プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファローの無線ルータ WBR・B11を使用しています。
このコーナーでセキュリティの設定で鍵マークを入れ、使用しているのですが、
iphoneのWIFI用に使っています。ところが、つながって、しばらくiphoneを操作しないと、切れてインターネットに接続しなくなります。このルータの設定メニューをこのコーナーで教えてもらい、期間の延長やチャンネルを1や6にしたりして試したのですがはやり、変わりませんでした。そこで最終手段として、セキュリティをもとに戻して、鍵マークのついていない状態にしてみました。そうすると常時つながっています。しばらく触らないでもつながっています。私が考えるのは、セキュリティをかけると、よくわかりませんが、しばらく操作しないと
自動できれる設定となっていて、つなぎなおさないとwifiとして使えないことになっているのではないかと思います。しかし、家族の評判がわるく、めんどくさいというので、とうとう、セキュリティをかけないまま使用しています。セキュリティがかかっていないと常時つながっているということは、(外へ出かけてきても、自動的にwifiにつながっています。)IPHONE側の
設定ではないと思うのですが、やはり、セキュリティは設定したく、ルーターの技術をもっておられる方ご教示いただけませんか? よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • AZkeyさん、予てよりご指導ありがとうございます。いろいろ勉強になっています。
    固定化という仕組みがインターネットでも出ています。いまいちロジックが理解できていませんが、IPアドレス、サブネットマスク、ルーターという項目には、IPアドレスの番号によって、それぞれ固定化するための番号がセットで組まれていると考えてよいでしょうか?通常は、ルーター側からそれぞれのガジットに自動で割り当てられるため、割り当てが不安定で、このセットに異常をおこしつながらなくなっている可能性があるということ?なので、IPHONE側でこのセットを固定化することで、異常を起こさなくなるとのロジック?この場合、たとえば、ホテルなどでwifiを使おうとするとき、固定化されているので、使えなかったりするのでしょうか?
    きわめて高度な技術ですが、その辺の仕組みをご教示いただければありがたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 06:16

A 回答 (3件)

> IPアドレスの番号によって、


> それぞれ固定化するための番号が
> セットで組まれていると考えてよいでしょうか?
端末側の IPアドレスではなく、
ルーターのアドレス(ネットワークセグメント)によります。
端末IPアドレスの 192.168.x.y における y の値については、
DHCP自動割り当て以外の値(例:50や80)を選定しております。

> 割り当てが不安定で、このセットに異常をおこし
はい、まさにこのようなロジックを想定していました。
iPhoneの IPアドレスと電波の状態からでも確認はできると思います。

> この場合、たとえば、ホテルなどでwifiを使おうとするとき、
> 固定化されているので、使えなかったりするのでしょうか?
はい、たぶん使えないと思います。
動作確認終了後は、速やかに元の iPhoneの設定に戻してください。

なお、
前回の (2)の手順ですが、WBR-B11をルーターとして機能させれば
ルーター上での DHCPの動作としては正常であろうとの想定からです。
すなわち、WBR-B11におけるブリッジモードの動作を疑っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定化することにより、常時waifiをつなげるようになりました。
なかなか高度な技術ですが、勉強になりました。
色々ご指導いただき、ありがとうございます。
しばらく様子を見てみたいと思います。
このようにすると、昔のルータでも便利に使ってやることができるのですね。

お礼日時:2015/04/03 05:52

DHCPサーバーからの IPアドレスの配布異常が考えられます。


最後の考察ですので、解決できなければあきらめてください。

(1) iPhoneの IPアドレスを固定してみてください
IPアドレス   : 192.168.1.50
サブネットマスク: 255.255.255.0
ルーター    : 192.168.1.1
DNS       : 192.168.1.1
http://www.akakagemaru.info/port/iphone-staticip …

(2) WBR-B11をルーターとして設定してみてください
WBR-B11を初期化して、
PR-S300NEの LAN側と WBR-B11の WAN側をつなぎます。
WBR-B11の LAN側に PCをつなぎ、
192.168.11.1の機能設定で、無線暗号化を再度設定します。
iPhoneの IPアドレスは 192.168.11.x になるはずですが、
(3) 翌日つながらない場合は 192.168.11.50 に固定します。
http://www.akakagemaru.info/port/iphone-staticip …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/
失礼ですが余りにも古すぎます。新しい物を購入して下さい。
お薦めはNEC Aterm。
これくらいでも充分です。
http://kakaku.com/item/K0000519496/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうだろうと思っていました。

お礼日時:2015/04/03 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!