アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女で、現在1年近く無職です。
求職活動中ですが、仕事探しの焦りから不眠と気分の激しい落ち込みがあり、
心療内科で診察を受ければ、少し楽になるのかな?と思い始めました。

本当はカウンセリングに行ったほうがいいと思うのですが、
金銭的余裕が全くないため、普通に通院してお薬をいただく方法しかなさそうです。
過去に3回、心療内科にお世話になったことがあるのですが、
私が強がってしまうのか、辛い症状があるはずなのに平気なように振舞ってしまい、
症状が全く伝わらず、軽度うつだと診断され、何も対処できませんでした。

そのため、症状の伝え方をどうしたらいいのか、みなさんに伺ってみたいと思い
ここに投稿しました。

今考えている方法は、以下のように箇条書きにしてお医者様に伝える方法がいいかなと思ってます。

・まず、こうしないと診察時に頭が真っ白になり、症状がうまく伝えられない。
・夜眠れない事がある。
・気分が激しく落ち込むときがある。
・人と関わっていたくない(特に家族と)。
・勉強などをしなければと思うが、やる気が全く起きない。
・仕事探しを焦る。応募できる求人があると急激に回復する。
・上記の症状があまり酷いと、泣きながらネットゲームに逃避し、
 ネットゲームをしながら求人を見るなど、行動がちぐはぐになる。
・遠くて行けない場所の求人に応募してみたり、普段では選ばない仕事に応募して、
 辞退を繰り返し、自己嫌悪に陥る。
・過去に、何度も就職を失敗し続けてきた。3年バイトを続けることができ、自分は変わったのだと
 転職に希望を見出していたが、それも人間関係で失敗。バイト先に出戻った。
 そのバイト先も人間関係で失敗し、一切なににも希望が見出せなくなった。

最後のほうは、カウンセリングになってしまうのかな…
もっと完結にしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ここ数日、再び求人に応募したり電話をかけたりと忙しくしてしまい、
    急激に不安感に襲われて、またこんな時間までPC画面を凝視していました。

    3名の方から、優しい回答を頂くことができてうれしかったです。
    今日も眠れなくなりそうでしたが、不安感や焦燥感が少し和らぎました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/04/02 00:32
  • ベストアンサーを選ぶことをとても迷いましたが、同じ状況であるということから、アーさんの回答をベストアンサーとさせていただきました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2015/04/02 00:33

A 回答 (3件)

私もよくメモを書いて診察を受けに行きます。

その日の気分で省いてしまう内容もあったりしますが。

・行動がちぐはぐしている。

具体的な内容を聞かれたら、ネットゲームの件や求人応募の件のお話しをしてみては?
その次の職歴についても、
・対人関係などで仕事が長続きしない。

具体的な内容を聞かれたら、人間関係での失敗談をお話ししてみればどうでしょうか?

私は話している途中で涙が出てきてしまい上手く話せないことがよくあるのですが、表情を隠すためにマスクをつけて行くようになったら少しマシになりました。

医師にも色んな方がいると思いますが、私の主治医は愚痴のような話も聞いてくれます。
私もすずりさんと同じ歳で去年の夏から無職です。人間関係って面倒臭いし、疲れますよね。
でも、そこを避けて仕事をして行くのは難しい。生活もあるから 早く仕事をしなければと焦ってしまう。
毎日 不安と焦りばかりですが、少し開き直って『今 無理に仕事をしても きっと続かない』と思うようにしました。ほぼ甘えかもしれませんが。
職場(人間関係)への恐怖心が なかなか無くならないので、それがある程度無くなるまでは もう少しお休みしててもいいかなと思っていないと苦しいばかりです。

余談が長くなり すみません。
良い医師と会えることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ…同じような状況の方からのお言葉、とても心強いです…!
実は今日も今の時間になるまで求人のことを考え、また眠れなくなる前兆が起こっていたので、その言葉がとっても響きました…

私も過去のことを話すと、確実に泣くと思うのでマスクをしていくことにします。
普段の行動のことも、メモを取ってみようと思います。

ありがとうございました…!

お礼日時:2015/04/02 00:17

>頭が真っ白になり、症状がうまく伝えられない


それなら、あらかじめ用紙に書いて渡せばよいのでは。手書きだと読めないかもしれないのでPCで作成したほうが、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、用紙に書くことが大事なのですね。
PC前に居る時は、PCでメモを取ってみます!

ありがとうございました…!

お礼日時:2015/04/02 00:22

日常からメモを持ち歩き 何か違和感・不安等を感じたら その都度


メモしておいてはどうでしょう。 それに 付け加えることがあれば
箇条書きで良いと思いますよ。 私が 心療内科にかかったきっかけを
お話ししておきますね。参考になれば幸いです。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし

気軽に相談できますから 良いですよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…普段からメモを持って、不安なことなどを書いていくんですね…!そうしてみます。

無料の相談窓口、ありました。
電話をかけて、相談してみようかと思います。

ありがとうございました…!

お礼日時:2015/04/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!