プロが教えるわが家の防犯対策術!

つばさものがたりやクローズドノートのような暖かい物語を教えてください。
特に、つばさものがたりがすごく好きです。
また、つきのふねや幸福な食卓のような明るすぎない落ち着いた雰囲気の小説があれば、それもお願いします。
携帯小説以外と、できれば日本の小説でお願いします。

A 回答 (4件)

再び失礼します。


お礼ありがとうございました。
年が近くてうれしいです!

GJ部に興味を持っていただいたと聞いたので、もう少し詳しく説明します。

GJ部 ガガガ文庫
定価 600円前後です。中古で350円くらいでした
全部で9巻でています
3年生が卒業したあとのお話「GJ部ロスタイム」やほかに「GJ部◎」もでてます。
GJ部メンバーの妹たちによる「GJ部中等部」もありました。
…アニメ化されただけあります。人気作なんでしょうね。シリーズいっぱい!!
あとすいません。訂正します。「GJ部」の部員数は5人です。きょうや含めます。
あときょうやは「京夜」でした。
どうでもよかったらすいません。

ここからは登場人物の説明を軽ーくさせていただきます。
ネタバレになるかもしれませんので、読まない場合はとばしてください。





登場人物------------------------------------------
●一年生(物語が進むと二年生になります)
主人公・四ノ宮京夜(しのみや きょうや)
  静かな性格。敗北主義者。敗北主義者とは、相手と争うのが苦手なため、口論やけんか的な感じに なったら自分から負けるというなんともいえない京夜の特徴です。
真央の妹・天使恵(あまつか めぐみ)
  性格はてんし。やさしいです。部室ではお茶をいれてくれます。家では姉の真央の髪を洗ったりと
 姉とは正反対です。言葉づかいもていねい。髪をほどくと意外と長いんです。
●二年生
部長・天使真央(あまつか まお)
  人づかいが荒いです。身長は小学三年生。その身長をいかし(?)、レストランでは小学生限定の
 大好きなお子様ランチを食べます。ごはんの上の旗がお気に入りのようです。紫音とは親友。
GJ部の”副部長”・皇紫音(すめらぎ しおん)
  自他ともに認める大天才。一度聞いたことはすぐ覚える。本を読むときはパラパラパラ・・・。東 大に今すぐ余裕で入れそうな人。しかし常識知らずで、京夜からいろいろと教えてもらう場面も。ち
 なみに紫音さんの兄弟はみんな何かの天才。紫音さんはゲームの天才。兄弟で女性は紫音さんだけ  で、あとはみんな兄。何人いるかわからない兄たちは「兄兄ズ(にーにーズ)」と呼ばれています。
肉とトラが大好き・輝羅々・バーンシュタイン(きらら・ばーんしゅたいん)
  外国からきたきらら。言葉は「○○○。○○○。○○?」ととぎれとぎれ。背が高く、運動が得意 です。部室では肉ばかりたべています。スキンシップがすきで、京夜のあたまのにおいをクンクンか ぎます。

一つ学年が上がった時、新入部員として新たに一名入ります。
ここでは言いませんが・・・

私のお気に入りは紫音さんです。
親友はきららがスキだそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





参考になりましたでしょうか?GJ部が好きなので自然と文が長くなってしまいました。
ほんとうにおすすめです。
見つけやすいです。
笑えます。
立ち読みでもいいので、どうか一度手にとっていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
GJ部が大好きな気持ちが伝わってきました。最近は、森絵都さんや瀬尾まいこさんなどの穏やかな感じの本が多かったので笑える話、早く読みたいです。こんなに教えてくれてほんとに嬉しかったですし、優しい方だなぁと思いました♪ちなみに森絵都さんの作品もとってもオススメです!聞かれてないのにお節介ですみません…。でも、もしも興味を持ってくれたら嬉しいです!ぜひ『リズム』読んで欲しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/10 21:21

■阪急電車(有川浩 著)


■きみはポラリス(三浦しをん 著)
■天国旅行(三浦しをん 著)
■12星座の恋物語(角田光代、鏡リュウジ 著)

私個人の趣向ではありますが、
明るすぎない、落ち着いた、心にしみる小説かと思います。
いずれも短編集です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急電車、大好きです!他の作品は読んだことがないので、読んで見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/12 13:26

