アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇がパラオを初訪問しました。
宿泊は、海上保安庁の巡視船あきつしま内です。
この宿泊について、疑問点があります。
1.パラオには、陸上のホテルが無いのでしょうか?
2.あきつしまはヘリコプター搭載能力を持った巡視船です。このような巡視船は数少ないと思います。ヘリコプター搭載可能な巡視船を、日本周辺から離してしまうことができるほど、海上警備体制に余裕がある、ということでしょうか?

A 回答 (9件)

1.パラオには、陸上のホテルが無いのでしょうか?


→ホテルはあるでしょうが、十分な警備が難しいと日本、パラオ両政府で判断した結果でしょうね。
2.あきつしまはヘリコプター搭載能力を持った巡視船です。このような巡視船は数少ないと思います。ヘリコプター搭載可能な巡視船を、日本周辺から離してしまうことができるほど、海上警備体制に余裕がある、ということでしょうか?
→現在では、ヘリコプター搭載可能な巡視船はかなりあります。
平時ですから、1隻程度を使う余裕くらいはあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.陸上ホテルはあるが、警備を優先して、巡視船で宿泊ですね。
2.<ヘリコプター搭載可能な巡視船はかなりあります。>
ですね。多数あれば、1隻は割いても心配ないですね。

お礼日時:2015/04/09 22:24

>①.高齢者を巡視艇に宿泊させることが痛ましい、という気持ちからです。



 パラオの宿泊施設に泊まる方が
高齢者を長時間移動させる為 巡視艇に宿泊させるより
負担を強いられます。

 他の選択肢がなく 本人の強い要望で、
この様な形になったという事です。

 快適とまでは、いかないが
船内も改装しました。

>②. 海上警備について、不測の事態に対処できるように、
待機してもらいたい、という気持ちからです。

 2週間程度 1隻抜けても想定の範囲です。

他の選択肢
・民間の客船 警備、スケジュールで×
・海上自衛隊 「慰霊」目的としては、論外×
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1.総合的に考えると、巡視船内の宿泊の方が、より悪くない、ということですね。
2.(私は何も起きないということを希望的に想定して)
<2週間程度 1隻抜けても想定の範囲です。>
に納得します。
他の選択肢も、帯に短したすきに・・・ですね。

お礼日時:2015/04/11 17:32

http://www.asahi.com/articles/ASH3Z3S61H3ZUTIL01 …
に詳しい説明がありますのでご覧になって下さい。

両陛下のパラオ訪問は10年ほど前に検討されながら断念した経緯があるそうです。ペリリュー島はパラオ中心部から南に約50キロ離れた小島で、両陛下と随行員、警備関係者らを乗せた旅客機が離着陸できる空港がないのですね。船では時間もかかるし、両陛下の負担や警備の問題が大きい。

「あきつしま」には最大21人乗りのヘリ「スーパーピューマ225型」が2機搭載されています。両陛下が「あきつしま」に宿泊し、船から直接ヘリでペリリュー島に向かうことで今回の慰霊の旅が実現することになりました。快適とは言えない船内の状況だそうですが、戦没者慰霊を実現させるにはこれしかないということになったようです。巡視船の役割としてはむろん尖閣の警備が最重要ですが、両陛下の戦地慰霊も重要と判断されたものと思われます。洞窟にこもって火炎放射器で殺されるという第二次大戦の最初の事例になってしまった戦いで1万人もの無念の戦没者を出してしまいました。ようやく慰霊を実現させた両陛下のお気持ちには深いものがあると思われます。

ちなみにこの地は日本の信任統治でしたが善政を敷き、また日米の戦闘の前に島民を全員退避させたため一人も島民の犠牲者は出さなかったそうです。当時から米軍よりも日本軍が好きという位の極めて親日的な雰囲気だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
状況をようやく納得できるようになりました。
何事もそうですが、片方を立てれば、他方を立てることが難しくなるものです。今回も苦渋の選択・大局的な判断であった、と理解できるようになりました。

お礼日時:2015/04/11 11:57

>海上保安庁側は、日本の警備には支障がない、と保証しているのでしょうか?



 「保障する」という発表はしてません
海上保安庁側は、「海上の警備業務に支障がない、」と
宮内庁に連絡しただけで 「日本の警備の保証」を
したわけでもないですよ そもそも、海上保安庁が
海上の警備をするのはわかりますが、「日本の警備」て???

 下記の指摘は理解できてますか?
<パラオ>×
<パラオのペリリュー島>○

 park123さんの質問の真意、意図て何ですか?
巡視船1隻 2週間程度 日本を離れて
活動したりすると海上警備に穴が、あるとでも?

 修理、点検も、出来なくなりますねWWW
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<海上保安庁側は、「海上の警備業務に支障がない、」と
宮内庁に連絡した>
了解しました。
日本の警備とは、書き方が充分でないのですが、日本の海上の警備、というつもりでした。
<パラオのペリリュー島>
はあいまいです。
私の質問の意図は、①.高齢者を巡視艇に宿泊させることが痛ましい、という気持ちからです。②. 海上警備について、不測の事態に対処できるように、待機してもらいたい、という気持ちからです。
<巡視船1隻 2週間程度 日本を離れて
活動したりすると海上警備に穴が、あるとでも?>
については、私は詳しくは分かりませんので、識者の回答を求めているのです。

お礼日時:2015/04/11 11:38

1.パラオには、陸上のホテルが無いのでしょうか?



