アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者が作業所でつくる革細工製品などの出来が自分では失敗作だと思っていても、人によってはいいものと感じるでしょうか?

A 回答 (4件)

感じることもあるでしょうね。

障害者の芸術作品と同じです。
作った人が障害者ということで色眼鏡で見てる可能性は否定できません。
あと、本音はどうあれ持ち上げておくことで、障害者に理解のある人間を気取れるという打算もあるのではないでしょうか。

それと、身内びいきというのもあるかもしれません。
養護学校の先生をしてる親戚がいるのですが、教え子が作業所で作った木工細工を手に、成長した、自立した、と大喜びしていました。
でもそれ、予備知識無しに見た私は小学1~2年の子供が夏休みの工作かなんかで作ったんだと信じて疑わなかった代物です。
従兄弟の子供が丁度それくらいの年齢だったものですから…。

私は軽度ながら障害を持っております。
福祉の対象にはならないレベルであるため障害者枠や作業所で働くことは出来ません。
その一方で障害に由来する事故などのリスクは健在であるため採用を断られることがよくありました。
こうして失意のどん底に居るときに、障害者枠や作業所で働く障害者を引き合いに甘えだニートだと責められる生活が何年も続きました。
それでもどうにか製造業で就職しそれなりに認められてきた頃に、上記の体験をしました。

こういう経験があるため、私は障害者が作ったというものを公正な目で見ることは出来ません。
私情がどうしても出てしまうため、評価はしないことにしています。
品質基準に基づく検査ならできますがね。
作った人が失敗と思っても、基準を満たすならそれは合格です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分の子供や身内などに障害者がいたら私情が入るかもしれませんね、

手作り感がいいという考えの人、いっぱいいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに手作り感がいいという人、きちんとしたデザインでないと嫌な人、色々な見方がありますね。

手作りの物って、一つ一つ違っているからいいんですよね。

選ぶ楽しさがありますから。

失敗が、その製品が使えない、ということではないのなら問題はありません。

一つ一つ違っているうちの一つです。
個性です。

当然、その個性が良いという人はいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ違う製品→個性ですか。
その個性がいいという人もいますか、わかりましたありがとうございます。

失敗の内容によります。

形がゆがんでいるとか、雑な仕上げではよくないでしょう。

色が気に入らないとか、デザインがどうも・・・なら、人によって違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、デザインなら人によって違いますものね「このずれた刻印の打ち方がいい」なんて言う人もいますからね。わかりましたありがとうございます。