アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮正宗について教えて下さい。どんな教えなのかなど何でも結構です。大切な人が入信していまして、自分も入信しました。「とにかく金がかかるのはいやだ」と言ったら仏壇などもその人が揃えてくれました。確かにとても親切で優しい方なのですが、どうも教えに納得行かない部分があるのです。排他的な点などです。真剣に信心しようかとても悩んでいます。どなたか教えていただけますか?

A 回答 (14件中1~10件)

昨日、他のカテで宗教についてのサイトを知りました。


そこで日蓮正宗について調べてみたら・・・
ちょっとビックリ、自分でも知らなかったことが書いてありました。
よく読んでしっかりと考えてくださいね。
宗教は怖いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、見させていただきました。まあ、一応入信しているので内側から冷静に日蓮正宗を見ている訳なので、色々なことが分かってきましたが・・・  よく考えて見ます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 19:56

日蓮宗から分派しましたが、今では日蓮正宗の方が


主流ですね。
信者団体が創価学会です。
お寺の当時トップだった日顕と創価学会が仲違いを
し創価学会は今お寺と絶縁状態です。
そのため、池田大作教と揶揄される事もあります。
たぶんziggy1123さんの立場も日蓮正宗に入ったと
いうより創価学会に入ったという方が意味合いとしては
強いと思います。

教えとしては、これは日蓮正宗に限りませんが、
特に日蓮正宗、創価学会では、
折伏(しゃくふく)という教えが強いです。
すべての人を日蓮正宗の信徒にするという目標ですね。
なので

>仏壇などもその人が揃えてくれました。

というケ-スは非常に良くあり、営業マンの方
例えば保険代理店を経営している人なんかは
お客さんが置いていったという感じで良くご本尊を
いただいていたりします。

>排他的

創価学会には三色旗と呼ばれる旗があって
学会に加入している商店などは表にその旗があったり
シ-ルが張ってあります。学会員でいる間は学会仲間
が買い物に来てくれたりと良いこともあるのですが、
脱退すると制裁的に行かなくなったりします。
そのため、宗教にとって最も大切と言われる、
入会と脱退が自由が保たれていません。

またメンバ-の一人が学会員という理由で、
サザンのコンサ-トで全く関係のない三色旗を
みんなで振ったりとこれについては一部ですが、
ズレを起こしています。これも他者からみるとある意味
排他的に見えますね。

ちなみにフランスでは
1996年には日本の衆議院にあたる国民議会が報告書の中でy「創価学会はカルト(フランス語ではセクト)だ」と認定しているます。
そういう側面もある宗教ではあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が入信したのは、間違いなく日蓮正宗です。創価学会との関係も知っております。入信している方は、みなさん良い人なんですけどねー。よく考えてみます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 19:59

質問者のかたは、日蓮正宗へ入信されたとの事ですが、創価学会へ入会されたわけではないように思います。

以前は日蓮正宗=創価学会でした。でも今は総本山大石寺より破門されており、単なる新興宗教としか見ていません。日蓮正宗は、宗祖日蓮の教えを厳格に守り続ける事を基本に今日まで来ているようです。正しい宗教は、法華経のみでしかもそれを唯一正しく実践しちるのは日蓮正宗であり他はすべて邪宗教であるとしています。この排他的な考えが他宗教としばしば摩擦を起こす原因となります。日蓮が生まれた鎌倉時代は疫病、飢饉が頻繁におきその原因はすべて間違った宗教が広まってるからだとしてます。これが、起源となって今日まで至っているのです。(考えようによっては思想統一を目指しているようでちょっと怖い気もします)創価学会も破門されたとは言え、日蓮の教えが広まれば世の中が平和になると考えていますから同じく目的は同じです。いずれにしろ、信教は自由ですが行き過ぎるとオウムのようになったり、創価学会の池田大作名誉会長のように個人崇拝が進むと北朝鮮のようになったりもします。幸い日本はそうならないように社会がバランスをとっていますからいいですね。
    • good
    • 2

自分の外側に心の拠り所を求めても現実的な対応はできないと思います。

信心をするかどうかではなく、あなた自身が成長するかどうかです。目の前にある水を飲むのに信心というものが必要なのでしょうか?いくら拝んでも水はお腹に入りません。自分で手を伸ばしてコップを取り口まで運んで飲めばいいんです。これは例え話ですけど、状況が複雑になると拝み始めてしまい現実的対応を取れなくなってしまう人がいます。人生に失敗はつきものです、判断に迷う時もありますが、拝むのをやめて手を伸ばしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分は拝めば変わると思えません。うーん、ゆっくり考えてみますね。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:03

まずNo.2さんの発言の訂正から。



>またメンバ-の一人が学会員という理由で、サザンのコンサ-トで全く関係のない
>三色旗をみんなで振ったりとこれについては一部ですが、ズレを起こしています。

情報がちょっと古いかな。サザンのメンバーにひとり創価の方がいましたが
今は、サザンを脱退されてます。
なので今は3色旗が振られることは無いんじゃないでしょうか。

No.3の方も書かれていますが、創価学会は「日蓮正宗」ではありませんので
入会されたのはたぶん別の会ではないかと想像します。

>どうも教えに納得行かない部分があるのです。排他的な点などです。

排他的といいますと、「この宗教意外を信じたら地獄に落ちる」みたいな教義でしょうか?
元々はそれは日蓮さんの言った「四箇格言」が元になっているのですが
日蓮さんは生きている間に何回か流罪になってますが、それは上記の発言によるものです。

