プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日系企業に勤めている中国人です。人をリードするより、人を支えるのが好きです。リーダーになりたくないのですが、上司に短時間でグループのリーダーに成長するのを強く求められて期待されています。日々すでにとても頑張りました。プレッシャーを感じております。私は一般社員のままでいたいです。人をリードするよいリーダーにはなれないのですが、人にリードされて、支えることのできるよい一般社員になる自信があります。どうしたらよいのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

天国君です。



貴方の会社がどれくらいの規模か解りませんので何とも言えませんが、
貴方が、リーダーに成りたくないと言うのは、自信が無いのではなく
人の先頭に立ちたくないのだと思います。性格上の問題です。

一般的に勘違いしている人が多いと思うのですが、仕事が出来る人が
必ずリーダーに向いているとは考えません。それを見抜くのが管理職
の宿命だと思います。

平社員とリーダーの違いは、他の部下及び社員10名以上を管理監督
して、ある方向に進め仕事の成果を出すのが役目です。

なので、ある時は嫌われる事もあり、信頼される事もしないと動き
ません。要は、自分で仕事をやるのではなく、どう仕事をやらせると
成果が出るかを考えながら進める役目です。或いは社員の意見を取り
まとめ良い方向になる決断をします。決断が間違っていると信頼は
地に落ちます。

貴方の性格が解りませんが、少し気の弱い所があるようですから、
ひょっとすると向いていないかも知れません?

ただ、貴方の上司が見込んでのことだと思いますので、上司の言う
指導を聞きながら実践すれば良いと思います。ですから、一度やって
みて上手くいかないようでしたら、逆に上司から配置転換又は降格
すると思いますのでご心配に成る事は無いと思います。

いい機会ですから試しに頑張ってお勉強すれば良いと思います。
元々、失敗しても良い覚悟でやれば問題ないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。短時間ですが、たくさんの方々からご回答いただきまして誠にありがとうございます。皆さんのご回答はどれも大変参考になりました。いまのところ、頑張りすぎている感じで、とても疲れました。頑張りますなんてもう言えません。先日、上司に相談しました。仕事の分担を調整してくれて、少し余裕ができるようになりました。励ましていただきありがとうございます。心から厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2015/04/04 09:46

労働組合を通して、昇格したくないことを上司に伝えましょう。

    • good
    • 0

「人をリードするよいリーダーにはなれないのですが、」


あなたは、そう自覚しているかもしれませんが、あなたの上司はあなたの資質を見抜いて
「グループのリーダーに成長するのを強く求め」て居るのかも知れませんよ。
「支えることのできるよい一般社員」であり続けるにしても、一度は「リーダー」の
経験をするということは、決して無駄ではないような気がします。

「日々すでにとても頑張りました。プレッシャーを感じております。」
普通そういうものですよ。仕事では多かれ少なかれプレッシャーは付き物ですよ。
逃げないで継続していれば、必ず道は開けますよ。
まずは、上司の期待に応えてみてはどうでしょうか?
一度経験すると考えも変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

いえいえ、上司はあなたにリーダーとしての素質はあるとみているのです。


であれば、あなたはそれを信じてやるべきでしょう。

人を支えることとリーダーとは基本的に異なるものではないと思います。
日系企業の場合は、人材育成という面を考えます。
あなたが成長していくためにもそれを受けた方がいいです。

そうでなければ、新入りがどんどんあなたを越えていくことになってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!