アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アパート暮らしをしていて VDSLを利用してインターネット接続をしているのですが、
VH-100「3」E「N」で有線接続をしようと思いLANケーブルを挿して、
直接 VH-100「3」E「N」からPCに有線接続してみたのですが
インターネット アクセスなし と表示されてインターネットを使うことができません。

一応、Windows ネットワーク診断をしてみた所以下のエラーが表示されました。
・"イーサネット 2"には有効なIP構成がありません。
・コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が応答していません。
・アクセスポイント、ルーター、またはケーブルモデムとインターネット間の接続が中断しました

有線接続を試みるまでは PWR-Q200 を使って無線接続をしていました。ですが
ときどき回線が不安定になることがあったので有線接続を試みた次第です。

どなたか接続できる様になる方法を教えてください!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • PPPoE設定はしてあるのですが・・・
    やっぱり有線接続はできないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/23 23:03
  • 電話線ケーブルを挿せる(VH-100「3」E「N」の代わりになる)
    ルーターはあるのでしょうか・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 15:55
  • > PWR-Q200に接続されていた有線ケーブルをそのままPCに接続してますよね?
    はい。そのまま接続しています、カテゴリ6だったはずです。

    > また OS・ブラウザは何を使っていますか?
    Windows8.1、ブラウザはFireFoxです。

    > イーサネット 2 というのもちょっと気になります
    > LANが2個ついてるとかインストールしなおしたとかいったことですか?
    自分のPCに付いているNICがRealtekのものだったのでIntelのものにしたからだと思います。

    > LANのIPは自動取得になってますか?
    はい。IPv6もIPv4も自動取得になっています。

    > PPPoEの設定もしてあるという事ですが契約プロバイダで設定してますよね?
    いえ。回線工事の時、VDSLモデムとPWR-Q200を置いて行かれただけだったので、
    有線に変えようと思ったとき自分で設定しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 16:08

A 回答 (6件)

パソコンからのインターネット接続(プロバイダーとの接続)をする為には


1.パソコンにプロバイダー接続用のID/PW設定をしPPPoE(広帯域接続)にて
 接続をする。この方法はおもにWinXP時代にPC1台のみを繋ぐ方法として
 用いらており、基本的にはPC電源ONの後毎回プロバイダーと接続する
 作業をしないといけないので、現在はほとんど使用されていません。
2.ブロードバンドルーターを用いる。ルーターにプロバイダーのID/PW設定
 をし24時間365日繋がったままの環境にします。無線ルーターもこれに
 相当します。同時に2~3台のパソコンでの同時接続が可能になります。
 現在はほとんどの人がこちらの環境だと思います。
VH-1003ENは単なるモデムでルーター機能がありません。そのため方法と
しては
1.パソコンにPPPoEでの接続アイコンを作る設定をする。
もしくは
2.量販店等にて有線もしくは無線ルーターを購入しこちらにプロバイダー
 設定をし常時&複数台数OKの環境を作る必要があります。イメージと
 してはVH-1003EN→ルーター→パソコンとなります。
    • good
    • 3

No4補足


先のURLの下からのリンクでも確認できますが念のため以下も確認してください
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

No2です


>いえ。回線工事の時、VDSLモデムとPWR-Q200を置いて行かれただけだったので、
>有線に変えようと思ったとき自分で設定しました。
意味の取り違いがあるようです
プロバイダの接続設定条件で設定していますかといったことを確認したかったのであって
プロバイダが設定したかといったことを聞いたわけではありません
最初も自分で設定してるなら間違えてはいないと思いますが以下の設定例のURLを記載します
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

>自分のPCに付いているNICがRealtekのものだったのでIntelのものにしたからだと思います。
Realtekの方が残っているならそちらに接続したらどうなりますか?
(オンボードNICではないのかな??)

個人の自由ですが そもそも使ってないと思われるものをなぜわざわざ変更したのでしょう???
その意味ではどちらでも有線接続の実績はない(PPPoEに限らずLAN含め)という事なのであれば
PPPoEの前にLANが構築できるかを確認したほうがいいのかもしれません
(他にPC無いと確認できないけど)
    • good
    • 0

>どなたか接続できる様になる方法を教えてください!


ルーターを買って、ルーターに設定する。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No1です


あんまり大きな違いはないと思うけど
VH-100 はONUといった名称ではなくて  VDSLモデムといった形になっていました
以下のものですよね?
http://hikari.monomimi.jp/vdsl%E3%83%A2%E3%83%87 …

>やっぱり有線接続はできないのでしょうか?
上記URLにも書いてありますができるはずですよ
接続できないのは どこか設定を間違えている  
もしくは配線などに問題がある  といった理由だと思います
(配線間違えってのは相当だと思いますけど)

とりあえず気になること・不明点などを以下に羅列します

PWR-Q200に接続されていた有線ケーブルをそのままPCに接続してますよね?
また OS・ブラウザは何を使っていますか?

>・"イーサネット 2"には有効なIP構成がありません。
イーサネット 2 というのもちょっと気になります
LANが2個ついてるとかインストールしなおしたとかいったことですか?
(場合によってはPCの型番が分かったほうがいいかも)

LANのIPは自動取得になってますか?

PPPoEの設定もしてあるという事ですが契約プロバイダで設定してますよね?
(フレッツ網への設定と勘違いして設定してないですよね?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

VH-100「3」E「N」はONU(光終端装置)のはずなのでPC直接接続した場合には


PC側にPPPoEの設定しないとネット接続はできないはずです
(ルータでそれをやっていたはずです)

設定しましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!