の御託に嵌ったな。って感じ。
物事には必ず裏表があります。両方の意見を素直に聞く目と耳が必要です。

>ココまで立派な街になった大阪も今後何もしなければ衰退していくしかありません。

どこがどういう風に立派なの?大阪を超える街なんていっぱいあるよ。
そして、どうして衰退しちゃうの?
考え方が逆。まだまだ進化中の街、それが大阪。もっともっと良くなるって考えないの?

>私の質問は大阪市を解体しなければならないほどダメな大阪はいったい何でしょうか?という質問です。

解体する?解体なんてしないよ。【統合再編するだけだよ。】
大阪がダメなんではなくて、今までの大阪の政治家が悪すぎたんです。
今のままで大阪が完全無欠、完璧な街だってどうして思うの?

大阪、大好きです。最高の大都市です。何度も行ったことあります。
阪神のこと、ダメ虎って言うでしょ。
好きだから言うんだよ。
ダメ、だけど大好きという意味も込めて大阪はダメという捉え方だと思う。

大阪都構想が良いかどうかは別として改革は間違いなく必要です。

>日本全国の自治体がたくさんの失敗をしています。

成功している自治体もたくさんたくさんあるよ。探してご覧。
(こういう時、私は必ず自分では既に調べてから書いてますよ。念のため)

>私の市ではただ一つの商店街もシャッター通りです。それに比べて大阪は200倍ぐらいは成功していると思いますが、いかがでしょうか?

いかが?と言われてもね。
質問者さんの街がどの程度の規模の街か分からない。
200倍はって、なんじゃそれ。何か根拠があるの?

だから改革が必要なんでしょ?自分の街がさびれていくのは仕方ないと
簡単にあきらめちゃうの?
その方が相当ずれてる。
自分の街はどうでも良くて、縁も所縁もない大阪に力を入れてんの?
放っておけば大阪もすぐそうなるかもしれないし
一部分ではもうそうなってるじゃない。
だから放っておけない。

まさか大阪の闇の部分を本当に何も知らないの?うそだろ?

成功している発展し続けている街はたくさんあるのに大阪だけに何故特化して
語るのか意味不明なんです。

大阪がこれからもっともっと良くなる発展するという話なんですよ。

質問者さんの一番の欠点は、裏付けなしに、狭い狭い狭い視野だけで
感情だけで思い込み勘違いしてるところ。勝手なすべて思い込み。

>大阪都構想は大阪市を廃止するのですよ。市としての財源を失うのですよ。

こういうことを言う時点で理解不能なんです。小学生でも分かるように書いてある。

>そんな魔法があるのなら都構想なんて何年もかかることを待たないですぐにでも実行して欲しいと思います。

生活保護行政に何も手を付けなかったのは国と今までの市長の怠慢が原因ですよ。
何十年も放っておいたんだから、これから手を付けて改善するのは大変なのは
それくらいは理解できるでしょ。

どうやって減らすか?

簡単です。大阪都構想が構想通りに実現できれば減らせます。具体的に書いてあります。
すぐにではないですよ。強力な経済政策が必要ですね。
それこそ既得権益の権化ですからね。大変さ。

>そんな知事は日本の民主主義では誰も当選していないわけでして。それが民主主義の愚弄だと思います。

アハハッ。何をアニメのヒーローみたいなセリフを。
№21さんの言うとおりなんですよ。
民主主義の愚弄?それが民主主義です。誰でもなれる。当選するんだよ。それが現実。
利益誘導って言ってね。市民は自分の言うことを簡単に聞いてくれそうな人を選びたがる。
市長は投票してくれる人の言うことをやってあげちゃう。
そういう人が選挙に行って、無関心な選挙に行かない人が損をするんです。
というより無関心な市民がアホな市長を作るんです。

今まで何回も同じような質問に何回も分かりやすく答えても全然理解できないようだから
疲れたよ。

http://oneosaka.jp/tokoso/
こんなに分かりやすく書いてあるじゃない。
なんで今より良くしようとすることがいけないの?

大阪に限らずダメな点は絶対あるんですよ。絶対無欠の神のような都市はありません。
より良くするのが何故不満なのか全く理解不能。

大阪都構想でなくても良いよ。

>私の市にも維新の会の議員が何名か降りますので示して欲しいと思いますが、どうやって減らすのか全く不明です。

直接会いに行って聞いたの?メールでも答えてくれるよ。
妄想で、そんな気が気がするみたいなのは、もうこの辺でやめた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪を発展させていくことは大阪市が責任を持ってやっていくことです。我々外部のモノから見たら大阪は立派に発展しております。橋下市長が言うように大阪はダメだから大阪市は廃止します。どうしても理解できません。日本全国に大きな市はたくさんあります。名古屋・仙台・福岡・神戸その中でも大阪の都市経営は非常にうまくいっていると感じております。
 何故大阪だけが都構想をしなければならないのか。私にはさっぱり分かりません。大阪市民も同じような考えろ持っていると思います。
 維新の会のサイトには大阪市がダメな開発をしてたくさん失敗したからと書いてありますが、その開発をしたのは市民に選ばれた市議会や市長です。都構想にすればそんなアホな開発はしなくなるとの趣旨で書いてあります。即ち大阪市民はもう大阪市の発展に関して何も言うなと言うことでしょうか?
 再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/25 09:12

.


 回答No.19の続きですが…

> それが民主主義の愚弄だと思います。
 そうです!! まさにそのとおりです。民主主義は衆愚政治だと思いますよ。一人一人は頭脳明晰な人だったり、賢明な人だったり、物わかりのよい人だったりしますが、民衆という寄せ集め状態になると多くの人がアホになるんです。なので多数決がいけません。多数決は、当たり障りのない内容に対する決定です。

 以前の似たようなカテで橋下さんに関する似たような問いに対して、民主主義は衆愚政治であり、橋下さんのようにいくら立派な制度の見直しや改革ののろしを打ち上げても、自分の目先の損得や現状をあまり変えたくないという安定志向(安住思考)が先立つ人(民衆)がほとんどで、しかも、より多くの民衆の意見を聞き入れて票を取ろうとすると、どっちつかずの中途半端なものに修正され、先鋭的な改革のセールスポイントが思いっきり薄められてしまい(色あせがち)がちです…という意味のメッセージを書きました。
 それがまさに衆愚で、橋下さんの構想も(それが改革的なほど)衆愚の影響で足を引っ張られて、結局はいい加減なところで妥協するか、妥協しなければ実現しないように思うんです。
 ときには99%の民衆が反対しても強制的に実行するような、場合によっては独裁的な行政が必要と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

維新の会の本音を教えて下さってありがとうございます。
結局、市と府を両方統治するのはめんどくさい、選挙も二つもしなければならないから大阪市を解体しましょうという話ですよね。
 貴方は民主制を破壊しようと思っているようですが、私は命をかけて民主政治を守りたいと思います。
 橋下信者が民主主義を破壊していることを示していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!