その教えの為に、創価の人も日蓮正宗の人も基本的には、他の宗教の人を
自分の宗派に変えること(折伏)を信仰の目的としているふしがあります。
日蓮宗の方はそう言う文言があるのは知っているようですが
有文無為になっているようで、特段その為に改宗を迫るということは無いようです。

私の個人的な意見ですが・・・
仏教の一番の特徴は「慈悲心」にあると思います。
上記のように相手の気持ちを考えず「自分の信じているこの宗教だけが正しい」と
押してしまうことははたして、本当の慈悲でしょうか。
世の中にはキリスト教の人イスラム教の人など宗派の違う人は沢山います。
そう言う人たちに対して全て間違っていると叫ぶでしょうか?(言うんだろうケド(^^;))

その点で私は、排他的な考えは日蓮さんの教えには合致しているのだろうけど
ブッダの教え(慈悲)には合致していない、と考えます。

真剣に信仰したとします。
信仰した後に行き着く先が「考える道筋がちょっと違う」というだけで
自分と同じく「皆仲良く暮らしたい」「幸せに暮らしたい」と考える
人たちを排除するようになるだけではないでしょうか。

質問者さん風に言えば「私はそうは思わない。どうも納得がいかない」という所です。

それと入会された会ですが、その情報をインターネットで検索されることをオススメします。
そんな排他的な会でしたらたぶん「その宗派の人に迷惑をかけられた」という話が
ザクザク出てくるでしょう。

色んな立場の人にインタビューしてみてください。
そして困りごとが起きたら、インターネットでもいいので相談するようにしてください。
雑な文でごめんなさい。あなたのことを心配しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。私が入信したのは、間違いなく日蓮正宗です。疑問を感じながらもお寺に参詣したりしているので、教義についてはなんとなく分かってきました。ただ、「南無妙法蓮華経と唱えていれば幸せになれる」とか「折伏しなければ幸せになれない」などまだまだ、納得いかない点も多いです。ただ、この宗教はおかしいと思った時点でやめるつもりです。本当にアドバイスありがとうございました。心からお礼、申し上げます。

お礼日時:2004/06/20 19:50

 こんにちは。

僕は日蓮正宗の信心をして16年になります。
 この信心は御書にも『有信無信(うげむしん)とて法門をば解(さと)りて信心なき者は更(さら)に成仏すべからず。有信無解(うしんむげ)とて解(げ)はなくとも信心あるものは成仏すべし。』(新池御書・新編1461) とあるように、たとえ教えが解らなくても、この御本尊様を信じて、御題目(南無妙法蓮華経)を唱えることによって、成仏する(本当の意味で幸福になる)ことが出来ると説かれています。この事は、同じお寺に所属している講員さんや、ziggy1123さんの大切な人が体験させていると思うので、そうゆう体験談を聞いてみることも大事だと思います。僕みたいな知らない人から言われるよりも、ziggy1123さんの所属している寺院の指導教師(お寺の御住職様・御尊師様)や同じお寺の講員(法華講員)さんなどに聞くことをお勧めします。特に御住職様・御尊師様に御指導を頂くことが1番です。確かに、始めは何をどう話して良いのかわからないかも知れませんが、御住職様・御尊師様は、信心の事・仕事や日常生活の事など、どんな事でも親身になって御指導くださるのでご安心ください。 最後に、話にまとまりがなく、そして長くなってしまって申し訳ありません。僕は九州からですが、全世界の日蓮正宗の信心をさせてる方が、一日も早くziggy1123さんが、真剣に信心される事を御祈念申し上げてます。一緒にがんばりましょう♪     あと、日蓮正宗の公式HPのURLを載せてますので、もしかしたら御覧になってるかもしれませんが、御活用ください。

参考URL:http://www.nichirenshoshu.or.jp/
    • good
    • 6

結局


創価と宗門の仲たがいは
双方のトップ間の喧嘩なんですよ。

学会員も法華講員にとっても
いい迷惑です。

私は学会に籍がありますが・・・。
    • good
    • 4

日蓮正宗だけは、やめたほうがいいと思いますよ。


元法主の日顕上人と呼ばれるお偉い方がいます。
しかし、この方、聖職者のくせに、最高裁判所で2回断罪されてる人で、日蓮正宗そのものに対しては、5回も断罪されてる異常教団です。
庶民の前では、高潔な言葉を繰り返しても、
一歩深く立ち入ってみると、醜い欲望にまみれた動物のような人たちがうじゃうじゃいます。性犯罪を犯した坊主もいます。

とにかく、ホームページを見てください。
あの国、この国で、裁判沙汰の問題を起こしてます。わが国においては、性犯罪。自然破壊(桜の木を290本伐採。抗議をうける)。文化破壊(正本堂破壊。)など、悪事は数え切れません。

人生狂います。絶対にやめたほうがいいと思います。↓

参考URL:http://www.nichiren.com/jp/forum/forum02/f02_ind …
    • good
    • 14

興味があったらテーラワーダを調べてみては?

    • good
    • 1

日蓮正宗は止めたほうがいいです。

私は妻が日蓮正宗の信者だったのですが結婚後に知りました。結果的に離婚しましたが常軌を逸してると言うか全てが宗教中心の生活になってしまいます。カルトと言ってもいいでしょう。人を騙しても信仰の為にしていることだから平気になります。日蓮正宗信仰が正しく素晴らしいことだから入信を迫る(折伏と言います)他宗派は全て邪義・邪宗と教えられます。自分が悪いことをしているとはこれっぽっちも思ってないので余計に始末が悪い。創価学会は日蓮正宗と争っていますが目糞鼻糞をけなすです。とにかく関わらないことです。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!