プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お断りせねばなりません。この質問をするにあたり、「セウォル号沈没事故から1年」と言う以外、何らwebで検索もせず、ニュースで流れた、先程のただ一言のみの情報しか無い事をお許し頂きたいと思います。痛ましい事故から、もう1年という月日が流れたのか?と、50歳手前の当方には、何とも月日が流れるのが速過ぎる気がしています。先程のニュースですと、1年という節目の行事に、韓国政府関係者は、誰一人と行っていないそうです。思うのですが、もし、この事故が日本で起きた事ならば、その節目には、日本の場合ですと、誰かが姿を見せる、例えそれで、今後の自身の進退に影響したとしても、誰かが行くと思います。こういう事さえ無い国と言うのは、かなり寂しいですよね?

A 回答 (4件)

当方70歳手前です。


「1年という節目の行事に、韓国政府関係者は、誰一人と行っていないそうです。日本の場合ですと、誰かが姿を見せる・・・誰かが行くと思います。こういう事さえ無い国と言うのは、かなり寂しいですよね?」
→同感です。
朝鮮は地理的にも国力的にも、中国、日本そして米国の影響を強く受けてきましたね。
そのために独自のアイデンティティー( Identity)を確立することが難しかったのだと思います。
    • good
    • 1

今日の1周年追悼式典には朴(ぼく)大統領が出席する予定ですよ。

大統領が追悼の辞を述べて、式典の様子はテレビ生中継される予定です。
 式典に出席したら大統領はその足で中南米歴訪へ旅立ちます。(いってらっしゃーい。でも外国行ってる場合じゃないんだけど)
 公式式典には相当数の国会議員も参席するはずです。
 与党議員は「安全な韓国をつくります。」とピーアールし、野党議員はセウォル号事件を大統領の大失点として大統領府・与党を叩くために行きます。

 今、朴大統領は大ピンチにいます。与党国会議員だった人物が「朴大統領の側近や与党最高幹部らに億単位の裏金をこっそり渡していた」というリストをメモした遺書とインタビューを残して今月初めに自殺したので、韓国は大騒ぎ。
 朴大統領の大統領選挙の時、「朴大統領の選対本部にも金を渡した」とも。「不正な金もらった人間が大統領じゃいかんじゃろ。大統領選挙やり直しだっ!」と騒ぐ人も出てきた。
 現首相もリストに名前が載っているので、首相が「金は絶対にもらっていない。もしもらった証拠が出てきたら私は命を(世の中に)差し出す。」と国会で言い放つ始末。
 李明博前大統領も大いに関連してる人物だったので、前大統領もビクビク。
 野党は、セウォル号に続いて大統領をたたく大きな材料が出てきたので大喜び。喜び過ぎて変なこと言う議員が出てくるかもしれないので、野党幹部が党議員たちに「「大統領下野しろ(大統領やめろ)!」とか先走って言わないように」と自制を促すほどです。
 今日は野党が一段と勢いづいて反朴大統領で騒ぐでしょう。

 この頃は朴大統領のコアな支持層までが「次の大統領は」「次期政権を野党に渡してはならないから」とか言って、朴大統領を見限ったような論調です。レームダックっていう状態でしょう。
    • good
    • 0

まず、沈没事故は4月16日、あなたの質問は4月15日ですから、事故の一周年記念日に誰も来ていないというのは明白ではありません



その時点で未来の事はドラえもんにしか判りませんから

50歳手前で、日々が過ぎるのを早く感じるのは、過去の事をどんどん忘れてるからにしか過ぎません

>もし、この事故が日本で起きた事ならば、その節目には、日本の場合ですと、誰かが姿を見せる、例えそれで、今後の自身の進退に影響したとしても、誰かが行くと思います。

だから、16日の夕方のニュースとか16日以降のニュースを見ましょう
    • good
    • 0

その国の文化、民族性がこの様な場合顕わになりますからね。


御遺族は日本で言う慰霊の為に当然現場には向かうでしょうし、政府関係者が誰一人来なければ益々政権維持が厳しくなるでしょう。
朴オバハンはその辺りを判っているのかが疑問ですが。
セウォル号は引き上げの方向で行くらしいですが、果たして他国の協力無しで実現できるのかと言う所にも疑問がありますし、
単独で引き上げをしようとして失敗すれば、更に政府は国民からの批判を受けて倒れるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!