プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社2年目の会社員です。つい先日、上司Aとの面談で採用時のことを言われました。

私が採用選考を受けた時は、募集人数が1人でした。で、実際採用されたのは私とあともう1人で計2人。
なぜ2人になったのか、それは上司Aが私を強く推していたからだそうです。しかし、他の面接官は反対していたそうで、意見が割れていたとのことでした。2人確保してもどちらかが内定辞退するかもしれないし、だったそうです。上司Aは、他の面接官を見返したいから頑張ってほしいと言いました。
入社後も、私を採用することに反対していた面接官の部長が私の同期を絶賛していたそうです。これも上司Aから聞きました。
こんな裏話聞きたくありませんでした。普通これは本人に言うことでしょうか?
皆さんの意見、率直に思ったことをお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

> 普通これは本人に言うことでしょうか?



普通は言わないと思います。
そもそも人事は機密性の高い業務ですから、上司Aはちょっと軽率ではありますね。
私が上司Aより上の立場で、質問者さんにそんなコトを伝えたと知れば、上司Aの軽率さを叱責する可能性が高く、叱責しないまでも、「アホか?」とは思うなぁ。

また「良い話」は、言っても良い範囲も広いとは思いますが、「良くない話」は言わない方が良いか、言うべきでは無いですね。
ご質問の中で、言っても問題は無さそうな部分は、「上司Aが私を強く推していた」の部分だけでしょうね・・。
「他の面接官は反対していた」「部長が私の同期を絶賛していた」なんてのは余分で、言わない方が良いかとは思いますし、質問者さんが聞きたくなかったのも、このあたりでしょ?

世の中には、確かに「知らない方が良かった情報」なんてのも、多々存在するとは思いますし、伝える側にも「伝えるべきでは無い情報」「伝えてはいけない情報」もあります。

でも、このご質問は、ギリギリそこまでの情報では無いと思います。
また私自身は、そんな情報も含め、出来るだけ何でも「真実」「事実」らしきモノは、知っておきたいとは思う性格です。

そんな私なら、余り嬉しくない情報であっても、「本来は知り得ない情報」を知ったワケだから、ソッチを喜ぶかも知れません。

一方のご同期さんが、どこまで何を聞かされてるか判りませんが、仮に全く聞かされていないとすれば、質問者さんは親しく振る舞いつつ、密かに競争心を燃やしたりも出来るし。
あるいは、ご同期さんを推した部長さんなどは、質問者さんにとって、社内要注意人物ってコトとかも判ったし、その人達が好むタイプはご同期さんだから、質問者さんは、その人達の前では、ご同期さんの様な立ち振る舞いなどを心掛けりゃ良いでしょ?

それと、上司Aを叱責するかも?などと言いつつも、私も故意に「良くない人事情報」をリークしたりはします。
どういうケースかと言いますと、良くない対象となる相手に、不利益を与えたい場合などです。

そんなのに比べると、上司Aの情報リークは軽率ながら、少なくとも質問者さんへの悪意の類いは皆無で。
ソコは愛すべきところがあると言うか、憎めない部分です。

そんな上司に見込まれて、ちょっと不安も増しつつも・・。(^^;)
「根は悪い人ではないなぁ」と思い直して、上司の「他の面接官を見返したい」に、素直なフリして乗っかってやっても良いんじゃないですか?

ついでに言っておきますと、1人の募集に対し、行きがかりで2~3名採用するなど、企業では良くあることですから、ご同期さんと自分で、ドッチの序列が上か?など、余り気にしなくて良いと思うし。
また、「他の面接官は反対していた」なんてのは、上司Aの主観に過ぎず、結論は「2名採用」でしかありません。
すなわち、採用に携わった全ての人が、最終的には「2名採用で合意した」であり、同じ会社で働く人は、切磋琢磨するライバルであっても構いませんが、仲間であることも間違いありません。

