アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在の自分の人生に絶望しています。ここに書ききれないくらい多くのことがあって、いろんな間違いを犯してきました。
こちらにそのことが全部書いてあるので読んでいただきたいです。

http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id

今自分は、ほとんどの日を一人で過ごしていて、自分のこれまでの人生を悔やんでいます。貴重な10代をバイトで浪費し、病気で苦しんで楽しいことが何もないまま今19で、もうすぐ二十歳です。
すごく不安な気持ちで毎日頭が割れそうなくらい辛いです。
これから自分がどうなっていくかもわかりませんし、こんな精神病や過去のトラウマや過ちを持った自分に恋人ができるかどうか、これから高校を卒業しても大学に行っても年の離れた現役の学生と自分がいい生活を送れるか、そして今現在、この瞬間も社会的に孤立したような状態で、過去のことや現在のことに苦痛を感じながら10代最後の時間を何もできないまま無駄にしています。
誰かに連絡をしても、彼女や大学の友達と遊んでいたりして、誰とも会えませんし。他に自分を受け入れてくれるコミュニティーが見つかりません。
ほとんど毎日、毎時間、これらのことや過去のことについて悩んでいます。
僕はこんなこと相談できる人間がリアルにいませんし、実際相談したらドン引きされます。どうしたらいいかわかりません。

自分でも女々しくて情けない人間だなと思います。でも実際すごい苦しいです。
どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ちなみに抗うつ剤は今年に入ってから頑張ってやめました、だから病気のせいで色々な苦痛が生まれているのかと問われれば違うと思います。
現在も精神科に通院を続けてはいるのですが、先生も、完治はしていないけれど、鬱の症状は大分和らいでいます。苦痛や葛藤を感じているならそれは完全に病気のせいだとは言い難いですね。
と、おっしゃっていました。

質問者からの補足コメント

  • https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8927603.html

    ごめんなさい、URLが無効だったみたいです。
    こちらにも同じ内容が投稿されていますので、こっちでお願いします....。

      補足日時:2015/04/01 22:16
  • はい、わかります。
    URLの先に書いてあるように僕は音楽が好きなのですが、僕の好きなミュージシャンも同じような事を言っていました、みんな人生が嫌になることの一つや二つある、と。
    別に僕は自分が不幸で特別扱いされて励まされるべき存在だとは思っていませんし、不幸であろうとも思いません。

    あなたの言う通りに、何かやりたくて僕は最近、また音楽を始めました。
    楽しいしやっぱり音楽っていいな、と思います。

    でも、やっぱり一番大事なのは人間関係の中にいることだと思います、ここずっと僕は家にいてギターを弾いたり、カフェで読書をしたりしているのですが誰とも会話することがありません。
    そして友達もみんな他の人間関係で忙しくって、僕とは疎遠になってしまって、一人で寂しさ感じていました。

    でも、天国さんの投稿を見て、また何か新しい自分を受け入れてくれるコミュニティーを探すのも悪くないな、と思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/01 22:35
  • そうですよね、過去の事を後悔しても何も生まれてきませんよね。
    これからどこか、出会いの場を探すようにします、そしてそのノートに書き出すってのもやってみようかなって思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/01 22:38
  • この一年はそれに似た考えを持って生きてきました。
    一週間だれとも会話しないことだってよくありました、喫茶店でレポートをやって、家に帰ってギター弾いたりして、夜勤のバイトに行く。そんな生活を一年間続けてました。
    でも最近になって孤独さが身にしみてくるようになったんです。
    でもそれも独立心というものが欠けているからなのでしょうか、ただ単に自分が他人に依存的になっているだけだと思いますか?
    天国さんの意見をいただけたら嬉しいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/01 23:10

A 回答 (6件)

63歳主婦です。



貴方に、次の言葉を贈ります。

「過ぎ去った過去の中に、生きてはいけない」

過去は「過ぎ去った」と書きます。

過ぎ去った、過去のことをくよくよと思い出していても

物事は前に進みません。

過去のことは、忘れることです。

過ぎ去った 過去にとらわれないこと。

貴方が、何時迄も、過ぎ去った 過去のことで くよくよしてるから

明るい未来が開けてこないのです。


全て、貴方の後ろ向きの暗い気持ちがあるから

明るい未来が近寄ってこないのです。

「ケッセラ セラー なるようになる」ですよ。

楽しい仲間が、お友達が欲しいなら、明るい人になることです。

誰だって、暗ーい人とは、お友達にはなりたくありませんから。

頑張ろー。

これから、毎日、夜、寝るまえに、ノートに

今日あった、「楽しいこと」だけを書き出しましょう。

そうすると、アラ不思議。次々と、楽しいことが出てきますよ!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたは社会的に孤立していませんし、必ず受け入れてくれます。


20歳といえば、まだまだこれからです。
大学にも合格しているようですし、知能的にも高い方でしょう。
問題は、思い悩みすぎる性格です。

大学に入ったら将来のために何か大きな自分だけの目標を設定し、それに向かって一心不乱になれば、悩み事がいかに自分の人生に邪魔物かがわかります。

友人も恋人も欲しいでしょうが、性格改善すれば、必ずできます。(出来ない訳が無いのです。)

