アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で論議が…
高校生が大会に出場する場合、例えば一浪したり留年したりした生徒が3年生の時点(19歳)で大会に出場することは可能かどうかということで議論しています。技術的にも筋力的にも絶対だめだろうと子供達は話しているのですが、義務教育ではない高校生の出場に制限があるのかどうか教えてください。

A 回答 (4件)

ある県の(平成15年度新人戦)実施要項によれば…


参加資格:
(1)選手は学校教育法第一条に規定する高等学校に在籍する生徒であること。それ以外の18歳未満の者に限る。

(4)全日制課程は1・2年生、定時制・通信制課程は1・2・3年生で昭和60年4月2日以降に生まれた者であること。ただし、同一学年での出場は、1回限りとする。なお特例として中国帰国生徒については、年齢制限は適用しない。
    • good
    • 4

私が高校1年だったとき、2コ上の先輩に1年のとき休学していて19歳方がいましたが、試合には出てましたよ。

わたしは先輩が引退されてから友達からそのことをきいたのですが、それまで全然わかりませんでした。だから、たぶん大丈夫なんだと思います☆彡
    • good
    • 0

通常は認められません。



仮に高校に入学せずに、専門的にトレーニングさせ、20才ぐらいで高校に入学させたら、かなり有利なことになるでしょう。
お金があり、スポーツで名前を売る高校ならやりかねません。

公平性を担保する意味でも、認められないのが普通です。

ちなみに大学でも、選手として登録できる期間が決まっていて、留年して最大8年間出場するなんてことはできません。
4年制大学なら4年だけしか出られません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

高校野球では年齢が18才以下までですので、他もそんな感じではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!