プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。タイトル通りの質問です。なんとなく気になっていることなんですが、罠という漢字ありますよね。民と言う字が含まれているのがなんだかとっても意味深な気がしています。
他にも罠は羂・輪奈って書くみたいです。輪がつかってあるとわかりやすいですよね。でも民・・・・?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

大和言葉の「わな」に漢字を当てはめたのでしょう。


漢字には略字や単に音を借りただけの字体があるので
簡単に字面だけから決められません。ワナも罠も動物を捕らえるワナを指し、転じて人を欺く計略をも指すようになったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 14:04

学研漢和大字典によりますと


「民」は象形文字で、
ひとみのない目を針で刺すさまを描いたもので、目を針で突いて目を見えなくした奴隷をあらわし、のちに目の見えない人のように物のわからない多くの人々、支配下におかれる人々の意となったそうです。
恐ろしい意味があったんですね。

「罠」は、网(あみ)と民(見えない、目の見えない人)の会意兼形声文字だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく興味深い回答ありがとうございました。罠がその言葉のもつ雰囲気以上に深い意味をもっていて驚きました。とても参考になりました<(_ _)>
会意と形声、納得です!

お礼日時:2004/06/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!