プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のメーカーや車種についてはここでは非公開にさせていただきます。

知人の新車の車で走行距離200~300キロ過ぎた辺りから
50~60キロのスピードでフロント足周り付近からゴォーという音が発生すると相談を受けました。
新車なのにハブベアリング?と疑ってしまいましたが
確かに音は、ハブベアリングからの異音っぽいゴォーという音です。
音は結構うるさいです。
新車なのでディーラーにもっていってみてもらったら?と言って
次の日くらいにディーラーに持っていって点検を受けましたが
異常なしと言われて返されたようです。
それでどんな対応されたん?と聞くと
整備士の方が乗ってみてもわからなかったらしく・・・(あれだけうるさい音なのに)
下回りの点検もしましたが異常はなかったって言われたようです。
まぁ、ハブベアングの音とかは見てもわかるわけないのになぁと思ったわけですけど
この場合、どうしたらいいんでしょうかね?
こういう音って、はっきりさせる方法ってないですかね?
今度、ディーラーの試乗車と乗り比べて見るつもりではいますが・・・

A 回答 (10件)

本当に ハブベアリングの音なのか?


タイヤのロードノイズというのも 有りますよ。

ホンダ車だとすると タイヤのロードノイズが室内に入り込みやすいです。純正タイヤか サイレント系タイヤでないと 結構音が室内に入り込みます。スポーツ系タイヤ アジアンタイヤ、スタッドレスなどは、すごいです。
ホンダFitは、以前のモデルでは、ハブベアリング不具合が多く出ましたねー
日産も ハブベアリングの焼き付きが 多く出てます。

ディーラーへ持ち込む際 自走で その音が出てるか確認しながら ディーラーへ行き 整備士に運転させ 持ち主は、助手席同乗して この音と 伝え その音の判断をしてもらうべきです。

素人が ハブベアリングの異音と決めつけずに 整備士に判断してもらい 何の音で このままで良いのか 原因特定して修理してもらうべきかを 判断してもらう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤのロードノイズの可能性が高いかもです。

お礼日時:2015/03/27 21:23

ナンバー10です♪♪


お礼ありがとうございます♪♪
確かにわかります汗
ぶっちゃけ言うとレグノを履かせて音が静かになったっていうのは聞くけど…汗
BSでもネクストリーとかファイアストーン、スニーカーはかなりロードノイズうるさいです汗
後ひとつ…
溝のパターンが複雑なやつはロードノイズが少し変わるかも汗
ただし、溝の幅が広かったり、単純な溝の形ならロードノイズがめっちゃうるさいです(泣)
それだけは気をつけて!
今はレグノは安いし、エコピアと変わらないくらいの値段で性能は十分いいです!
ハブベアリングがいかれてなければ安心だけど、下手したらすぐにしゃがれる新車もあるのでご注意を…(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人からのお知らせが届きました。
今日は気温が高いせいか、音の方はあんまり感じなかったとの事でした。
ディーラーで試乗した感じも今日の音とほぼ同じくらいだったようです
なので実際にタイヤなのかその他だったのか原因がはっきりと特定しませんでしたが
営業マン乗せてみたところタイヤのロードノイズでしょうねという事らしいので
しばらくは様子見らしいです。
とりあえずは、今回タイヤのロードノイズって事にしときましょうという結果になりました。

ちなみにタイヤはブリジストンのエコピアです。

お礼日時:2015/03/29 12:47

俺も整備士です♪♪


車種があれば大体のリコールとか、その車の特徴なんて一発でわかりますが…
タイヤのロードノイズっていっても2種類あるので…汗
ただ、海外生のタイヤならともかく、日本のタイヤなんてどのタイヤでもレグノ以外はロードノイズなんてほとんど変わらないですよ汗
ハブベアリングが新車で行くことはないって言ってた方がいるけど、そのとおりじゃないかな?って思います汗
ただ、ディーラーに持っていって分からなかったっていう部分に関してはちょっと気になりました(泣)
ただ、何処ぞのボンクラが悪口を言っているのは気にしないでください!
少なくともオレは質問者のために一生懸命こたえて、解決してもらえれば嬉しいです♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロードノイズってこんなにも音がうるさいのかなぁって思いました。
私は長く車に乗っていろんなタイヤも付けて来たけど
あれだけうるさいロードノイズとか聞いた事ないです。
なのでハブベアリングなのかなって疑ってしまったわけです。
新車なのにハブはないよなぁとも思ったりして
実際はよくわからないというのが本音です。
知人がディーラーにまた持っていくらしいのでタイヤ調べてもらったらとは言ってます。
原因がはっきりしたらみなさんにお伝えしようと思います。
ちなみにタイヤはブリジストンです。

