プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早うございます。私は塗装の仕事をしています。その塗装仲間が幕張メッセの塗装道具の展示会 が有ると言うんですけど「その人は個人会社でやっていて僕は小さい会社の塗装をやっています。」土日どっちかに行こうと誘って来たのですが、私としては、貴重な休みを仕事関係で潰したく無いです。だから断る理由が思いつかないのですが「仮病と言う理由は、幕張メッセに行く前にその人が来るのではっきり言って使いずらいです。お金が無いからと言う理由は使えません。その人は知り合いからチケットを人数分タダで貰うから、金はかからないと言ってました。その手の知り合いが居るからタダで貰える見たいです。仮に仮病を使ったとしても行くこと前提で話を進めたのに仮病でドタキャンは余りしたくないです。」これを友達に話したら「法事」にすればと言うのですが人が死ぬと言う理由は少し気が引けます。
あと「車で一緒に連れてってくれる見たいです、あとご飯も良くおごってくれます、だから金はほぼかかりません」
何か断る良い理由は無いですか?
沢山の回答お願いします

A 回答 (6件)

あ~・・・気持ちはよくわかります。

私と同じ様な性格かも知れませんね。で、結局行ってしまうのがほとんどじゃないですか?
法事を理由に使う人って今年何人亡くなったの?って人もいますよね(笑)
下記にもありますが独身と既婚では既婚の方が有利ですね。
妻の体調が悪い。妻の父が又は母が体調を崩して行かなければならない。子供の体調が悪い。
子供が昨夜熱を出して夜に救急医療に連れて行って・・・・など子供理由は強いですね。
独身理由だとすると・・・う~ん・・・・
前の日から咳込んだり体調悪いアピール。実家の距離によりますがやはり父、母の体調不良。
姉、弟など兄弟の甥、姪の急用、(甥っ子の引っ越しでドタキャンが出て人数が足りなくて可哀想だから手伝って来る)とか、甥っ子が事故ったとか、甥っ子の車が故障して貸してあげないといけないとか、送りにいかないといけないとか、迎えに行かないといけないとか・・・
悪知恵はここまでです(笑)
    • 0

既婚者なら、休日は家族サービス。

そうしないと家庭崩壊の危機!!
独身なら、婚活。
    • 0

出来ることなら、

本当の理由を言った方がよいです。

しかし、相手の方との関係性や
今後、このような誘いがまたあるか
ないかにもよります。

もし、言いにくくて
しかももう今後あまりこういう誘い
もないようなら
当たり障りのない理由が良いですね

例えば、
今週、体がしんどくて週末出かけ
ないできっちり家で休んで調子を
整えたいのです。
誘って貰って嬉しいのですが…

とかいかがですか?
    • 0

先約があるんでといえばいいでしょう。

• 0

言い訳けせずにはっきりといえばよい。

>貴重な休みを仕事関係で潰したく無いです
何か予定でもあるんですか、はっきりと決まっているんだから。
    • 0

ごめん、ここんところ疲れが貯まって酷いから休みは家でゆっくりしたいんだ。

次の機会には行くからさ。

こんな感じで断られては?
    • 0