アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本棋院の対局で無勝負は24回目。過去には三コウ、四コウ各10回、五コウ1回、長生2回。」

本日2015年4月17日の読売新聞囲碁欄(15面「盤側」)に上記の記載がありました。先日四劫が生じて、それが無勝負24回目にあたるさうです。三劫、四劫、長生についての話題はときどき目にしますが、五劫は初めて聞きました。いつのどんな対局なのですか。

質問者からの補足コメント

  • 囲碁の話にかぎらず、「寿限無」でも「正信偈」でも、五劫にまつはる話でしたら、何でも歓迎です。

      補足日時:2015/04/17 19:34

A 回答 (1件)

http://kuboniwaigo.webcrow.jp/yomi1.html
によると, プロ同士ではあっても 2013年 7月以降みたいだねぇ.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報をありがたうございます。

大橋拓文六段の碁は少年少女囲碁大会の1994年石井茜二段と、1996年村上深さん(富士通)との対局以来ずつと注目してゐます。ブログもたまに拝見するのですが、御提示の文章には気づきませんでした。さつそく棋譜をダウンロードしておきました。五劫の仕組みはかういふことなのですね。大橋六段は公式戦もふくめ、しばしば棋譜を公開してくださるので、助かります。

プロの公式戦の五劫はなかなか見つかりません。読売新聞の記載の真偽についてはどうなのでせうか。

いつも名回答をいただくのですが、しばらくベストアンサーにしてゐませんので、このたびは、これで決定といたします。

お礼日時:2015/04/19 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!