プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上乗ったブリヂストンアンカーFLR-1000のサスペンションがだめになり補修部品もなく買い換えを検討しています。用途は週末に近くの里山を尾根ずたいにトレッキングしていました。途中までは舗装道路を頂上まで走りあとはアップダウンのある山道です。それなりのガレ場や階段等もあります。
一応ショップ等をまわり絞り込んだのが以下の機種です。
(1)GIANT TRANCE 27.5 2
27.5インチでフルサスで29インチより細かいコントロールがきくと説明されまし た。
(2)TREK FUELEX8 29
上記と比較して、タイヤ径が大きく走破性が高い。コントロール自体もトレック自体の機 構があり29インチの欠点をカバーできている。部品的にもGIANTよりしっかりして いるとのことでした。
(3)TREK X-Caliber8
今まで乗っていたFLR-1000がフルサスだったので上記2点を選んだのですが、ト レックの店員からは今のマウンテンバイクは性能がはるかによくなっているので里山程度 であればハードテールで十分と言われました。また、維持費の点でも優れている(サスペンション、可動部分が多くメンテンスが大変)。ただ、年が年だけに(60代前半)フルサ スのほうが安定して走行できるのかなとも思います(GIANTの店員の意見)。
なおトレックはいずれも29インチを推奨されています。
以上よろしくアドバイスのほどお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すいません。表現が不明確でした。皮肉にも、きっかけは山ではなく、横断歩道青で横断中、右折車にに接触され、ショップで見てもらったところ素人目にはわからなかったもののサスペンションでけでなくフレームも変形して修理不能、全損扱いとされたものです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/16 21:50

A 回答 (2件)

補修部品としてのメーカー在庫などは切れてると思いますけど、そもそもサスペンション系の規格って何種類かあるだけで部品単体としてはサードパーティー製が使えるんじゃ無いですかね?

ロックショックスとか。
MTB触らないからわかんないですけど愛着ある乗り慣れた貴方と一緒に旅をしてきたバイクならそうしてあげるのも良いと思うんですが。

飽きて新車が欲しいなら話は別ですけどね。
この回答への補足あり
    • 0

>トレックはいずれも29インチを推奨されています。

在庫売りたいだけのような・・・。2015モデルは29インチ少なくなってるのにね。
なくなったから、今のうちということかも。
身長高ければ、29インチがいいかな。

>部品的にもGIANTよりしっかりして いるとのことでした。
???どうしかっりしてるのでしょうかね。

そこまで山に入るのなら、フルサスの方がいいと思います。
サスのロックも簡単にかかるしね。(ロック付きを買えばね)

自転車じゃないけど、ちょっと高いかもしれませんが
http://mamapapa.at.webry.info/201407/article_5.h …
これいいですよ。
    • 0