アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、今現在エレクトーンの講師をしている方がいらっしゃったら是非アドバイス下さい。

私は幼稚園の年中から約9年間エレクトーンを習ってきました。今でも耳コピー程度で好きな曲や聞いた曲は弾けます。
出来れば、個人で教えるまではいかないもののなんとかエレクトーンを人に教えたいな~などと思うのですが、一体どうすれば良いのでしょうか?
やっぱり何か資格等いるのでしょうか?

おわかりの方がいらっしゃったら是非アドバイス下さいね。

A 回答 (1件)

bananakiwiさん はじめまして!

私は音大在学中に某メーカーの指導グレードを取得して現在自宅でピアノと電子オルガンを指導しています。

bananakiwiさんはエレクトーンの先生になりたいということですので、ヤマハの演奏と指導グレードを取得されるのが近道だと思います。

ただ、私の知り合いの先生は専門の大学やグレードを持たずともご自宅でエレクトーンを教えていらっしゃる方もおられます。ご自分で努力されて生徒さんも少なくなく保護者の方からも信頼が厚い方です。

要は生徒さんや保護者の方に信頼され、ご自分でも常に研鑽される先生であればご自宅での教室開業も夢ではないと存じます。

一つアドバイスをさせていただくとすれば、bananakiwi さんはまだまだお若いしこれからご自分で勉強をされる時間もたっぷりあると思いますし、将来のことも考えるならやはりメーカーの演奏グレードや指導グレードを取得される方がベストであるとは思います。

誰でも最初は不安を多く抱えるものですし分からないこともたくさんあると思います。

指導も一人一人いろんなケースを教えてみて初めて
自分の経験となり自信へと繋がってくるものだと実感しています。

bananakiwiさんのやる気と研究心で今後の更なる発展をお祈り致しておりますp(*^-^*)q

また何かご質問がありましたらお聞きくださいね♪

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます♪
なるほど・・・色々な道があるのですね。
人に教える程知識はないですが、音楽を楽しい、エレクトーンっていいな!って思ってくれるような先生になりたいです。

とりあえず、仲良しの友人が「何も弾けなくて子供にバカにされちゃったわ~」って言っているのを聞いて今日思わず「私が教えちゃる!」と無料で少しずつ教える事になりました。彼女に色々と私もアドバイスもらいながら、自分なりのエレクトーン講師を目指したいと思います。有り難うございました。大変為になりました。