アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの起動、終了が遅い時がよくあります。

起動時は『更新プログラムを起動しています、只今○○パーセント中です』から『WINDOWS起動準備中です』というような画面に変わります。

その間、フリーズしているような感じで何回もENTERキーを押していてインターネットの最初の画面が出るまで7~8分ぐらいかかります。

それからも『Webサイトでこのプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています』と出て『許可する』をクリックしてやっと最初の画面です。

ネットをしている時も速度が遅いです。少しだけにしようと思っていてもあっという間に3時間ぐらい経ってしまいます、、、。

終了する時もまた『更新プログラムを更新中です。只今1パーセントです』というような画面から始まり徐々に増えていき、『只今60パーセントです』とかになるのですが、また途中でフリーズしてしまい、何度もENTERボタンを押さないと増えずにそのままです。

夜寝る前に終了するのですが朝起きても60パーセントのままだったりする事も多いです。

これらはパソコンが悪いのかプロバイダが悪いのかどちらでしょうか?

パソコンは4~5年前に購入したTOSHIBAのB351/20CB(PB35120CSTWB)、WINDOWS7、メモリ2GB(2GB×1)、最大8GB/640GB(5400rpm)
です。(7万円弱ぐらいでした。)

プロバイダはスパークス光(ワイヤレス接続)です。

パソコンには音楽CDを100枚分ぐらい保存しています。これも関係ありますか?

A 回答 (6件)

>パソコンは4~5年前に購入したTOSHIBAの


B351/20CB(PB35120CSTWB)、
WINDOWS7、メモリ2GB(2GB×1)、
最大8GB/640GB(5400rpm)です。

起動や終了が遅いのはメモリが少ない事が原因かもしれません。
Windows7でメモリ2Gですと厳しいかと思います。
最大8GB搭載できるようですので、メモリ増設を
してみてはどうでしょうか。

>パソコンには音楽CDを100枚分ぐらい保存しています。
これも関係ありますか?

HDDの残り容量が十分あるなら(残りが10Gしかないなどでなければ)
CDを100枚保存してようが関係ないと思います。

ネット閲覧が遅いのは回線速度にも関係するようです。
(この点は詳しくありませんが、住居数が多いマンションなどは
遅くなることもあります。経験上。)
1度プロバイダに問い合わせしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみませんが、機械音痴でメモリ増設の方法がわかりません。
何か購入するのですか?
個人的にできるものなのですか?業者に頼むのですか?

ネットが遅いのは住居にもよるのですか。
確かにマンションで結構住居数多いです、築40年以上の古いマンションですが、200件ぐらいあります。それが原因ですかね。

お礼日時:2015/03/29 00:21

>すみませんが、機械音痴でメモリ増設の方法がわかりません。


何か購入するのですか?
個人的にできるものなのですか?業者に頼むのですか?

メモリはパソコンという機械のパーツの1つなので、
そのパーツを購入して増設することになりますが、
ノートパソコンなので中を開けなくてはなりませんし、
慣れていないと、メモリは静電気に大変弱いので、
壊してしまうこともあります。
購入店か、近くのパソコンショップに持って行って
増設してもらう方がいいとは思います。
最低でも4Gにしてもらえば大分違うかもしれません。

ただ、メモリ不足だけで遅いわけではない場合もありますので、
お金もかかることですので、試してみたいとお思いになったら
実行してみるといいと思います。

>ネットが遅いのは住居にもよるのですか。
確かにマンションで結構住居数多いです、
築40年以上の古いマンションですが、200件ぐらいあります。
それが原因ですかね。

友人の家は築6年のマンションなのですが住居数は
150ほどです。
よく泊まりがけで遊びに行くのですが、
いつもネットが遅いです。
その家にはパソコンが3台あって、使わしてもらう時に
遅い訳を聞いてみたら、3台もあって動画などを
よく見るので、プロバイダから規制がかかっているとのことでした。
マンションの場合、ネット回線は分けあって使っているので、
1軒だけ多く使えないように、多く使う家には規制をかけるようなのです。
そのため、特に金曜日の夜などは皆が使うようなので、
動画を見ることができないこともあります。
どのマンションも同じなわけではありませんが、
そういう例もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メモリ増設は自分ではできなさそうですね。
それが原因かもはっきりしないしお金もかかるとなると迷いますね。

ネットは使用している人が多いほど遅くなるんですね。

まだ我慢できる範囲なのでもう少し様子をみます。

お礼日時:2015/03/30 21:38

とりあえず、音楽CDを外付けのHDDに移動して分離すればよいと思うけどね。

使うときだけ起動する。HDDの容量が掲載していないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HDDは640GBと書いてありました。

お礼日時:2015/03/30 21:40

メモリ云々は無関係。



起動時も終了時も更新プログラムのインストールを行おうとしているから遅いだけ。
更新に失敗しているものがあるのでは?
流れの詳細は
https://social.technet.microsoft.com/Forums/wind …
を参考に。

対策は
http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/910339/ja
を参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メモリは関係ないのですね。

お礼日時:2015/03/30 21:41

ヘナ吉さんのコメントに賛成。


要するにOSと関連オブションソフトのupdateが正しく実行されていないのではないか、と言う事。

その他として、
・マンションの配線方式がVDSLと思われるので、出来れば有線LAN接続に切り替える。
・CDの保存先がCドライブだったらDドライブor外付けメディアに移し変える(Cドライブは身軽にしておく)。
・作業台(メインメモリ)は出来るだけ「広い」方が理想だから8GBに増設する。
・ブラウザのアドオンは、必要最小限におさえる。
かなぁぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前は有線LANだったのですが、私の部屋と少し離れているので不便でした。

CD保存先も移動した方がいいのですか、増設も考えます。

お礼日時:2015/03/30 21:43

貴方はPCの管理をしていますか??HDDの「不要ファイルクリーナー」「デフラグ」「セキュリティーソフトによるウイルスのスキャン~削除」など、ほとんどの方??は、とかく使いっぱなし!!なのでどんどん不要ファイル・ウイルス(特に「トロイの木馬系」)が溜まっていく・・・・一般的には「これがほとんどの原因となります」見たところ貴方のPCは「遅いと感ずる程の低スペック」では無いと思いますが・・・・まずは一度実行してみて下さい・・・さらに他の回答者の言われていることを実行して下さい・・・必ず良い結果が出てくると思いますよ。

購入した時のレベルには絶対なりますよ!!!頑張れ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パソコンの管理は何もしていません、してみます。

お礼日時:2015/04/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!