プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折禁止の場所ですが対向車線側の店舗駐車場に入る為、右折しましたが警察官が店舗駐車場に二人立っていて何かあったのか?と思い店舗の駐車場に入いるのを、ためらい止めて仕方なく脇道に入ろうとしたら車の前に来て取り締まりですと言われ切符を切られたのですが納得いかないです。取り締まりなら右折禁止の脇道で取り締まりするのが普通のはずで納得いかないのですが…私の言い分は間違っていますか?すいませんがご教示御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 右折禁止であり横断禁止ではありません。
    なので店舗に入るためなら大丈夫のはず。

    しかし駐車場に警察官がバイクを2台止めて二人駐車場内に立っていたので…ためらい脇道に入りました。

      補足日時:2015/04/13 15:30
  • ちなみ店舗駐車場は某携帯ショップです。
    某携帯ショップの店長に確認を取りましたら警察からは取り締まりの為に許可を受けていないし止めて頂きたい!営業妨害との確認が取れました。
    脇道の右折禁止を取り締まるなら脇道で取り締まりを行って頂きたいとの事です。

      補足日時:2015/04/13 17:47
  • 某携帯ショップに入るために右折したのですが…携帯ショップの駐車場に警察官二名と原付バイク2台があり話していたため…事件?なんか?あったのか?と思い携帯ショップに入らず脇道に入りました。確かに無理やりにでも駐車場に入れば良かったと思いますが…でも警察官二名が駐車場で立っていてマズイかなぁ?って思って脇道に入ってしまったのは事実です。しかし警察官がいなければ…そのまま駐車場に入っていました。紛らわしい取り締まりは止めてもらいたい!

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 20:32
  • ただ納得がいかないだけです。
    すいません。

    先ほど警察署にTELして言いました。

    自分は…紛らわしい取り締まりは止めてもらいたいと!

    脇道への右折禁止を取り締まるなら脇道でやれと言いたいだけです。
    駐車場に入るために右折して駐車場で取り締まりしていたら邪魔です。なかには…何か?あったのか?と思い自分みたいに勘違いしてしまいます。伝えたところ…すいません。明日以降…時間があるときに警察署に来て下さい。と言われました。なので…切符も反則金も払いますがハッキリと自分の言い分だけは直接上の人に言います。有り難う御座いました

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 21:39

A 回答 (22件中1~10件)

>取り締まりなら右折禁止の脇道で取り締まりするのが普通のはずで納得いかないのですが…


 前後左右、どの位置で取締りをしていた云々とは関係なしに
 「違反をした事実」が検挙されます。

>私の言い分は間違っていますか?すいませんがご教示御願い致します。
 後方や前方にいたパトカーに取り締まられたとしたら、どうなの?
 右折する側の路地にいなかったじゃないか! ズルイぞ!! とでも言うのですか。

警察官がショップへの進入を制御し、更に警官の誘導で脇道に入ったのでなければ、
単なる「右折禁止違反」にしか過ぎません。

不服がある時は、キップにはサインをしないで、反則金も納付しないことです。
裁判になったら堂々と争えば良いだけです。
    • good
    • 0

何かもう凄いクレーマーですね…。


お店はあなたと警察のツマラン喧嘩に巻き込まれ、紛らわしい取締をするな云々の苦情?を警察署に申し入れる等々…。

パッと見て店に警察官がいるのが分かる状況であれば右折禁止の標識も分かるでしょうよ。
右折禁止であることを知っていたのであればそのまま店に入れば良かっただけで、脇道に入るから右折と認定されて切符を切られただけです。

あなたの言い分で解釈すれば、交差点に警察官が立っていたので何かあったのかと警察官の方を見ていたら信号無視をしてしまった。
そんな馬鹿みたいな状況ですね。

納得がいかないとはこれ如何に。
あなたを納得させる警察官も可哀想です。
明白に交通違反をした、ただそれだけです。
あなたの無駄な苦情?に付き合わされる警察官の給料も我々の税金ですので、あまり時間を取らせないで下さいね。
    • good
    • 3

だから、




何で店舗の店長なんですか?、

そんなところで確認しても何の役にも立ちません、

貴方が確認するのは警察です、 その交差点を管轄する警察署です、

取締りの形態や場所を云々しても始まりません、

無意識のうちに、習慣としての形を取ったんでは有りませんか?、

そこを取られた、

先ほども述べた様に進路右側に有る路外施設に入るために右横断をして侵入したという風に自信を持って

警察へ食い下がる以外にありません、

しかしながら、二人が現認しているわけですからたやすくはありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>某携帯ショップの店長に確認を取りましたら警察からは取り締まりの為に許可を受けていないし止めて頂きたい!営業妨害との確認が取れました。



仮にもお客になる可能性のある人に、
うちの駐車場を使ってどんどん取り締まって下さい!
という人は稀でしょう。
で、だから何?って感じですね。

あなたの無駄な問い合わせこそが「営業妨害」でしょう…。
もちろんお客様にそのようなことは言わないとは思いますが。
店側も半ば黙認していたのでは?
どちらにせよ今回の違反と何の関係も無いですし、そのことについて警察に食ってかかろうが、あなたはどうしようもない悪質なクレーマーなだけです。
警察にとっても店にとっても。
    • good
    • 1

>某携帯ショップの店長に確認を取りましたら警察からは取り締まりの為に許可を受けていないし止めて頂きたい!営業妨害との確認が取れました



それは警察と携帯ショップの店長で話をすべき事柄で
店長が管轄の警察に苦情は入れるべきでしょう。
ですがあなたは無関係の第3者です。
なので、それらを理由にするのは「お門違い」で
あなたの違反の事実とは何の関係もないでしょ?
それとも、どうしても脇道を右折しなければならない
特別な事情があったのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

普通に考えると


「右折禁止の脇道に右折する車両が多く危険なため取り締まるために
駐車場にいた」
もう少し細かく説明すると
「脇道にいれば、通行の妨げ、取り締まりがバレる可能性があるから
店に許可もらって脇道がよく見える駐車場で、右折禁止を取り締まるため
見張っていた、待機していた」
でしょうね。それをあなたが勘違いして単純にミスしただけ
自ら火に飛び込んだように思えるのですが・・・違いますか?
なので、あなたの言い分は残念ですが間違っています。
    • good
    • 0

再度、



だからね!、
貴方は無意識で右折をしたんですよ、
いつもの習慣で交差点の中心の直近内側(意味を理解してもらえますか?)をね、

右折の定義・概念を良く思い出して、

此れをやると必ず右折禁止違反を取られます、
当たり前の事です、  自分に意識が無くても、

じゃー、どうするの?の疑問ですね、

交差点の中心の先で右横断をするんです(中心直近内側を通らなければ全てこれ)、、

私は此れで違反になったことありません、

あくまでも、右側にある路外施設への侵入ですから、

一度警察署の交通課で確認されてみては?。
    • good
    • 0

貴方のご質問には疑問がいっぱいで頭の中が???です。



皆様の回答は、全てが右折のお話中心ですから回答できません。

車で走行し、交差点に入ったのかどうかが論点です。
交差点に入ったら右折禁止です。

交差点手前で中央分離帯がなく、車がどこでも横断できる状態
の道路は、交差点に入らずに駐車場に入るのを横断だと思います。

従って、貴方の質問には回答できません。

ただ言える事は、どうして警察官に違反したのかを聞かないのですか?
右折禁止なのか?横断禁止なのか?

或いはどうして切符を切らしたのかです。

何も自分に思い当たる節がなければ警察官に「違反切符をだすな」
サインもしないし、拇印も押さないと言えば良いだけです。

そこで、問題ありなら出頭するから呼び出し状を出して下さい。
私は、その際に不服申し立てをすると言えば良い事です。

黙って、切符を切らしているのが間違いですから、問題だと思えば
申し立てをして、明確にするだけです。

何も罪に問われる事ではありませんから、貴方が、認めれば点数と
罰金を払えば良いだけです。勘違いなら謝罪すれば良いだけです。

お間違えの無い様にして下さい。態度の曖昧な貴方が悪い。
    • good
    • 1

どっちもどっちっすよ^ ^


邪魔な位置に居る警官も警官ですが、
それを見て"右折禁止"の道で
右折紛いな事をしたってのも事実。
内心がどうであれ、
話さにゃ伝わらんっしょ。

意思疎通を疎かにしない事ですね!

おっと、私も人のこと言えんかった……・〜・
    • good
    • 0

>ためらい止めて仕方なく脇道に入ろうとしたら車の前に来て取り締まりですと言われ切符を切られた



現場見てないので細かいことは見えないですが。右折禁止なのに右折してしまったこともですが、入るのをためらい止めた後に脇道に入ろうとする時の移動の仕方にも違反があったのかもしれませんし(?)、とにかく違反してしまったから切符をきられたのですよね、ご愁傷様です。

右折禁止じゃなかったとして考えると、そのような状況で店に入ろうとしていつも居ることがない警官が立っていたら、もしかすると私もわけがわからなくて何だろう…と戸惑い、質問者さんと同じ動きになってしまうかもしれません。もしくは、入っていいんですか?と、何かあったのか??といった表情でその場で聞くかもしれません。

>脇道で取り締まりするのが普通のはず
>私の言い分は間違っていますか?

確かに私も、店舗駐車場の入り口での取り締まりは見たことがないですね〜。駐車場入り口なんて人が立ってたら警備員さんですら、大変申し訳ないですが邪魔で目障り危険で気が散って仕方がないと常々感じてます。

たま〜に、車で前の道路通過する時に通りすがりにコンビニなどの駐車場で警官見かけることありますが、あれって取り締まりである場合もあるんですね〜…?

やるならもっと安全なというか運転者に支障ない位置でしていただきたい。因みに10年以上無事故無違反なのでもちろん違反したことも切符きられたこともありませんが。

質問者さんの言い分は、取り締まりの警官の立ち位置で言うなら、合ってるか間違ってるかで言えば、私個人としては上記の通りですから「間違ってるわけでもない」のではないかと感じました。あなたの言い分少しはわかります。

運が悪い日だったのかと、残念ですが諦めるしかないのかもしれません。まぁ…私ならどうしても納得できない時は警視庁に直接問い合わせTelして状況話して聞いてみたりしちゃうかもしれません。ついでにあんな場所で取り締まりはかえって危険だからおやめいただきたいと言ってみるかもしれないです。

ドンマイ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!