高級リゾートホテルのスイートルームくらいは多々ありますよ。
ただ、スイートと言ってもリゾートホテルなので、$数百からせいぜい$1千くらいのレベルかと。
VIPが公式訪問で宿泊するホテルとしては、チト物足りず。
またリゾ-ト仕様なので警備面などを含め考えると、両陛下がご宿泊されるにふさわしいホテルが無かったのではないか?と思います。

政府や宮内庁の発表によれば、主に「過密スケジュール」を挙げており、それも事実とは思います。
ただ「異例」「初めて」などの見出しもある通り、ご質問なども含め物議は醸しそうだし、乗り心地なども悪く、ご高齢の両陛下がご宿泊されるには懸念もありますので、政府も必死にホテル探しや対策を考えたのでしょうけど、結局は「旅程に対応する適切なホテルが無かった」ってコトでしょう。

正直に「ふさわしいホテルが無い」「警備上の理由」などと言っちゃうと、訪問先国に失礼で、「スケジュール上」としたのでしょうね。


2.日本周辺から離してしまうことができるほど、海上警備体制に余裕がある、ということでしょうか?

余裕は「かなり」ありますよ。

海保の巡視船の中では特務船で、滅多に運用されませんが、それを2隻保有してます。
護衛艦に匹敵するサイズ,装備で、極論すれば「海保が保有する護衛艦」みたいなモンです。

警察で言えば、もっとも自衛隊に近いSATなど特殊部隊で、警察力の中では最高レベルの武装ですから、そもそも出番も少なく、普段はパトカーのお巡りさんで充分です。
もし緊急事態でもがあれば、護衛艦以上でも無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
外交上の配慮で、
<「スケジュール上」>
としたのですね。単なる物見遊山ならともかく、高齢者が公式に訪問する(任務を持って)際には、ゆっくりした宿泊をして欲しかったかったです。
あきつしまは、
<警察力の中では最高レベルの武装です>
から、出番が少なくても(出番の機会の多寡でなく)国内に待機して欲しかったです。

お礼日時:2015/04/10 15:30

>1.パラオには、陸上のホテルが無いのでしょうか?



 パラオ?
確か!用があるのは、「パラオ」中心部から
南に約50キロ離れた小島。
(「西太平洋戦没者の碑」があるペリリュー島)

パラオ、ペリリュー島共に 宿泊所はあります。
http://www.daydream-dive.com/peleliu/hotel.html

>2.日本周辺から離してしまうことができるほど、
>海上警備体制に余裕がある、ということでしょうか?

 宮内庁の風岡典之長官が、
「(業務に)支障が無いということで利用させていただくことになった」と
会見で説明していました。
 また、、「戦後70年の特別な陛下のご訪問。
大きな目的のために使うのは許されるのではないか」との見解

 同時にパラオ、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島の
3大統領(3カ国)と慰霊を希望していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
宮内庁側の見解は
<「(業務に)支障が無いということで利用させていただくことになった」>そうですね。
そして、海上保安庁側は、日本の警備には支障がない、と保証しているのでしょうか?

お礼日時:2015/04/10 12:32

小さな島のようだがそれでも距離はある


移動手段は船かヘリに限られる
船じゃ時間が掛かりすぎるので、必然的にヘリで移動する

ヘリ搭載型巡視船であれば、警備上も移動手段も一挙に解決出来る

ヘリコプター運用の出来る巡視船は沢山ありますよ
日本周辺での活動をする分には、必ずしもヘリ搭載型で有る必要は無い
陸上基地からヘリを飛ばして、ヘリ運用の出来る巡視船に降りて給油や整備をすれば良い

日本本土から何千キロも離れた遠隔地で活動する為に装備したのがヘリ搭載型の巡視船なので
あの船を日本近海で使うのは宝の持ち腐れ

それぞれの役割をよく確認しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘリ搭載船は、一石二鳥なのですね。
あきつしまを
<日本近海で使うのは宝の持ち腐れ>
なのですね。

お礼日時:2015/04/10 12:27

パラオは観光で成り立っている小国です。


日本の天皇陛下が訪問となれば、現地警察の警備は大変なものになると
思われます。
おそらくそうした現地の警備態勢のことなども陛下はできるだけ現地に
迷惑を掛けたくないという心遣いもあったのではないでしょうか?
今回のパラオ訪問はあくまでも戦没者慰霊が目的であって、国賓として
外国に訪問した旅ではありませんから、、、、現地の豪華なホテルに
宿泊して戦没者慰霊というよりも、海保の巡視船で宿泊されたという
判断は私は非常に良かったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<観光で成り立っている小国です。>
をとなえていながら、治安が悪く、警備が心もとない国なのですね。
日本の海上警備よりは
<戦没者慰霊>
というパフォーマンスを優先させたのですね。

お礼日時:2015/04/10 10:16

1に関しては、警備上の問題。


2に関しては、海保最大の巡視船です。あきつしまは、しきしま型2番艦です。
しきしまは、プルトニウム輸送の護衛に開発された物ですから武装も強力です。
あくまで巡視船としてですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%8D% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.現地のホテルでは、警備が難しいということですね。他国のVIPもホテルでは宿泊できないのですね。
2.<武装も強力です>
強力な巡視船を日本周辺から離してしまっているのですね。

お礼日時:2015/04/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!