アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の現代文の教科書(80年代くらい?)に載っていたエッセイをもう一度読みたいのです。
桜の花にまつわる内容でした。滝廉太郎の作曲作品「花」「荒城の月」や平忠度の短歌に触れたり、ドイツで知り合った女の子と桜の花について語り合ったことなどが述べられてあったと思います。
作者の名前、そのエッセイが載っている本の出版社等お心当たりのある方は情報をお寄せください。

A 回答 (1件)

ご希望に沿える回答ではありませんが、回答0というのは、私の経験上まったくさびしくて残念でなりませんから、ほんの参考にしてほしくて記します。

「滝廉太郎花桜に関わる随筆」「荒城の月(花)」でも、「桜に関する日本の随筆」という検索でも探し当てかねました。なお質問者さんのこのお尋ねも載っていましたよ!。
そこで、次のように質問を変えて見ました。「桜に関わる国語教科書の随筆」と。答えは出てきていませんが、那珂湊市?の図書館に、国語教科書に載っている教材一覧があるそうです。私のPC技能ではアクセスできません。もしよろしければ、検索してみてください。なお上記はYHOO検索です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました