アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半付き合っている彼氏がいます。
現在は同棲して一緒に暮らしているのですが、彼の束縛がすごいんです。
外出するときは誰とどこに行くのか、何時に帰ってくるのかを必ず聞かれます。
携帯のメールは全てみられ、電話履歴や写真データなど全て細かくチェックされます。
基本、ひとりでいるか、彼といるか、兄弟と会うかくらいで、長年の異性の友人とは彼の束縛でほぼ会えなくなり、同性の友人と遊ぶときには、連絡をまめに返さないと怒られ、電話もかかってきます。
返信が遅くなったり、電話に出れなかったり、帰りが終電後や遅くなると、ただ女の子同士で遊んでいただけで何もしていないのに、「浮気女」「チャラい」「別れよ」と何度も言われます。

今日は兄弟(妹)と2人で遊びに出掛けていて、彼にもこのことは伝えてありました。
妹とご飯を食べに行き、終電が終わりました。
携帯の充電が切れてしまいそうだったので、事前に充電が切れる旨を伝え、何かあったら妹の携帯に連絡するように伝えました。

帰る頃には充電は既に切れてしまっており、家に入ろうとしたら鍵を全てかけられ、中からしか開けられない鍵まで閉められていました。
仕方なく、コンビニで充電機をかい、彼に電話をしましたが既に寝ているのか電話にも出ません。

充電が切れている間にメール、留守電が入っており、電話に出なかったことが原因か、「別れよ」のひとこと。

仕方なく、家の近くの深夜営業しているお店に入り、結局オール。

ただ、妹とご飯を食べて終電が過ぎてしまった。
事前に充電が切れることは伝えたのにも関わらず、電話に出られなかったことで別れようと伝えられ、家を閉め出される。。

これってどう思いますか?
わたしが悪いのでしょうか。。

束縛を辞めさせる方法はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、女です。

>束縛を辞めさせる方法はあるのでしょうか。

ほぼ無いと思います。
あるとしても、「これだ」という確実な方法はありませんし、
かなりの精神力と努力を重ねたり、
別れ覚悟で突き放して修羅場になったりと、消耗します。

一番の方法。
別れることです。

メールや写真チェック、細かい行動監視がすごいですね。
第三者から見れば、彼氏、「気持ち悪い」ですよ?
執着が気持ち悪いし、なんでそこまで自分に自信がないの?何がそんなに不満で不安なの?
何でそんなに余裕ないの?病んでるの?って感じ。

束縛されることが愛情と勘違いしていませんか?
全く違いますよ。
彼は自分が可愛いだけですよ。

同性の友達とも会い辛くなり、大事な妹との時間まで邪魔され、
そのまま彼と付き合って年取って、「あれ?」と目が覚めた時に、あなたに何が残っている?
仕事しているならまだ救いようがありますけれどね。

時間が経つのは早いですよ。

今はまだ若いからピンと来ないかもしれないけれど、
このままずるずる「束縛嫌だけど。。。」と彼から離れないでいると、
どんどん年を取ります。

気苦労やストレスから、見た目も老けますよ。
彼の顔色伺って暮らしていれば、表情だって死んでしまい、
空ろな目をしたぼーっとした表情になってきていると思う。
彼と一緒にいることで、あなた自身の魅力が衰えていくのでは?

昔の写真と今の写真を比べてみましょう。

どうしても束縛を辞めさせたいなら、
別れる覚悟で一度距離を置いてみたら?
一緒にいたくない理由はしっかり伝えましょう。
逆上されるのが嫌なら、まず先に実家へ避難。
そこから、メールなり電話なりで、
束縛が嫌なこと、辞めてほしいこと、私には私の自由があるということ、を伝えましょう。
それを分かってくれない限り、戻りたくない。
荒療治ですが、これくらいしないと分からないと思いますよ。

ただ、期待はしないこと。
これくらいしたって、分からない男には分からないんです。
過度な束縛は、DVと同じで、精神的な病気のようなもの。
多少のやきもちや寂しがりというのは、誰にでもある症状ですが、
同性の友達との付き合いも制限する。メールチェック 、行動監視、これは行き過ぎで、病的です。

相手は理不尽なことをさも当たり前のように言ってくるのだから、
あなたがまともに「分かって貰おう」と正論述べたって、通じませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
コメントいただけて少し気持ちが落ち着きました。
最善を尽くします。
しっかり自分の将来を考えます!
ありがとうございます!

63歳主婦です。

まだ、結婚してなくて、籍を入れてなくてラッキーでした。

さっさと、別れましょ!

そんな男と一緒に暮らしていて楽しいですか?

結婚式のときに「病めるときも、健やかなる時も、、、、」って、誓いますが、

この彼は、貴女が、病気になっても知らん顔、、の人間かも

しれませんよ。

彼の留守中に、引越し業者に来てもらって、取り敢えず実家に戻りましょう。

帰る実家がなかったら、家具付きのマンスリーマンションに、

取り敢えず身を隠すことです。

これは、モラハラですよ。

この頃、大人になり切れてない男が増えたように感じるのは、私だけですかね?

あの女優の、米倉涼子さんも、結婚して2ヶ月?で、夫のモラハラで

離婚!!だそうです。

大変なモラハラだったそうです。まぁ、週刊誌情報ですが全くのデタラメ

でもないようです。

貴女は、まだ、結婚してた訳ではありませんから、その点、良かったです。

籍を抜く、離婚する、、、ということは、大変なエネルギーを使いますから。

彼が、別れるとなると、「誰かを自分の支配下に起きたい」ということが

出来なくなりますから、貴女を、ストーカーするかもしれませんが、そういう時は

警察に飛び込みましょう。

私達の若い頃も、こういう、「女を自分の支配下に置きたい」という男は多かったですね。

でも、当時は、離婚は恥、、みたいな空気が一般的でしたから、

多くの女性が、我慢を、我慢をかさねて、自分自身を殺して一生を終えたものです。

男は、彼女(妻)を、自分の思うように支配することを「愛情」と勘違いしてる男が

多いです。

彼は、両親に愛されて幸せに育った人ですか?

勿論、親がなくとも立派に育った人も多いですが、

往々にして、その人の育った環境が人格形成に、大きくものを言います。

相手を縛る、、ということは、一見、愛情表現のように捉えられがちですが

本当に愛情があったら相手を縛ることはしません。

そこには、縛らなくても信頼関係があるからです。

彼は、人を愛する、、、ということが、どういうことか、、を知らないで

彼自身が、あまり、親から愛情を貰えなくて育った人なのだと思います。

折角の、二度と来ない若い時代を無駄に過ごさないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
彼は自分の思い通りにならなかったり、苛々していると「別れよう」という言葉を口癖のようにすぐに出してきます。

些細なことでそんな言葉を口にされたら、わたしも相手の愛情はそんなものなのかと感じてしまいますし、何度か「別れたいならもう別れよう」と私から伝えたこともあります。

そうすると本当に別れたいの?
俺は嫌だよと引き止めます。
自分から口にしたのに。。

もういろいろと面倒になり、嫌気がさしてわたしから喧嘩の流れで別れようと言ったこともあります。
そうすると、彼は出て行くから次の引越し先の初期費用を全部負担しろ!家電家具は全て持っていく!と。

どうしたら良いのかわかりません。
私が今の家から出ることは仕事上難しいのです。