アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再稼働しても、どうせ、新設も出来ず、残った老朽原発の寿命まで細々と運営するしかない衰退産業の原発に原発派って、なに、期待してるのですか?

A 回答 (8件)

延命ですけどね。


財務上では全部不良資産になってしまうのを避けるっていうこともありますね。あと、地元の自治体の大きな財源や働き口になっているので、廃炉にして一気にゼロにしたり全員解雇するのが難しいなどなど・・・かな?
とりあえず色々な人の色々な思惑・・・・大人の事情・・・・が絡んでいるのでしょう。
    • good
    • 0

原発を動かすと、地元にお金が落ちる!


お金に目がくらんで、リスクが見えなくなってるのが問題ですけど。
    • good
    • 1

核兵器の登場で大国同士の大きな戦争ができなくなって人口を減らすことが難しくなりました。


原発は汚染で物理的に住めない場所を作って人口に上限を作ろうという世界的な試みだと思います。
    • good
    • 0

別に期待はしてないけどね。



今後は普通に稼動させるだけです。
発電機は止めても、原子炉は止めることは出来ないものです。
    • good
    • 0

世界で400基以上の原子炉があり、更に数百基の新設計画もありますが・・。

    • good
    • 0

質問者様の美点は、自分と異なる主張をブロックせずに、多くの意見を求める姿勢だと思います。




>新設も出来ず、

それはどうでしょうか。

【政府、原発比率2割確保へ 電源構成比率】
http://www.at-s.com/news/detail/1174182853.html
( 政府が議論している2030年の電源構成比率をめぐり、原発で2割を確保する見通しとなったことが2日、分かった。政府と与党は原発と石炭火力、水力と地熱を合わせた「ベースロード電源」の比率を現在の約4割から約6割に増やす方向だが、石炭火力と水力、地熱を大きく伸ばすのは難しい状況であるためだ。
 政府と与党はこれまで30年の原発比率について15〜20%を軸に検討する方向だったが、原発の活用を進める姿勢が一段と鮮明になった。)

「ベースロード電源」や日本と外国の電力事情については↓の私の回答(No7)をご覧ください。

【原発の電気を1ワットも使わなくても、今日も楽しく過ごせました!】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8954935



>原発派って、なに、期待してるのですか?

質問者様の仰る「原発派」の定義が不明なので回答不能です。
(私は、質問者様以外に「原発派」という言葉を使用している方を知りません)

私の知る限りでは原発を必要と主張している人達は「原発肯定派」と呼ばれているようです。
彼らの主張は、対立する意見の人達には誤解されているようですが、その主張は↓のようなものです。

【原発を使わずに安定した電力が得られる状態が続くなら、それが理想である。
しかし日本の状況を考えた場合、それは不可能である。
なので、原発ゼロへの努力や研究は今後も続けていくべきではあるが、今すぐそれを実行するのは、無謀な理想論である。
(現在の原発ゼロの状態は、他の発電手段をフル稼働させているからであり、いつまでも可能なわけではない。)】

以上から、「原発をどんどん作るべきだと主張している集団」は存在しません。

敵の過激さを誇張して、自分への支持を得たり自説の正統性にすり替えるのは、プロパガンダの常套手段です。

また↑ですが、実は『穏健な「原発否定派」』の意見とほぼ同じものです。

他には今すぐ原発ゼロを主張する、いわゆる「廃炉強硬派」がいると思いますが、
彼らは「原発肯定派」や『穏健な「原発否定派」』からは、いわゆる「既知外」とみなされているようです。

彼らは「今でも火力や水力や自然エネルギーだけで出来ている」という事を主張しますが、

残っていた老朽施設の寿命を延ばして綱渡りで運営するしかなくなっているのに「廃炉強硬派」って、なに、期待してるのですか?


確かに禍の国では衰退しているらしいですが。

【韓国、UAEに違約金危機再来キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 審議結果が判明「営許可しない」巨額の違反金がほぼ確定!!!】
http://crx7601.com/archives/44024189.html
(新古里3号機の運営許可するかどうかが来月に先送りになり、韓国電力がアラブ首長国連邦(UAE)に違約金を課せされる可能性が濃厚になった。)
「再稼働しても、どうせ、新設も出来ず、残っ」の回答画像3
    • good
    • 2

その答えはあなたの母国の中国に訊いてください。



日本はとりあえずは原発を推進します。
    • good
    • 1

>なに、期待してるのですか?



 寿命まで運営を期待していないけど
少なくても、原発の代替エネルギーが
軌道に乗るまでは、運営して欲しい

 現在の生活スタイルを変えたくないので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!