プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の世代なのか偏見なのか。。外国人(アメリカ人など)は、カード使いまくりで貯金もなく、もらった給与での日暮らしと言われていましたが。。。本当でしょうか?

アメリカ人と40後半で結婚、独身時代の貯金は多少ありますが、中米の日系企業で現地採用として働いていたので、退職金、積立、年金などがありません。
主人は公務員ですので、年金は退職後にはもらえますが、貯金はマイナスだったです。

これではいかんと昨今いろいろ勉強し、セミナーや人に聞いてみると、
皆さん給与天引きで401k、IRAなどをやっているので、下手したら退職時にはミリオネア!とか。。
参加者は、20代の若者が多く、少ない給与でも毎年Maxで401kに入れているそうです。
驚きました。長期経済的なことを何も考えず、ただ生きてきた我が身が恥ずかしかったです
また、周りに軍の人が多いのですが、ほとんどの皆さんが1ー2軒家を持っており、
レンタル収入がある。ネットで投資やfxなどバンバンやっている。。などなど。
皆さんしっかり財産計画と運用をしているようで、何もしてないのは自分たちだけです(悩)

ともあれ、つまりアメリカ人などは、高い医療費や諸事に備えるベースはできており、そうした費用を差し引いて手元に入ったお金を使いきっているだけで、銀行にただ貯金するにではなく、積極的に資産運用をしているので、表向き銀行には貯金がないだけなのか?

日本人と諸外国人の銀行にある貯蓄額の比較データーを見たことがありましたが、日本人は堅実にお金を貯めていてえらい!というわけでもないのか?

どうなんでしょうか?!ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私は貯金だけが偉いとは思いません。

何事もバランスが大事で、貯金も必要ですが、お金を使わなさ過ぎるのも、問題があります。

働きすぎの日本人、遊び方を知らない日本人

家族旅行やキャンプ等、家族の繋がりの為の遊びが、欧米より少ないです。

借金をして遊べとは思いません。

何事もバランスが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見同感です。
海外在住ですが、周りの皆さん人生を楽しんでいて、
外食三昧、旅行、贅沢な様子で。。。うちは外食もせず
遊びもそんなにしないのに将来の備えも無く。。。
そんな中での疑問でした。

やはり何事もバランス、身の丈に合わせたバランスですね。
ありがとうございました。

江戸っ子は宵越しの金は持たねえ。

なんて言葉が定着してるように、日本人でも全くお金を貯めない人はおおぜいいます。
上を見たら、しっかり貯金している人たちが居ますが、下を見たら、全然していない人も。

日本人は、どちらかというと、貯金好きな国民性みたいです。
収穫した穀物を貯めて、何ヶ月も食いつなぐ農耕民族の遺伝子が染み付いてるのでしょうかね。

投資の類は、失敗すると全財産を失うリスクがありますから、老後を考えるにしても、もっと堅実な方法にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。人それぞれですが、やはり貯金がないと焦るのは
農耕民族の血ですかねー。
堅実な方法でコツコツ将来に備えます。
ありがとうございました。