本大好きな中一です。



温かい物語
私の親友が読んでいて、その人がけたけた笑っているのを見て、私も読んでみた本です。
「GJ部」(こう書いてグッジョ部と読みます。)ガガガ文庫
 ある高校の、ある部活。主人公・恭也(ニックネーム・キョロ)と個性的な五人の女子生徒でゆるふわなひと時を送っているGJ部の生活のお話です。おもしろいですが、五人とキョロとのかかわりが温かいと思います。おすすめです。アニメ化されました。ブックオフとかでも売ってます。「ガガガ文庫」「濃い明るい青の背表紙」「黄色い帯」と覚えておけばすぐ見つけられますよ。本屋さんでも同じです。とにかく一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

明るすぎない落ち着いた雰囲気の小説
「五分後に意外な結末」
どんどん読みたくなります。小6のクラスですごく流行った本です。その題名のとおり、五分以内で読み切れるような短編小説がたくさんはいっています。最後「・・・えっ!!」とか「なるほど!!」とかおもったりして気持ちいいです。文庫はすいません分かりません・・・。でも親友(↑と同じ人です)がこの前本屋さんに行ったときに人気な本として表紙が見えるように本棚に並んでいたようです。その本を私も読みたいがために言った図書館では、五巻すべてが貸し出し中でびっくりしました。シリーズは今のところ五冊で、色になってます。一巻が「赤い悪夢」で二巻が「青いミステリー」です。あと黄色と黒と白・・・?だったと思います。本当におすすめです。定価1200円+税です。本当におすすめです!!!

「謎解きはディナーのあとで」
 ミステリーーーー!
 これぞミステリー。
でも面白い。映画化・ドラマ化されたから分かるでしょうか・・・
今のところ三巻でてたかと思います。影山と麗子のやりとりがわたしにも面白い。影山の推理もまた気持ちがいい。大好きな本の一つです。図書室で見つけました。何回借りたかわかりません。ぜひよんでほしいです。

こんな感じでしょうか。三冊しか挙げられなくてすいません。
参考になれたらうれしいです。
検索していただくだけでもうれしいです。
目、痛くなりませんでしたか?
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
面白そうですね。特にGJ部が気になりました。ぜひ読みたいと思います!
歳も近くて(中3です。)参考になります♪もしまた機会がありましたら、よろしくお願いします‼︎

お礼日時:2015/04/09 19:44

本大好きな中一です。



温かい物語
私の親友が読んでいて、その人がけたけた笑っているのを見て、私も読んでみた本です。
「GJ部」(こう書いてグッジョ部と読みます。)ガガガ文庫
 ある高校の、ある部活。主人公・恭也(ニックネーム・キョロ)と個性的な五人の女子生徒でゆるふわなひと時を送っているGJ部の生活のお話です。おもしろいですが、五人とキョロとのかかわりが温かいと思います。おすすめです。アニメ化されました。ブックオフとかでも売ってます。「ガガガ文庫」「濃い明るい青の背表紙」「黄色い帯」と覚えておけばすぐ見つけられますよ。本屋さんでも同じです。とにかく一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

明るすぎない落ち着いた雰囲気の小説
「五分後に意外な結末」
どんどん読みたくなります。小6のクラスですごく流行った本です。その題名のとおり、五分以内で読み切れるような短編小説がたくさんはいっています。最後「・・・えっ!!」とか「なるほど!!」とかおもったりして気持ちいいです。文庫はすいません分かりません・・・。でも親友(↑と同じ人です)がこの前本屋さんに行ったときに人気な本として表紙が見えるように本棚に並んでいたようです。その本を私も読みたいがために言った図書館では、五巻すべてが貸し出し中でびっくりしました。シリーズは今のところ五冊で、色になってます。一巻が「赤い悪夢」で二巻が「青いミステリー」です。あと黄色と黒と白・・・?だったと思います。本当におすすめです。定価1200円+税です。本当におすすめです!!!

「謎解きはディナーのあとで」
 ミステリーーーー!
 これぞミステリー。
でも面白い。映画化・ドラマ化されたから分かるでしょうか・・・
今のところ三巻でてたかと思います。影山と麗子のやりとりがわたしにも面白い。影山の推理もまた気持ちがいい。大好きな本の一つです。図書室で見つけました。何回借りたかわかりません。ぜひよんでほしいです。

こんな感じでしょうか。三冊しか挙げられなくてすいません。
参考になれたらうれしいです。
検索していただくだけでもうれしいです。
目、痛くなりませんでしたか?
長文失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!