過去は変えることは絶対に出来ませんが、未来は変えることが絶対に誰でもできます。
ですので、あなたも変えられない過ぎ去った過去を悔むより、明日以降の明るい未来を、今すぐ考えて下さい。

どうしても過去が脳裏によぎるならば、否定ではなく肯定して下さい。
失敗も多かったが、そのおかげで失敗から多くの教訓を得た。
10代でよくバイトに頑張った、だからこれからは何でも自信を持ってできる。
など、他人に聞こえないように嘘でもいいので自分をほめて励ましてやって下さい。
    • good
    • 0

天国君です。



貴方の気持ちが少しだけ解る気がします。しかし、冷静に考えると
みんなどの人にも悩みがあり、不安があり、生きるのが辛いと思う
事があります。

なので、貴方だけが特別の人間だと考えるのは間違いです。
また、一生懸命に自虐的に考える必要は全くありません。

要は、みんな一緒なのですが、少しだけ違う点があります。

それは、殆どの人が、苦しい時に他に楽しい事をみつける
事が上手なだけだと思います。

なので、いつも同じ所で立ち止っているといつまでも気に
して生きるのが辛くなります。

そこで、新しい貴方を発見すると良いと思います。

簡単に言うと、貴方の楽しいと思う事を増やせば良いと
思います。なんでも良いと思いますが、楽しいと思う事
を探して、それをやって下さい。

その楽しい事が増えれば増えるほど、頭の中と身体が
楽に成ります。思い詰めると苦しくなります。

貴方には何が楽しい事なんでしょうね?

頑張る必要は、ありません。ゆっくりで良いと思います。

大切なのは、自分が特別で無い事と、楽しい事が人より
少ないのだと思えば良い事に成ります。

しかし、その楽しい事を増やせば問題が無くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

天国君です。



どうも補足を有難うございました。
多少は、ご理解頂いたと思いますので嬉しいです。

>やっぱり一番大事なのは人間関係の中にいることだと思います

この問題に少しだけ回答したいと思います。
人間は、常に一人で生きています。

皆様の中で一人では生活できない、協力して他人と仲良くと言って
いる方も多いのだろうと思います。

これはあくまでも理想であって、現実とは違うと思います。

私も一人で生きていて、友人と言っても殆ど居ません。長い人生の
中で2~3人位居ればよいと思います。無い人も居ると思います。

そこで、一人では淋しいので妻が居ます。しかし、この妻とも
時々は喧嘩をして、理解し合えない事もあり、孤独と感じる事が
あります。

何がいいたいかと言えば、所詮、人間は、一人で生きているのが
現実的ですよ。

これを素直に受け入れると、元々、友達を必要と考えなければ
孤独は無くなると思います。

何処かで、誰かと、いつも繋がっている事が幸福だと思わなければ
良いだけだと思いませんか?

だとすると、依頼心を無くし、独立心を旺盛にし、他人の関与を
積極的にも求めないし、近付いてくるのを拒否しなければ、楽に
生きていけるのではありませんか?

簡単に言うと、無理に期待を持たなければ問題が無くなると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

天国君です。



再度の補足を受けて・・・


>ただ単に自分が他人に依存的になっているだけだと思いますか?

全く思っておりません。私も一人で生きている。生きていけるからです。

考え方を柔軟にして、お友達を極端に避ける必要はありませんから話題に
ついてお勉強してバカ話をしますが、親友で無い事が多いのだと思います。
要は、時間潰しでも良い訳ですね。

そこで、仲良くなれば親友に成るし、成らなくても元々、気にもしない訳です
から問題外と思えば良いだけです。

なので、現在の貴方は、理想的だと思います。淋しい時は誰にでもあります。
しかし、依存的では無いと思います。普通だと思います。みんな孤独です。
    • good
    • 1

私には21歳になる息子がおりますが、彼が小学2年生の時に離婚し家を出たので、10年以上離れて暮らしています。


先日3浪の末ようやく大学に合格した息子に祝いを渡すために会いした。
その際息子が発した言葉が「俺、今まで何やってたんだろう」でした。
年子でもう一人息子がいるのですが、次男は現役で希望の大学に進学し、運転免許を取得後に家庭教師のバイトで得たお金で車を買い、彼女とデートに行くのだそうです。
それに引き替え自分はバイトの経験もなければ運転免許も持っていない。
友達とも一切関わりを経ち同年代と会話する機会もない。
4月から自分より3歳も年下の学生と一緒に学んでいくのかと思うと気が重い。
そのように泣き言を申しておりました。
それに対し私は「貴重な体験をしたじゃないの」と話しました。
若い内はやり直しがきくと言うけれど、その時にしか出来ない経験があることに気が付けたのだから、これからの4年間で取り返しなさい。
みんなより3歳年上なのは事実なのだから、年長者として模範となる人間になれば良い。
そんな様なアドバイスをしました。

悔やんでも笑っても人生です。
どうせなら自分らしく前向きに小さな幸せを見つけ他者と喜び合える人生を歩んで欲しいと思います。
ファイト!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!