もし部長あたりが、「オレが推さなかった方は、オレの敵」とでも言うなら、その部長が「会社の敵」です。
    • good
    • 0

よくあることです


きかされなくて 懸命に働いていたのに ある日自分だけボーナスが少なくなり 仕事も取り上げられ
居場所が亡くなった人を知っています。
その人が辞めたあと職場の人が言ってました
あのひと もう1人の人がすぐに辞めるから と予備で取ったんだけど もう1人の人社長のお気に入りになっちゃって あの人いらなくなったんだ
聞かされなかった方が良かったですか
聞いていたら対処できたのにぇ
で あなた憤慨して辞めますか 思うつぼですね
    • good
    • 0

まあ~面接では良くあるケースですから本当なのかどうかは、どうでも


良いお話ですね。


>上司Aが私を強く推していたからだそうです。しかし、他の面接官は
 反対していたそうで、意見が割れていたとのことでした。

貴方の会社は、どの程度の会社なのか解りませんが募集1名で2名になる
のは凄いですね。会社の予算が余っているのですから儲かってる会社でしょ
うか?一般的には、なさそうですね。

上司Aが押した言う事ですから、かなりの権力者ですね。副社長か常務
なのでしょうか?人事部長程度には、全く権限がないと思います。

面接官の殆どが反対で、それを力で捩じ伏せたんだから凄いです。
そんなに権力がある人ですか?有るんであれば有難い事です。

単なるジョークだと思いますよ。でも、そんな事はどうでも良いと思い
ますが、悪い様な評価ではありませんから頑張れば良いと思います。

2年経過してるんですから実力を発揮できるのでは?

そんなにお怒りに成る事でもありませんから良くあるお話で留めて下さい。
会社の中では理不尽な事が多いと思います。なので、イチイチ真剣に考え
ると夜も眠れなくなりますから、会社から一歩外に出れば全て忘れて下さい。
    • good
    • 0

やね上司ですね、「それはありがとうございます」と言って、聞かなかったたことにしましょう。

恩を売る、あなたに気がある、ただ自慢したいだけ、上司の心情はわかりませんが、嘘かもしれませんね。押したのは逆だったりして。
    • good
    • 0

上司Aも、部長も、どちらもが


「ほんとは君より○さんの方が良かったんだけどね~、君は安全パイだったんだよ」
なんて言われたら傷つくのは理解できますが、上司Aはあなたを推してたんでしょ?

1:1ならいいじゃないですか。
新卒2年目じゃわからないかもしれないけど、ぶっちゃけ新卒なんて夢とデカい口はあるけど、
な~んもつかえないの。
その中で選ぶのは、雰囲気や相性、ほとんど使えない程度の大学での話、そんなもんなんです。
上司Aと部長で意見が割れたのは、所詮そんな程度です。

男だし、若い女子がそんなことで傷つくなんて全く想定していなくて、
「僕は君に期待しているんだよ。だから頑張って!」というだけの話でしょう。
部長さんが他の子を推してたって、これから先どうなるかわかりません。
採用の期待外れって沢山ありますよ(笑)。

小さなプライドを傷つけられてお怒りでしょうが、仕事なんてそれの連続。
だったらスキルと知識を磨いて、誰よりも仕事がデキるようになってください。
そしたら、必然的に評価がついてきます。
誰だって、自分の部下が優秀の方が良いに決まってます。
少なくとも、きちんとした上司なら、一度付けた評価そのままなんてバカなことはありません。
その半面、あなたを推してた上司Aが(やっぱりダメだったな……)とひっくり返ることだって
あるんですよ。

重ねて書きますが、とにかく変なプライドで傷ついているヒマがあったら、
仕事でのスキルを上げる努力をしましょうね。
入社2年目って、そういう時期ですよ。
    • good
    • 0

採用2年目でようやく落ち着いた頃でしょうか。

上司から以外な事を聞かされ困惑しましたね。上司は悪気はなく、あなたに頑張って欲しいと強く思われたのではないでしょうか。普通に思っている人には話しないと思います。採用時、上司はあなたをみて何か光るものを感じたのでしょう。あなたはそれだけ輝いていたのですね。上司はあなたへの思い入れは強いと思います。困った時は必ず助けてくれると思います。是非よい事を話してくれたと考えお仕事を伸び伸び勤しまれてはどうでしょうか。上司にもどうぞ笑顔で対応されて下さい。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 1

デリカシーが無いと思うけど、有り得る話だよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!