お礼日時:2015/03/28 23:50

>ハブベアングの音とかは見てもわかるわけないのになぁと


あなたは一応そう決めているのに、・・・・?。
ハブの音なら常時発生ですね、はっきりさせるも何も、同乗させて、この音ですで済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤのロードノイズかもです。

お礼日時:2015/03/27 21:26

絶対とは言えないですが 今の車で300キロでハブBGが行くことはないですよ FF車なら特にフロントハブが逝くことはないと思いますね。


 走行してわからないなら リフトUPして空転させればすぐわかりますよ。駆動輪でないなら手で回せば異音やゴリゴリ感がありますよ。
 失礼ですが 友達は初心者ですか。昔ベンツに乗った奥様が同じ苦情で来店された特に同乗走行で判ったのですが 奥様はカーブで道の脇のラインを踏んでの警告音を異音と勘違いされていたことがありました。(間違っていたらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤのロードノイズの可能性が高いかもです。

お礼日時:2015/03/27 21:25

まあ、何にせよ新車ですので、徹底的に疑問解決をお願いするべきです。


ディーラーと言っても様々ですし
(車種が書かれてないのでなんともですが…違いはあるのは…(汗))
修理って経験次第だと思いますから、ディーラーのメカだからといっても、絶対とは限りませんしね。

ハブベアリングだと、結構顕著な異常動作が出ますから、おかしいなというのはすぐにわかると思います。
他に気がついた異常とかがあれば、記録しておくと解明につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤのロードノイズの可能性が高いかもです。

お礼日時:2015/03/27 21:24

スタッドレスに履き替えていないでしょうか?


或いはそのときにナットの締め付けが不適切だったりしないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤは新車からのままです。
タイヤのロードノイズかもしれません。

お礼日時:2015/03/27 21:23

ハブベアリングの音は判別するのは素人だと難しいと思いますよ


もちろんベアリングがたった200kmで?ということもないわけではありません。
圧入方法や製造ミスってありますから。

それより距離の関係からタイヤの慣らしが終わった直後っぽい気がします。
パターンノイズが変わるタイヤってありますし、空気圧でノイズが変わることがありますから、まずはそこを診てもらっては?
あと、ホイールの緩み、ドライブシャフトの異常でも起きます。

何故ハブベアリングと決めつけたのかのほうが気になりますよ。
はっきり言えばディーラーメカでもハブやドライブシャフトのベアリング音は判定できないのが多いです。
異音は感性次第です。
まず整備状態がまともかどうかをチェックしてからでないとアドバイスすらできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤのロードノイズの可能性の方が高いかもしれません。

お礼日時:2015/03/27 21:22

走行中にハブベアリングの異音を運転者が聞こえるはずがありませんから、友人のホラでしょう



質問者さんが実際にそれを聞いているのであれば、あなたがうそつきとなります。

タイヤのロードノイズをハブベアリングの異音と間違って言ってませんか?


ディーラーの人を助手席に乗せて、この音と、聞いてもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一応、整備士の仕事をしていたので友人から車のトラブル相談を受けました。
私が聞いた感じではタイヤのロードノイズかもしれませんし
ハブベアリングのような気もしますが
新車なのにハブベアリングとは言いがたいです。
タイヤのロードノイズの可能性もあるかもしれませんが、スピードが40キロ辺りから
ゴォーーーという音が鳴り出して50~60キロ辺りが一番ピークの音になります。
アスファルトが綺麗な道だと音が小さくなるのでタイヤの可能性が高いかもしれませんね

お礼日時:2015/03/27 21:20

一緒に乗って、音がしたときに説明すればいいです。


可能性はいろいろあるでしょ。
外装の緩みや石噛み、タイヤバランス、デフ等
聞いてもらうことが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!